最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:485
総数:5159819
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

終業式と学活の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の午後は終業式でした。各教室からライブ放送で行いました。
その後、通知表が返却されましたね。自分の予想とどうだったでしょうか?中身を見て、1学期の自分の生活を振り返ってください。

中学生になって初めての夏休みが始まります。自分で計画をたて、学習も勉強も遊びも、どれも一生懸命取り組んで欲しいと思います。普段できないようなことにも挑戦してみましょう。充実した夏休みになることを期待しています!

2・3時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 1の2の英語「自己紹介カードを作ろう」です。
辞書を使いながら、黙々と作成してました。

3時間目 1の3の美術です。中庭に出て、スケッチをしていました。
日差しを避け、日陰でスケッチをしていました。

学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限に学年集会を行いました。
1学期の各クラスの振り返りでは、各クラスの良いところ、直していきたいところを代表生徒が発表しました。事前に準備し、本番はしっかりと発表することができました。2学期はよりレベルアップできるように頑張りましょう。準備をしてくれたみなさん、ありがとう。
その後、塚本先生から夏休みの過ごし方、夏休みの部活動についての話。田中先生から夏休みの学習についての話を聞きましたね。充実した夏休みにするために、メリハリのある生活を心がけてくださいね。

みんなのために 【1年生】

画像1 画像1
昼放課やST後に、学年集会などの準備をしてくれています。ありがとうございます。自分の時間を誰かのために使ってくれることが嬉しいです。準備をしっかりして、当日は成功させましょう。

4時間目の様子【1年生】

画像1 画像1
1,2組保健体育、3組理科、4組国語でした。どのクラスも落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。1学期も残りわずかです。最後まで集中して過ごしてください。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の2は美術で、中庭に出て樹木や花のスケッチをしていました。
鉛筆で描いた絵を、見せてくれました。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語でした。
1学期に習得した英語を使ってのトーキングテストを、一人ずつ、ALTのマイケル先生と行っていました。待機している間に、一生懸命復習をしていました。

1の3は国語で、書道でした。
「成功」という字を、集中して書いていました。

1時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み期間中に、学習者用情報端末(Chrombook)を貸与することについての説明を聞きました。

目的は、以下の3点です。
(1)GIGAスクール構想の取組の一端を保護者の方に知っていただくため
(2)各家庭のインターネット環境へ接続することが可能か確認するため
(3)夏休みも学びを継続できるようにするため

「Chrombook利用の約束」令和3年度夏改訂版を見ながら、留意事項を確認しました。
配付されたプリントを保護者の方にも見てもらい、一緒に確認してください。

5時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2は英語で、「時刻をたずねたり、答えたりできるようになろう」でした。
ペアになって、活発に英語で質問をしていました。

1の3は数学で、「文字式の乗法」について、復習問題に取り組んでいました。

1の4は音楽で、「夏の思い出」の歌についての授業でした。
歌詞の言葉のまとまりを感じて歌うために、文節の頭で手を叩いて、言葉のリズムを感じていました。手を叩くタイミングをつかむのにコツがいり、何度も全員で確認をしていました。とても楽しそうでした。

1の1は技術で、コンピュータールームで「ネットワークで、情報を検索できるようにしよう」でした。自分が出かけるときに必要な情報は何かを想像して、真剣に検索していました。

4時間目の授業の様子  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1は少人数に分かれて英語の授業、「友達の会話を読みとろう」のでした。

1の2は国語で文章の成り立ちの「単語」について確認していました。

1の3は社会で「常夏の国で暮らす人たち 熱帯地方」について、世界地図を見ながら地域を確認していました。

1の4は理科で「動物の分類を極めよう」で、自作の動物カードを使ってのゲームを通して、知識の確認をしていました。

どのクラスも、集中して授業に臨んでいました。

体育の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育はダンスが始まりました。
 3・4組は昨日、1・2組は今日からスタートでした。
 先生の説明を聞いたり、映像を見たりしながら一生懸命踊っていました。
 ダンスの完成が楽しみですね♪

朝読書の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(金)から7月8日(木)は、朝読書週間です。
朝の読書によって心の落ち着け、読書の楽しさや豊かな感性、考える力を育んでいます。
図書委員が前に出て、読書を呼びかけ、スタートしています。

朝の20分間、静かに集中して読書をしている様子です。
静寂の中に凜とした雰囲気があります。

1時間目の学級活動の様子 【1年生】

画像1 画像1
学級活動の時間に、「けテぶれシート」を活用して取り組んだ期末テストの結果についての「分析」を個々で行っていました。
自分の学習方法はどうだったのか、教科毎に「分析」して、どの部分の「練習」をしたらいいかをシートに書き込んでいました。
この「練習」を継続することで、苦手を克服し、力が付いていきます。頑張りましょう。

※「けテぶれシート」とは、「け→計画」「テ→テスト」「ぶ→分析」「れ→練習」を身につけるためのシートです。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は期末テストの返却をしてもらっている学級が多かったです。
間違った問題について、解説を見て正しい答えを確認していました。
その復習が、これから一番大切ですね。

2組は、陶芸について学ぶ導入の授業をしていました。
先生が見本で器を形作る姿に見入っていました。
何を作ろうかと、わくわくした様子が伝わって来ました。

5時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、緊張感がとれて、午後は和んだ様子です。お疲れ様でした。

5時間目は総合学習の時間で「個人課題追求計画の作成」に取りかかっていました。
発想を広げるために「ロジックツリー」の手法をグループで体験し、活発な意見が交わされていました。

4組ではタブレットも活用して、取り組んでいました。

帰りのSTの様子 【1年生】

画像1 画像1
1年生では、給食後には、スムーズに帰りのSTを行っていました。
「やるべきことをきちんとやる」、落ち着いた生活の様子が伝わり、成長を感じます。

帰りのSTでは、「むらさき」に連絡を書き込む姿、先生のコメントを嬉しそうに読む姿が見られました。
学級では、明日の連絡や期末テスト最終日に向けての確認をしていました。

1年生の様子

画像1 画像1
ここ数日の、1年生の授業や放課の様子です。
笑顔がとても素敵です。

どのクラスも授業に集中して臨む姿が見られました。



ナイススマイル☆

画像1 画像1
 3・4組の写真が続きましたので、1・2組のみんなのナイススマイル写真を・・・♪カメラを向けるといつもニコニコの笑顔をむけてくれるみんなが好きです(*^_^*)
 
 テスト勉強ファイトです!1年生!

全研の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年4組で技術の全研の授業がありました。情報のデジタル化のしくみについて学習しました。
 どのグループも一人一人が進んで話し合いに参加していました。また、沢山の人が全体の場で発表をしました。学びスタイルがしっかりできており、みんなで学びに向かう良い雰囲気の授業でした。

2限 体育の研究授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、教育実習の先生の研究授業がありました。3・4組の女子の体育の跳び箱運動です。台上前転の練習でした。スモールステップで活動を組んだり、ポイントを適宜確認したりするなど、沢山の工夫がありました。ポイントをグループで確認し合う中で、自分の課題を考えることができましたね。
 男子はマット運動をしていました。
 3・4組のみんなの一生懸命な姿を見ることができました。

 明るく、丁寧な声かけでみんなの前に立つ実習生の先生の姿がとても素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399