宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行表紙絵 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラスト部の生徒が表紙絵を作ってくれました!

どの絵もとてもかわいく、絵を見るだけでワクワクしてきますね♪

掃除の様子 【3年生】

画像1 画像1
掃除を頑張ってくれています。午後からも授業ファイト♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さん今日もありがとう!お昼の放送をしてくれた委員さんもありがとう♪みんなステキなスマイルです^^

今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、キャベツの西尾抹茶ドレッシング和え、具だくさん味噌汁です。今日もおいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも集中して授業に取り組んでいます^^ ステキです♪

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおりを製本しています!どの生徒も楽しそうでした♪ナイススマイルです。

早く終わった生徒が級友の分の製本も手伝っていました!本当にありがとう^○^

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝を落ち着いた様子で迎えられています。

朝から級友のためにたくさんの人が動いてくれていました。本当にありがとう♪

今日は1時間目に修学旅行のしおり作成をします。楽しみですね^○^


放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
イラスト部と集会部の人達が放課に集まって活動をしていました。

時間が短い中でも毎日活動をしてくれて本当にありがとう♪

給食の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番さん今日もありがとう!金曜日も配膳よろしくね♪

待っている人達もおいしい給食が来てニコニコです^^

今日の献立は、白玉うどん、牛乳、けんちゃん、鶏天、ピーマンのちりめん和えです。大分県の日ということでおいしい郷土料理がたくさん出ました。今日もおいしくいただきます。

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は社会です。中国の歴史や成り立ちを勉強していました。難しい漢字もたくさんあったけどできたかな?

2組は国語です。物語も終盤。指文字やタイトルの『握手』の意味も分かってきたかな?

3組は理科です。今日は浮力について勉強しています。水やおもりなどの具体物を使った学習をしていました。

4組は英語です。現在完了の経験の文法を学習しています。have+過去分詞の形を使って反復練習をしていました。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝のSTと学習に落ち着いて取り組めています。

修学旅行の掲示を毎日更新してくれる人、宿題のチェックを先生の代わりにやってくれている人、本当にありがとう♪

放課と今日の給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
放課になると修学旅行のイラスト部が活動をしていました。
スローガンに合ったイラストの下書きを作成するところでした。放課に集まってくれて、イラストの準備をしてくれて本当にありがとう♪

また、クラスをのぞくと素敵な笑顔を見せてくれた生徒達。本当にありがとう♪
5時間目からもファイトです。


今日の給食は、ごはん、牛乳、五目厚焼きたまご、インゲンとひき肉のカレー風味、湯葉のおすましです。今日もおいしくごちそうさまでした^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。第一次世界対戦について勉強しています。各国の関係性をしっかりとおさえることができていました。

2組は国語です。『握手』の登場人物の関係を本文から読み取っています。どの生徒も集中して取り組んでいます。

3組は数学です。因数分解の和と差の積を学習しています。たくさんの生徒が挙手をして発言をしていました。

4組は英語です。受け身の文法を使って友人とインタビュー活動をしたり、おさらいをしていました。

5時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
3組は数学です。因数分解の学習の続きになりましたが、公式をしっかり使うことができたかな?分からなくなっても地道に解けば大丈夫ですよ♪

4組は理科です。物理の内容であまり慣れていない分野だったと思いますが、正確に作図をすることができたかな?

今日は5時間目が終わったら、部活動が無いのでゆっくり過ごせると良いですね♪

掃除と放課の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の様子です。風が強くゴミが集めづらかったと思いますが、友達と協力して頑張ってくれていました。本当にいつもありがとう♪

放課にはステキな笑顔を見せてくれる生徒がたくさんいました。ナイススマイルです^^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から新しい給食当番さんが頑張ってくれます。配膳よろしくね♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおのフライ、ごま和え、味噌けんちん汁、あまなつです。今日もおいしくいただきます^^

4時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
1組は数学です。因数分解の練習問題に取り組んでいました。公式を使ってスムーズに解けるようになると良いですね^^

2組は理科です。物理の力の合成と分解について練習問題に取り組んでいます。生徒同士で教え合う姿もありステキでした。

3組、4組は5時間目の様子を後で載せます。

修学旅行 班計画 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は富士急班とサファリパーク班のメンバーで集まり、計画を立てています。

それにあたり、集会部のリーダーさんが放送で大切にしてほしいことをみんなに伝えてくれました!ありがとう^^

各班、天候や人の混み具合に応じて柔軟にプランを変更できるように、意見を出し合いながら決めています。

楽しみですね♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週ずっと給食を配膳してくれてありがとう!配膳も慣れてきて手際がとても良いですね!次の当番さんもよろしくね♪

今日の給食は、クロワッサン、牛乳、スズキのポワレ(蒸し焼きバターソースがけ)、アスパラガスのソテー、ポトフです。フランス料理で生徒達もよろこんで食べていました。今日もおいしくいただきます^^

午後は、6時間目に修学旅行の整列練習等をやります。集団で動く場面が多いため、素早く安全に動けるように頑張ってくださいね♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん今日も早い準備をありがとう!みんなお腹ペコペコで給食楽しみにしてましたよ♪

今日の給食は、ご飯、牛乳、キャベツ入りつくね、絹さやとタケノコの煮物、キュウリの塩昆布和えです。今日もおいしい給食をいただきます^^

4時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語です。『握手』に出てくる指言葉に注目しつつ、登場人物の性格や心情に迫っていました。挙手もしっかりできていて素晴らしいです!

2組は英語です。少人数授業で授業プリントを用いながら英作文をしたり、文法のミスを探したりする活動をしていました。

3組は数学です。式の展開の続きです。公式が分からない時にどうするかをおさえながら、練習問題をたくさん解くことができていました。

4組は社会です。米騒動について先生が説明をすると驚きの声がたくさんあがりました。昔と現在の比較もできましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 通学班集会 資源回収ビラ配布 PTA常任委員会・委員会
5/7 1年採血・心電図 ☆部活本入部
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399