宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年掲示更新! 【3年生】

画像1 画像1
 学年の掲示板が体育大会バージョンになりました。
 競遊のときの学級写真と、みんなで作成した神輿の写真です。いい思い出ですね。
 思い出に浸りつつ、、金曜日の中間テストに向けて頑張りましょう!

合唱練習スタート 【3年生】

画像1 画像1
 今日から合唱練習がスタートしました。マスクの着用、喚起をするなど感染予防に十分配慮して取り組みました。今日からの練習で、どのようにみんなの合唱が変わっていくのかがとても楽しみです(*^_^*)

衣装製作隊 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から体育大会前日まで、ST後に毎日集まり、一生懸命製作してくれました。先生達が想像していた以上の素晴らしい出来ばえで、感動しました。みんなでどうすればより良いものになるか、みんなで話し合い、試行錯誤しながらの製作でした。また、メンバー以外にも時々助っ人として手助けにきてくれた人も沢山いました。みんなが頑張っていた姿は、担任の先生をはじめ、ほとんどの人が目にすることはできませんでしたが、昨日の学年競遊の様子や、担任の先生の反応から伝わったはずだと思います。みんなのおかげで先生、そして学級の思い出に残る競遊になりました。
 担任の先生への感謝の気持ちや愛情がいっぱいこもった素敵な衣装になりました(*^_^*)!
 衣装製作隊のみんな、本当にありがとう!

衣装製作隊 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後に、競遊の衣装製作隊で集まりました。今日で最後でした。
 今日は、みんなで集合写真を撮り(撮影時だけマスクを取りました)、その後、使用した道具などの片付けを協力して行いました。30分程度で、あっという間に片付きました。

エッサッサ団長 【3年生】

画像1 画像1
 大団長をはじめこの5人のおかげで、今年度も、全校男子生徒のエッサッサがさらに素晴らしいものになりました。本当にありがとう。

体育大会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活最後の体育大会でした。個人で、チームで、クラスで、学年で、、、さまざまな場面で一人一人が精一杯頑張りましたね!みんなの姿は、先生たち、保護者の皆様、そして後輩たちの心に響いたはずです。沢山の感動がありました。本当にありがとう(^^)!
 本日お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 「チーム感動力」の3年生のみんなのこれからの活躍が、より楽しみです!

体育大会予行 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休中は、台風の影響による天候の心配もありましたが、今日はとても良い天気でした。午後からは全校で予行練習、準備がありました。
 予行練習の最初から、3年生の臨む姿勢が凜々しかったです。
 その後、エッサッサ。ポンダンスの最後の練習をしました。エッサッサは、入場から退場までは最初で最後の練習でしたが、前に立つ3年生が良い手本になっていました。最後は大団長のかけ声で終わりました。ポンダンスも最後の練習です。前回より動きに磨きがかかっていました。最後に男子に送る言葉も素敵でした。
 明日も天候に恵まれそうです!制限はある中ですが、それでも最後の体育大会です。精一杯がんばり、楽しみ、最高の1日にしよう!!

全校美化活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は体育大会の全校練習の後、全校美化活動がありました。
 3年生のみんなも積極的に石拾いや除草作業をしてくれました。15分間という時間でしたが、沢山の石や草が集まりました。ありがとう!

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが笑顔になる素敵な時間でした!

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動力GP 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限は、みんなが楽しみにしていた感動力グランプリがありました。
 有志、そして各クラスのステージ発表や動画の発表をみんなで見ました。
 自分たちで企画したり、撮影したり、編集したり、、想像していた以上の出来で、本当に驚きました!有志、クラス、どれもそれぞれの個性が出ていて本当に素晴らしかったです。
 この写真だけでは伝わらない、「感動」が沢山ありました。素敵な時間をありがとう(*^_^*)

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4・5組の演技です。
 女子は、体育館でポン文字の練習をしていました。写真はちょうどウェーブの動きをしているところです。生徒会の3年生が的確に指示をしてくれていました。みんなが揃ったときは全学年で拍手が起きました(^^)生徒会のみんなが考えてくれた新しい曲、動きで披露してくれるのは、毎年新鮮で見ている人もとても楽しみですね♪みんなでどんな演技になるのか、こちらもとても楽しみです。

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限も集団演技練習がありました。
 男子はエッサッサのオーディションでした。1・2年生の前に立つ3年生の凜とした姿、一生懸命な姿には心打たれるものがあります。こうして伝統として引き継がれていくんですね。団長をはじめ3年生のおかげで、どの軍団がセンターに選ばれてもおかしくない素晴らしい演技を披露してくれました。本番は全員でさらにレベルアップした演技を披露してくれることを楽しみにしています。
 写真は1・2・3組です。

学級写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、4・5組の写真です。
 来週月曜日は、学年写真の撮影予定です。
 いい天気になりますように!

学級写真撮影 【3年生】

 今日は学級写真の撮影がありました。午前中は天候にも恵まれ、むしろ暑い中でしたが・・・いい写真が撮れましたね♪
 撮影前後の消毒、撮影直前までマスクは外さない、外してからは喋らないなど、感染防止予防対策もきちんとしたうえでの撮影でした。
 写真は1・2・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動・ティッシュ配り活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、環境福祉委員会と、生活いじめゼロ委員会の皆さんが活動をしていました。
 環境福祉委員会はリサイクル活動、生活いじめゼロ委員会はティッシュ配りでした。朝から沢山の3年生がいたので下駄箱も盛り上がっていました。学校のため、みんなのために進んで活動してくれていました!委員会の皆さんありがとう!

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生憎の天候で校舎内での練習になりました。今週始まったばかりにもかかわらず、1〜3年のエッサッサもポン文字もかなり上達していました。さすがです!

集団演技練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は体育祭の集団演技の練習でした。3年生は、3年間の集大成です。
 男子のエッサッサでは、団長を中心に先輩らしく1・2年生の後輩をリードしている姿が格好良かったです。さすがですね!初めての1年生も、先輩の声や動きを一生懸命真似ていました。
 女子のポン文字は、議員さんがリードして各教室で練習していました。3年目ということもあり、慣れている様子です。振り付けもすぐに覚えた様子でした。笑顔があふれてとても楽しそうな雰囲気でした。
 よりよい演技になるよう、本番に向けて頑張ろう(^^)!

卒業アルバム 個人写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
 今日の1・2限は、卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。
 みんな緊張しつつも、とても良い表情でした。

1限 道徳 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の道徳は「ニワトリ」という資料から生命の尊さについて考えました。私たちはいつも、食事で命をいただくことで、生きていくことができます。私たちが当たり前のように言う「いただきます」の言葉。この言葉に込められた意味をじっくり考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 私立・専各推薦入試
1/28 3年公立受検者保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399