宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行横断幕作成中

画像1 画像1
修学旅行実行委員イラスト部の子たちが、頑張って横断幕の作成をしています!
着々と色塗りが進んでいます。
完成が待ち遠しいです!!
3年生のみなさん、楽しみにしていて下さいね♩

昼放課 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
集会部と行事部が1学期の振り返りを行いました。良かったところも改善点もたくさん共有できましたね♪

修学旅行のカレンダー部は、もう一度カウントダウン掲示の作成準備をしていました!本当にありがとう♪

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の後でも準備と配膳が早い当番さん素晴らしいです!明日もマイエプロンで活動をお願いします♪

今日の献立はご飯、牛乳、愛知ハンバーグのおろしソースかけ、十六ささげのごま和え、モロヘイヤのみそ汁です。食育の日の特別メニューをおいしくいただきます^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんありがとう!アツアツの給食を運ぶのが大変そうでしたが、スムーズに配膳をしてくれました!

今日の献立はご飯、牛乳、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)、パッタイ(タイ焼きそば)、トムヤムクンです。タイの国際料理をしっかり堪能できましたね♪おいしくいただきます^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の後にも関わらずスムーズな準備と配膳をありがとう!落ち着いてお昼を迎えられましたね♪

今日の献立は冷やしうどん、牛乳、NEBANEBA(ねばねば)冷やしうどん、めんつゆ、白身魚のレモン醤油、ゴボウとゴーヤの甘辛炒めです。西部中の応募献立でとてもおいしかったですね♪

学年集会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は学年集会を行いました。1学期の学びの振り返り、さらに成長をするために集会部の生徒達が分かりやすく伝えてくれました。

またそれぞれの先生から生活、学習、進路について話がありました。夏休み約40日それぞれが自分の将来や目標に向かって頑張ろうとする、そんな雰囲気や意気込みを共有できるよい時間になりましたね^^

午前の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて各教科で学習のまとめをしています。給食食べて午後からも有意義に活動できると良いですね♪

今日の献立は玄米ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、サイコロサラダ、冷凍ミカンです。おいしくいただきます^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん暑い中でも丁寧な配膳をありがとう!残り数日もよろしくね♪

今日の献立はご飯、牛乳、豚肉のバーベキューソース、赤カブのきんぴら、とうがん汁です。おいしくいただきます^○^

3組4組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は英語の授業で、現在完了を用いて部活動の活動報告を作っていました。辞書も使いながら自分の伝えたいことを英作文しています。

4組は理科の授業で、食物連鎖について理科ノートにまとめていました。多くの生徒が挙手をして活発に意見を出し合いながら授業が進行していました。

1組2組の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は数学の二次方程式を学習しました。エレベーター算、文章を読み取って二次方程式を作る活動をしていました。

2組は理科で食物連鎖について学習しました。草食動物だけが多くなった時の他の生態系への影響をクラスで意見を出し合っていました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!落ち着いて配膳ができていました♪

今日の献立はわかめご飯、牛乳、ハモのコロコロからあげ、炒り卯の花、じゅんさい汁です。おいしくいただきます^○^

3組と4組の体育 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の体育です。ソーラン節の振り付けを練習していました。距離をとり大きな声は出せませんが、生徒達の姿からは気迫を感じます。ここから更に完成度が高まるのが楽しみです^○^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さん配膳を1週間ありがとう!来週もよろしくね♪

今日の献立はご飯、牛乳、どんどろけ飯の具、焼きサバの煮付け、あごのつみれ汁です。鳥取県の郷土料理を堪能できるよう、おいしくいただきましょう^○^

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリサイクル活動がありました。とても多くの生徒がリサイクルに協力をしてくれました。さすが3年生ですね♪

本当にありがとう!

薬物乱用防止教室 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は体育館で薬物乱用防止教室がありました。愛知県警察の方が、薬物の危険性についてとても分かりやすくお話をしてくださりました。自分や周りの人の幸せを守る為にも、今日学んだことを忘れずに生活をしていきましょう。

また、会場の準備や片づけを自主的にに手伝ってくれたみなさん、素晴らしいです!本当にありがとう^〇^

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もスムーズな配膳をありがとう!また、お昼の放送で環境委員の生徒が明日のリサイクル活動の連絡をとても上手に伝えてくれました!素晴らしいです♪

今日の献立はご飯、牛乳、ネギまんじゅう2個、ホイコーロー、ニラと春雨の中華スープです。スタミナ満点料理をおいしくいただきます^○^

1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組は体育でソーラン節のふりを覚えています。
3組は国語でワークを用いて文法の学習をしています。
4組は二次方程式をたくさん学習しています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番さんいつもありがとう!七夕メニューをみんな楽しみに待ってました♪

今日の献立はご飯、牛乳、したびらめのフライ、オクラと茎わかえの和え物、そうめん汁、七夕ゼリーです。七夕特別メニューをおいしくいただきます^○^

5時間目 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会です。パソコンでGoogle Chromeを使ったグループワークをしていました。
2組は国語です。相手を意識したスピーチを一人ずつ行っていました。
3組は数学です。因数分解を用いて二次方程式を解いていました。
4組は英語です。既習事項を用いてオリジナルロボットを紹介する英作文をしていました。

掃除 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達は一所懸命に掃除を頑張ってくれています!頑張る姿がカッコイイです^○^本当にいつもありがとう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399