最新更新日:2024/05/04
本日:count up12
昨日:389
総数:5163153
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週ずっと給食を配膳してくれてありがとう!配膳も慣れてきて手際がとても良いですね!次の当番さんもよろしくね♪

今日の給食は、クロワッサン、牛乳、スズキのポワレ(蒸し焼きバターソースがけ)、アスパラガスのソテー、ポトフです。フランス料理で生徒達もよろこんで食べていました。今日もおいしくいただきます^^

午後は、6時間目に修学旅行の整列練習等をやります。集団で動く場面が多いため、素早く安全に動けるように頑張ってくださいね♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん今日も早い準備をありがとう!みんなお腹ペコペコで給食楽しみにしてましたよ♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、キャベツ入りつくね、絹さやとタケノコの煮物、キュウリの塩昆布和えです。今日もおいしい給食をいただきます^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語です。『握手』に出てくる指言葉に注目しつつ、登場人物の性格や心情に迫っていました。挙手もしっかりできていて素晴らしいです!

2組は英語です。少人数授業で授業プリントを用いながら英作文をしたり、文法のミスを探したりする活動をしていました。

3組は数学です。式の展開の続きです。公式が分からない時にどうするかをおさえながら、練習問題をたくさん解くことができていました。

4組は社会です。米騒動について先生が説明をすると驚きの声がたくさんあがりました。昔と現在の比較もできましたね!

掃除を終えて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで掃除をしてくれてありがとう!放課の時間には、まったりしている生徒、修学旅行に向けて準備をしている生徒など様々でした。毎日本当にありがとう♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、大豆と豆腐のフライ、三色ツナ和え、山菜の味噌汁です。今日は1年生の体験入部が今からあります。たくさんかっこいいところを見てもらえると良いですね^^

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は数学です。式の展開の問題に集中して取り組んでいます。分からない問題については2人の先生に自分から聞く姿がたくさん見られました。

2組は英語です。教科書の音読を様々なパターンでしながら、英語表現のインプットとアウトプットをしています。

3、4組は体育です。体力テストの持久走のアップと本番の様子です。走る生徒も計測をする生徒もお互いに距離をとりながら、計測に臨んでいました。計測前と後ですぐにマスクをつけていました。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
今日も落ち着いた朝のSTと学習からスタートをすることができています。担任の先生の連絡も「学びスタイル」で聞くことができていました♪


掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の様子です。生徒達が全員登校した後、昇降口には砂がいっぱいでした。でも、昇降口掃除の生徒が丁寧に掃除をしてくれたおかげでとてもキレイです!

一部の生徒しか写真を撮ることができませんでしたが、いつも掃除を頑張ってくれてありがとう♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わり、給食の配膳準備をしてくれています。当番さんいつもありがとう♪

廊下で様子を見ていましたが、周りの様子を見ながら「密」にならないように手洗いや手指消毒をしようと工夫してくれています^^日頃から意識できているのが素晴らしいです!

今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのおかか煮、ふきの炒め物、かき玉汁です。午後は内科検診と修学旅行の役割決めがあります。午後に備えてしっかり食事を楽しめたかな?
今日もおいしくいただきます♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
修学旅行をよりよいものにする為にたくさんの生徒が動いてくれています。日替わりカレンダーを作ってくれる生徒がいて、今日新しいものに変えると「もう19日なんだ。はやい!」と驚く生徒もいました。カレンダー部のみなさん、毎日楽しみにしてますよ♪

給食と掃除 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、愛知の野菜コロッケ、江南市産小松菜のおひたし、八丁味噌汁でした。地元のおいしい食材や料理を堪能できて良かったですね♪

掃除の様子です。
時間いっぱいまで掃除をやってくれています!本当にありがとう^^


3年生のみなさん
明日は内科検診があるので体操服を忘れないようにしてくださいね!

学び集会 続き 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学び集会の続きです。

準備をしてくれた三役のみなさん本当にありがとう!

