最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:485
総数:5159850
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

帰りのST [2年生]

画像1 画像1
本日の帰りのSTの様子です。

新年度最初の中間テストを終えて、生徒たちはほっとしたような表情をしていました。

週末にしっかり休息をとって、また月曜日にたくさんの笑顔で門をくぐってきてくれることを期待しています。

【2年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は技術科の授業で、「正影図の書き方」でした。
話をすることなく、静かに、丁寧に真剣に作図をしていました。

2年3組は理科のテスト返しでした。先生の解説を真剣に聞いていました。

2年4組は国語で「意見文を書こう」でした。辞書を使って語句を調べながら、作文用紙に意見を書き込んでいました。

学活の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日1限は、学活の時間でした。

学級訓決めと、今週木曜日に控えた中間テストのテスト勉強をしました。

学級訓を決めるに当たって、クラス全員が協力しており、イラストなどからは随所に創意工夫が見受けられました。また、メリハリよくテスト勉強にも臨めていました。全力で何かに挑戦する姿は、とてもかっこよかったです。


道徳の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日、1限に道徳の授業がありました。

「先輩とは」という題材を用いて、授業を行いました。

中堅学年となる2年生の生徒たちは、先輩の気持ちも後輩の気持ちも持ち併せていることと思います。この授業を機に、より一層先輩としての自覚を持ち学校生活に臨んでほしいと思います!

総合の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日5限は、総合の時間でした。

1学期中間テストのテスト週間に入ったこともあり、1週間の勉強計画や目標設定及びテスト勉強に尽力している姿勢をたくさん目にしました。

頼もしい限りです。目標点数を1点でも多く上回れるように頑張ってほしいです!

弁当の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習が直前で延期になったので、今日から4日間は、弁当持参になりました。

中には、自分で作って持ってきている生徒もいました。

朝早くからお弁当を作ってくれた家族に、感謝をしながら食べていました。

1限のようす [2年生]

画像1 画像1
本日1限に学活がありました。

ここでは、一年間の学級の目標となる学級訓を作成しました。

どのクラスも意見交換を大切にしていたので、とてもよい学級訓が作れるのではないかと期待しています!

道徳の時間 [2年生]

画像1 画像1
本日6時間目の授業で、久々の道徳がありました。

生徒たちの様々な意見が聞けてよかったです。

道徳の授業で、友人からのたくさんの言葉を受けて、自らを磨くきっかけになればいいなと思います!

清掃 [2年生]

画像1 画像1
本日の清掃の様子です。
きれいに使ってくれてありがとうございます!

野外学習 事前打ち合わせ [2年生]

画像1 画像1
本日、1限目に野外学習の事前打ち合わせを行いました。

今回の打ち合わせでは、当日の持ち物や1日目の郡上オリエンテーリングについての確認を行いました。

連休を挟んですぐ野外学習が始まります。内容の抜けと気の緩みがないよう充実した連休を過ごしてください!

野外学習 トワリング練習 [2年生]

画像1 画像1
本日、昼の放課の時間に野外学習のトワリング練習がありました。

生徒たちが主体的に行動し、また協力することでよりよいものができあがりつつあります。

コロナウイルス感染症に留意しながら最終チェックにとりかかっております。十分に距離をとりながら最高の作品を作りあげていきましょう!

野外学習 しおり読み込み [2年生]

画像1 画像1
本日、6限目に各教室で野外学習のしおりを読み込みました。

オリエンテーリングでの班別のコースを考えて、学級ごとで異なるバンガロー番号や各炊事場の場所について印をつけました。

野外学習当日までの日数もかなり短くなってきました。少ない時間のなかで各々がしっかりと内容の確認をして、ぜひ実りのある野外学習をつくりあげましょう。

野外学習 打ち合わせ [2年]

画像1 画像1
本日1時間目は野外学習についての時間でした。班内での役割確認やマップを参考にしたコースの選択などを行いました。

気温も高くなり、半袖を着てくる生徒もたくさん見られるようになってきました。

野外学習当日が、今よりももっとアツい一日になったくれることを期待しています。

野外学習 環流会 [2年生]

画像1 画像1
昨日、野外学習の係別集会が行われました。

今朝はそこで伝えられた情報を班内で共有する環流会が行われました。

生徒たちの話し合いの様子からは、目前に差し迫った野外学習への熱意がひしひしと感じられました。

自分の係の仕事を十分確認して、楽しくて学びのある野外学習を作り上げましょう!

野外しおり配布 [2年生]

画像1 画像1
本日は、学級で野外学習のしおり作成を行いました。

仲間とともに楽しそうにしながらしおりを作成する姿をたくさん確認できました。

野外学習当日まで1ヶ月をきりましたね。最高の野外学習にできるように時間を有効に使っていきましょう!

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
3、4限の学活の様子です。

カメラを向けると、笑顔でポーズを取ってくれる人が多くなってきました。

新しい学級の仲間とも、打ち解けつつありますね。

これからもお互いのことを思いやって、生活していきましょう。

今日も、たくさんの笑顔をありがとう。

NRTの様子【2年生】

画像1 画像1
今日は1〜5限に、NRTテストを実施しました。

どの学級も集中して取り組む姿が見られました。

1年生の内容のテストだったので、できなかったところは、しっかり復習しておきましょう。

学級訓決め [2年]

画像1 画像1
12日(月)にそれぞれの学級で学級訓を決めました。

学級の1年間のテーマとなる学級訓を、一致団結して決めようとする様子がみられました。

各学級、全員で掲げた学級訓に向かって最高の学級を創り上げるとともに、実りのある1年にしていきましょう。

学級写真・給食の様子【2年生】

画像1 画像1
今日は学級写真の撮影がありました。天気が良く、春の温かい日差しの中での写真撮影でした。
緊張した面持ちもありましたが、最後は笑顔で撮影できました。

また、今日から給食・清掃が始まりました。まだ、正式な当番が決まっていないので、仮の当番ですが、どの学級も自ら進んで当番に立候補して、活動をしていました。

自分ができることで学級に貢献する。とても大切なことです。

学級組織決め

画像1 画像1
9日金曜日、学級組織決めがありました。
新クラスが発表されてからはや二日、まだぎこちなさがみられるなか、温かい雰囲気のもと新リーダーを筆頭に委員会や教科委員を決めました。

これからそれぞれの役割を全うするとともに、クラスの仲間で協力し合ってよりよい学級を創り上げてほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 3年全国学力テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399