最新更新日:2024/05/12
本日:count up19
昨日:635
総数:5170056
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1限道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
金曜日の1時間目は道徳です。今日は「不自然な独り言」という読み物で、思いやりについて考えました。自分の考えと仲間の考えを比べて、新しい発見があると良いですね。

1時間目授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語です。学習室に移動し、少人数で授業を受けています。
先生の問いかけに、積極的に手を挙げて、発言していました。

1の2は国語で、「情報を整理して書こう」です。
マッピングを使って作文の構成を考え、小グループで意見交換をしてました。

1の4は家庭科です。「1日の献立を考えよう」です。
主食、主菜、副菜、汁物についてバランスの良いメニューを考えていました。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の2は美術の授業で、「文字のデッサンを描こう」でした。
先生の説明を聞いてから、スケッチブックに枠を書き込んで、自分で決めた字をレタリングを始めていました。

1の4は理科で、「マツやイチョウの仲間 種子を作らない植物について知る」でした。
アブラナとマツの花の違いを確認し、実物のマツの葉を観察しながら、考えました。
それぞれ真剣な表情で観察していました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。
2組は、理科で、植物について学んでいました。
3組は、英語で、中間テストの返却でした。
4組は、国語で、漢字の組み立てと部首についての授業でした。
どのクラスも、先生の話を聞く、話すなどけじめをつけながら、楽しく取り組んでいました。

朝の健康観察 【1年生】

画像1 画像1
朝の健康観察の様子です。
担任が一人一人の名前を読み上げ、生徒が健康状態を答えていきます。
朝の様子を把握し、一日しっかり見守ります。

中学校生活に慣れてきたところですが、疲れが出始める時期でもあります。
睡眠をしっかりとって、体調管理を心がけましょう。
心配事があるときは、いつでも先生に相談してください。

5時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の社会では「日本の領域の特色を見てみよう」でした。
資料集から読み取り、まとめていました。

2組の英語では、テストの結果から、自分の分からないかった・できなかったことをしっかり振り返っていました。

3組の数学では、「乗除の計算と指数」について取り組んでいました。

どのクラスも、集中して取り組む姿が見られました。

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は音楽でした。「楽典」について調べて、丁寧にプリントにまとめていました。

1年2組は社会でした。都道府県や県庁所在地について、どれだけ知っていて書けるか、時間をくぎって挑む姿は真剣でした。

1年4組は国語でした。聞き取りのテストをしていました。

ナイススマイル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの様子をパチリ☆
カメラを向けると素敵な笑顔を向けてくれました。
テストを明日に控え、学習に集中する人も沢山いました(^^)
明日は初めてのテストですね!
自分の力を出し切ろう!
You can do it!

1年生 3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組は 保健体育でした。
男子は、跳び箱の開脚跳びを練習していました。
また、女子はマット運動で倒立前転の習得のためのコツの説明を受け、壁に向かって倒立をする練習をしていました。それぞれ友達同士、アドバイスをし合っている姿が見られました。

1組は音楽で、課題に取り組んでいました。
2組は美術で、色彩の基礎知識について学習をしていました。

どのクラスも、真剣に授業に臨む姿勢がみられ、落ち着いた雰囲気でした。

1年生 昼放課のくつろぎタイム

画像1 画像1
学校生活にも慣れ、学級の友達と楽しそうに過ごしていました。

級訓の掲示物を作成していたり、中間テストに向けて、勉強をしている人もいました。

みんな笑顔が素敵です。

1限道徳【1年生】

画像1 画像1
今日は「古びた目覚まし時計」という題材で授業を行いました。
自分の意見をみんなに発表したり、隣同士で考えを話し合ったりする場面が見られました。仲間の意見を聞き、新しい発見はありましたか?多くの意見を聞いて、新しい価値観に気づけると良いですね!

ST後の学習会【1年生】

画像1 画像1
今日からテスト週間に入りました。みんな計画通り勉強は進んでいますか?ST後に学習会を呼びかけたところ、多くの人が来てくれました。予想以上来てくれて、先生達もびっくりです。明日も行う予定でいますので、この機会にみんなで勉強しましょう!

3時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の様子をのぞいてみました。
 1組 社会
 2組 数学
 3組 英語(ALTの先生と)
 4組 理科 でした。
 どのクラスも集中して取り組んでいました。話を聞く姿勢も素敵でした!
 (3組の英語の様子は前の記事に載っています。)

ALTの先生と 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3限に、1・2・3組はALTの先生との英語の授業がありました。
 初対面に最初は緊張気味でしたが、マイケル先生の明るさに、みんなも笑顔になりましたね!自己紹介の練習や、パズルゲームをしました。質問の仕方なども確認できて、充実した1時間でした。次回もとても楽しみですね!
 4組は次週です(^^)
 

1限学活の様子【1年生】

画像1 画像1
1時間目の学活は、テストまでの勉強計画を考えました。
1年生は「け(計画)・テ(テスト)・ぶ(分析)・れ(練習)」をキーワードにして学習しています。今日はその「け(計画)」です。計画通り勉強を進めることができると良いですね。
いよいよ来週20日は中間テストです。日頃の学習の成果を発揮できるよう、しっかりとした準備をして下さいね。

昼放課の図書館【1年生】

画像1 画像1
図書館が開館されています。使い方のガイダンスも終わり、自由に本が借りられますね。
曜日で利用できるクラスが限られていますが、ぜひ積極的に利用したいものです。
図書委員の生徒も仕事を忘れずに行っていました。学校のために、これからも委員会の仕事は忘れずに行ってくださいね。

仮入部開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の仮入部が始まりました。先輩達から教えてもらう姿が多く見られました。これから覚えていくことがたくさんありますね。技術だけでなく、準備や片付け、あいさつなど、たくさん見て学んでください。
また、明日から朝練がある部活もあるでしょうが、7時10分までは登校してはいけません。時間を守って、元気よく活動しましょう。

道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は道徳でした。中学生になって初めての道徳の授業でしたね。
集中して取り組むことができていました。
クラスにも慣れてきて、隣同士意見を交換している姿も多く見られました。その調子で授業を頑張っていきましょう!!

4時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
国語では図書館の使い方ガイダンスが行われていました。もうすぐ図書館が開館されます。多くの人が図書館で本を借りてくれることを期待しています。
今日は下校時刻が早いです。時間がいつもよりあるので、有効に使って欲しいと思います。

授業の様子【1年生】

画像1 画像1
本格的に授業が始まっています。数学では、難しい問題を出題したところ、数名の人は正解まで辿り着きましたね。全員頭をフル回転しました。解説も前に出て行うことができました。これからも積極的に、集中して授業に取り組みましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 前期教育実習開始
6/1 耳鼻科検診
6/3 1年ケータイ安全教室 歯科科検診 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399