任命式と学び集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に任命式と学び集会を行いました。

1年生以外は教室で映像を見ながら参加をしているので、各委員長と役員の代表生徒が任命状を受け取りました。ぜひ宮中の代表として頑張ってくださいね^^

また、学び集会では三役の生徒が「学びスタイル」の大切さを模擬的な授業を通してプレゼンをしてくれました。授業をよりよいものにする、相手の話を思いやりをもって聞くという「学びスタイル」をわかりやすく発表してくれて本当にありがとう♪

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
今日も掃除を丁寧に頑張ってくれてます。

南舎の様子を見ていると、掃き掃除や拭き掃除を頑張ってくれています。特に1階は汚れがたまりやすい場所ですが、一人一人が広い範囲の掃除をしてくれるため、隅々まで清掃が行き届いています。

また、周りを見て先生達のお手伝いを快く引き受けてくれた生徒もいました。掃除の意識が高くて本当にすばらしいです!いつもありがとう^^

5時間目は総合で修学旅行についてです。例年とは異なる修学旅行にはなると思いますが、いろんな仲間達を関わる中で最高の思い出を作ってほしいと願っています。

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒達は今給食を食べています。給食中は友達としゃべることができないですが、どのクラスもホッと心落ち着かせる時間が流れていました。当番の人も委員会の人も本当にありがとう。

5時間目は総合で修学旅行についての学習です。楽しみですね♪

今日の献立は、ごはん、牛乳、メバルの塩焼き、キャベツのささみあえ、さわにわんです。今日もおいしくいただきます^^

授業の様子 【3年生】

画像1 画像1
4時間目の授業の様子です。

1組は国語です。『握手』という作品に出てくる登場人物をグループで協力して文章から読み取っていました。全部見つけられたかな?

2組は英語です。今日は受け身形の文法を学習しています。スクリーンに映し出された絵から様々な表現を作っていました。

3組は数学です。√(ルート)の学習をしていました。また、今までに習ったことを確認する時間では、とてもたくさんの生徒が挙手していました。

4組は社会です。都道府県の確認テストをしていました。今までの積み重ねが活きて、多くの生徒が正解をすることができていました。お見事!

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTの様子です。

健康観察で自分の名前が呼ばれて返事をする様子や、朝の学習に集中して取り組んでいる様子を見ていると、落ち着いた1日のスタートを送られているように感じます。

今日から、時間割に沿って授業が行われていきます。早く慣れるとよいですね♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が終わり、生徒達は給食を食べています。

当番の人たちが授業すぐに更衣をして、給食の配膳をしてくれるので、どのクラスも準備がとても早いです。当番の人たち本当にありがとう♪いっぱい食べて午後に備えてくださいね♪


今日の給食は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。
おいしくいただきます♪

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業を今頑張っています♪

2−1は英語。オリエンテーションということで学習の準備をしています。授業で大切にしてほしいことを先生が伝えると、リアクションをしっかりとっていて、穏やかな時間が流れていました。学びスタイルもしっかりできていましたね^^

2−2は国語。授業の進め方や評価の方法を聞いてから、さっそく教科書を開いて学習を進めています。最初のページに載っている詩と鮮やかなイラストがステキでした。何が読み取れたかな?これからの授業が楽しみですね。

2−3は社会。都道府県の確認テストをやっていました。なかなかすべてを埋めることが難しそうでしたね。近くの人と相談をする時間になると、「漢字ってこれであってた?」って聞く生徒もいました。いっぱい解けたかな?

2−4は音楽。「花」という歌について教科書を読みながらワークシートに沿って学習を進めています。また、実際に歌を聴いたり歌ったりする中で、歌詞や曲のリズムを楽しんでいるように見えました。音楽を楽しんでくださいね♪

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からさわやかなあいさつを下駄箱でしてくれました!またロッカーの整頓がとても美しいです。ステキです♪

今日から時間割授業が始まるということで、生徒達もワクワクドキドキしていると思います。ですが朝の様子を見ていると、多くの生徒が「学びスタイル」を意識して担任やクラスメイトの話をしっかりと聞いていました。きっと、一緒に授業をしていく先生やクラスの仲間達も安心して授業に参加できると思います。本当に素晴らしいと思います。ぜひ続けていきましょう!

3年生のみなさん授業を楽しんでくださいね♪

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が終わると当番の人たちがすぐに給食を運んでくれていました。また給食委員の人達も全校の給食をコンテナに片付けるため、一生懸命に動いてくれています。本当にありがとう^^

掃除の様子を見ていましたが、3年生は黙々と自分の任された場所をキレイにしてくれています。本当に無駄が少なくて、手を余らせずに動く生徒が多くてビックリしました。特に、昨日掃除ができずに汚れていた廊下や階段がとてもキレイになっています。みんなの為にありがとう^^

5時間目は英語のテストになります。ぜひ、ベストを尽くして頑張ってもらいたいです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 内科検診2年
4/26 入部希望調査2
4/27 内科検診1年 仮入部開始
4/28 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399