最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:451
総数:5160227
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は音楽でした。「楽典」について調べて、丁寧にプリントにまとめていました。

1年2組は社会でした。都道府県や県庁所在地について、どれだけ知っていて書けるか、時間をくぎって挑む姿は真剣でした。

1年4組は国語でした。聞き取りのテストをしていました。

ナイススマイル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの様子をパチリ☆
カメラを向けると素敵な笑顔を向けてくれました。
テストを明日に控え、学習に集中する人も沢山いました(^^)
明日は初めてのテストですね!
自分の力を出し切ろう!
You can do it!

1年生 3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は 保健体育でした。
男子は、跳び箱の開脚跳びを練習していました。
また、女子はマット運動で倒立前転の習得のためのコツの説明を受け、壁に向かって倒立をする練習をしていました。それぞれ友達同士、アドバイスをし合っている姿が見られました。

1組は音楽で、課題に取り組んでいました。
2組は美術で、色彩の基礎知識について学習をしていました。

どのクラスも、真剣に授業に臨む姿勢がみられ、落ち着いた雰囲気でした。

1年生 昼放課のくつろぎタイム

画像1 画像1
学校生活にも慣れ、学級の友達と楽しそうに過ごしていました。

級訓の掲示物を作成していたり、中間テストに向けて、勉強をしている人もいました。

みんな笑顔が素敵です。

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
今日は「古びた目覚まし時計」という題材で授業を行いました。
自分の意見をみんなに発表したり、隣同士で考えを話し合ったりする場面が見られました。仲間の意見を聞き、新しい発見はありましたか?多くの意見を聞いて、新しい価値観に気づけると良いですね!

ST後の学習会【1年生】

画像1 画像1
今日からテスト週間に入りました。みんな計画通り勉強は進んでいますか?ST後に学習会を呼びかけたところ、多くの人が来てくれました。予想以上来てくれて、先生達もびっくりです。明日も行う予定でいますので、この機会にみんなで勉強しましょう!

3時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の様子をのぞいてみました。
 1組 社会
 2組 数学
 3組 英語(ALTの先生と)
 4組 理科 でした。
 どのクラスも集中して取り組んでいました。話を聞く姿勢も素敵でした!
 (3組の英語の様子は前の記事に載っています。)

ALTの先生と 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3限に、1・2・3組はALTの先生との英語の授業がありました。
 初対面に最初は緊張気味でしたが、マイケル先生の明るさに、みんなも笑顔になりましたね!自己紹介の練習や、パズルゲームをしました。質問の仕方なども確認できて、充実した1時間でした。次回もとても楽しみですね!
 4組は次週です(^^)
 

1限学活の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の学活は、テストまでの勉強計画を考えました。
1年生は「け(計画)・テ(テスト)・ぶ(分析)・れ(練習)」をキーワードにして学習しています。今日はその「け(計画)」です。計画通り勉強を進めることができると良いですね。
いよいよ来週20日は中間テストです。日頃の学習の成果を発揮できるよう、しっかりとした準備をして下さいね。

昼放課の図書館【1年生】

画像1 画像1
図書館が開館されています。使い方のガイダンスも終わり、自由に本が借りられますね。
曜日で利用できるクラスが限られていますが、ぜひ積極的に利用したいものです。
図書委員の生徒も仕事を忘れずに行っていました。学校のために、これからも委員会の仕事は忘れずに行ってくださいね。

仮入部開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の仮入部が始まりました。先輩達から教えてもらう姿が多く見られました。これから覚えていくことがたくさんありますね。技術だけでなく、準備や片付け、あいさつなど、たくさん見て学んでください。
また、明日から朝練がある部活もあるでしょうが、7時10分までは登校してはいけません。時間を守って、元気よく活動しましょう。

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は道徳でした。中学生になって初めての道徳の授業でしたね。
集中して取り組むことができていました。
クラスにも慣れてきて、隣同士意見を交換している姿も多く見られました。その調子で授業を頑張っていきましょう!!

4時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
国語では図書館の使い方ガイダンスが行われていました。もうすぐ図書館が開館されます。多くの人が図書館で本を借りてくれることを期待しています。
今日は下校時刻が早いです。時間がいつもよりあるので、有効に使って欲しいと思います。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
本格的に授業が始まっています。数学では、難しい問題を出題したところ、数名の人は正解まで辿り着きましたね。全員頭をフル回転しました。解説も前に出て行うことができました。これからも積極的に、集中して授業に取り組みましょう。

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、体験入部が始まります。
今日は第一希望の部活に体験に行きました。
先生や先輩から色々教えてもらいましたね。
よく考えて自分の部活を選ぶようにしましょう。

任命式と学び集会【1年生】

画像1 画像1
朝会で任命式と、学び集会を行いました。
学級のリーダーとしてこれから頑張って欲しいと思います。

その後、学び集会が行われました。小学校でやってきていると思いますが
中学校でも学びスタイルを続け、勉強を頑張りましょう!

家庭学習について【1年生】

画像1 画像1
今日の5時間目に、これからの家庭学習についての話がありました。
合い言葉は「けテぶれ」!です。1年生のみなさん、覚えましたね。
来週の月曜日から家庭学習が始まります。今日話されたことを忘れず、毎学提出率100%を目指しましょう。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
入学して、1週間が経ちました。中学校生活にも、だいぶ慣れてきましたね。
授業では、学活で学級訓を決めたり、教科の授業でガイダンスを受けたりしています。
来週には体験入部があります。より中学校生活に慣れていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399