宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もステキな挨拶をしてくれる生徒がたくさんいました!ありがとう♪

夏休みは熱中症予防の為にも、帽子や日傘を積極的に使うようにしましょう。

花いっぱい活動〜ニチニチ草の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、2の4の中庭掃除のみなさんに協力してもらい、種から育てたニチニチ草の苗をプランターに移しかえました。

手際よく作業するみなさんのおかげで、あっという間に仕上がりました。
快く作業に応じてくれて、とても気持ちが良かったです。ありがとうございました。

しばらくは中庭に置いて、しっかり水をやりながら、成長を見守ります。
中庭は1年生が育てている学級毎の朝顔、ひまわりがすくすく育っています。

学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について

 国のGIGAスクール構想を受け、本校においても今年度より生徒1人1台端末を様々な場面で活用を始めております。
 今年度の夏休み期間中については、以下の目的で端末を家庭で利用するため、保護者の皆様に端末を貸与いたします。また、希望される保護者の皆様にはルーターを端末と併せて貸与いたします。

(1)GIGAスクール構想の取組の一端を保護者の方に知っていただくため
(2)各家庭のインターネット環境へ接続することが可能か確認するため
(3)夏休みも学びを継続できるようにするため(利用例は生徒を通じて連絡)

 つきましては、裏面の留意点や故障等への対応についてご理解いただいた上、別添「学習者用端末等貸与申込書」を7月14日までに担任に提出をお願いします。

 また、「USB Type−C」ケーブルで充電が可能ですので、ご家庭にある代用品(携帯電話充電器・ゲーム機等)を一度ご確認ください。

 なお、今回の「端末持ち帰り」についての説明動画については、以下のURLから視聴してください。

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...


登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続く中ですが、時間にゆとりをもって登校をする生徒がとても多いです。ステキな笑顔と挨拶をありがとう♪

【保護者の皆様へ】自転車乗車用ヘルメット購入費補助制度についてのお知らせ

昨日、江南市防災安全課からの表題のについてのお知らせのプリントを、お子様に配付しました。

・申請期間 令和3年7月1日から令和4年2月28日まで
・補助対象 安全認証マークの付いた新品のヘルメット
      令和3年4月1日から令和4年2月28日までに
      購入したもの
・補助金額 ヘルメットの購入費用の1/2
       (上限2,000円、10円未満端数切り捨て)

詳しくは、配付したプリントをお読みください。

※問い合わせ先は、江南市役所防災安全課交通防犯グループです。

リアトリスの花

画像1 画像1
地域の補導員の方から、今年も美しいリアトリスの花を沢山いただきました。
これは来賓玄関に飾った様子です。

この後、教室にも飾る予定です。ありがとうございました。

西尾張陸上競技大会 選手紹介・激励

画像1 画像1
明日は西尾張陸上競技大会が、いちい信金陸上競技場で開催されます。
給食の時間に、選手の紹介と、校長先生から激励の言葉を聞きました。
その中で、アメリカの元プロバスケットボール選手のマイケル・ジョーダン氏の言葉を紹介されました。

「私は失敗することは受け入れることができる。
 しかし、挑戦しないことは受け入れられない。」
常に現実を受け入れ、挑戦し続ける精神の強さが、最強の選手への道へと導くのでしょう。

選手のみなさんも、それぞれが持っている力を出し切れるよう、体調を整えて頑張ってください。
会場には行けませんが、宮田中の全員で応援しています。


登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わった今日も元気に笑顔で登校をしてくれました!さわやかなあいさつもありがとう♪

給食後の片付けの様子

期末テスト2日目が終わり、おいしく給食をいただきました。
1年生の片付けの様子です。

配膳室前では、給食委員会のみなさんの指示のもと、食器等の片付けがテキパキと行われていました。
配膳員さん、給食委員会のみなさん、毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1

登校時の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの生徒が笑顔で登校をしてくれました!さわやかな挨拶もしてくれて本当にありがとう!朝から気持ちがいいですね♪

応援団の練習

画像1 画像1
昼放課、部活動選手激励会に向けて、生徒会を中心に集まってくれた有志による応援団が練習をしています。
今まで努力し続けてきた先輩方に、心を込めてエールを送ります。
きびきびした動き、力強いかけ声に、元気と勇気をもらえます。
応援団のみなさん、ありがとうございます。


リアトリスの花

画像1 画像1
昨年度、地域の少年補導員の方からいただいた「リアトリス」の花の球根が育ち、学校の花壇に咲いています。
紫色の花がとても美しいです。応接室の花瓶に生けたリアトリスが輝いて見えます。
少年補導員さん、ありがとうございます。

中庭の花植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、掃除の時間に、2年生の中庭掃除担当のみなさんと花壇にマリーゴールドとひまわりの苗植えをしました。
先に蒔いたアサガオも育っています。水やりも欠かさず頑張ってくれています。
これから暑くなるとぐんぐん伸びてくれそうで楽しみです。

マリーゴールドを植えました

画像1 画像1
種から育てたマリーゴールドを、2年生の中庭掃除の生徒と一緒に植えました。
手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
これから更に大きく育っていほしいです。

今後、ニチニチソウやひまわりも植えていく予定です。


登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に登校の様子を見ていると、とても多くの生徒がさわやかな挨拶をしてくれています。それを見て、小学生の子達も一緒に挨拶をしてくれています。朝から心が温かくなりました。本当にありがとう♪

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も笑顔であいさつありがとう!いってらっしゃい♪

登校の様子

画像1 画像1
今日も笑顔で挨拶をしてくれる生徒がとても多かったです♪朝からありがとう^^

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空の下で、今日も笑顔で挨拶をしてくれてありがとう♪

登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記事の続きです♪

登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も笑顔で挨拶をしてくれてありがとう!ナイススマイルです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 閉校日
8/11 閉校日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399