宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
今日は校外学習です。いよいよ出発します。天気も晴れて思う存分子どもたちも楽しめそうです!

【1年生】5月9日の様子

画像1 画像1
5月9日に道徳の授業がありました。長い休みも終え、中間テストも近づいているので、授業でも取り扱ったように、やると決めた事をできるように時間を大切にしていきたいですね!

【1年生】5月2日の様子。

画像1 画像1
5月2日に、校外学習事前指導を行いました。中学校に入学して初めての学校外での活動なので、自分の役割やルールを確認し、たくさんの友達を作って欲しいです。楽しく学びのある校外学習にしていきましょう!

【1年生】4月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日に道徳の授業と総合の説明の集会が行われました。
道徳では、あいさつの必要性や、どういったあいさつがお互いを気持ちよくさせるかを考え直しました。現在行っている「先がけあいさつ運動」で元気いっぱいのあいさつを続けられると良いですね。

【1年生】4月27日の様子

画像1 画像1
 今日から天気の悪い日が続きますが、いつものように明るく授業を受けていました。明日から1年生は部活動の仮入部が始まります。新しい仲間との出会いを大切にしていきたいです!

【1年生】4月22日の様子。

画像1 画像1
4月22日に、今年度初めての道徳の授業がありました。積極的に明るく自分の意見を発表してくれました。これから暑くなりますが、体調に気を付けつつ、このまま明るく元気に授業を受けてほしいです。

【1年生】4月21日の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日に授業参観がありました。1年生は少し緊張もあったと思いますが、いつものように楽しく元気に授業を受けていました!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【1年生】3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 音楽「校歌」
2組 美術「絵文字を考えよう」
3組 数学「オリエンテーション」
4組 国語『シンシュン』(二人の人物の関係をとらえよう)

月曜日から時間割通りの授業がスタートしました。教科の授業が始まったばかりではありますが、楽しく学べていますか。教科も違えば先生も違うので、小学生のときよりもたくさんの先生と接する機会が増えると思います。いろいろなことに触れ、そして吸収しながら成長していってください。立派な宮中生を目指していこう。

【1年生】4月19日の様子

画像1 画像1
4月19日に部活動体験がありました。1年生は先輩に優しく教えてもらい、楽しく体験できていたと思います。多くのことを体験し、自分に合った部活動に出会えると良いですね!

【1年生】4月14日 新入生歓迎会

画像1 画像1
今日は、新入生歓迎会が行われました。部活動の先輩が、日頃の活動の様子を見せてくれました。これから始まっていく部活動で大切な仲間と出会い、多くの思い出を作っていって欲しいです!

【1年生】4月13日の様子

画像1 画像1
4月13日に全校学び集会があり、先輩が授業の受け方について教えてくれました。これからも学んだことを思い出し、積極的に授業に参加して欲しいです。

【1年生】4月12日の様子

画像1 画像1
今日は今年度初めての学年集会と、昨日に引き続き学級訓決めを行いました。学年集会の際は、体育館までの移動を静かに行い前に立つ先生の話を熱心に聞いていました。学級訓決めでは、昨日決めた級訓のイラストをクラスで考えていました。

どのクラスも楽しく行えていました!

【1年生】4月11日の様子

画像1 画像1
今日は、各クラスで学級訓決めと全校避難訓練がありました。学級訓決めでは各クラスのリーダーを中心に一人一人が意見を出し合い、熱心に話し合っていました。

クラス全員で決めた学級訓を大切にし、この先に現れる困難にクラスで協力して立ち向かっていって欲しいです。

【1年生】4月7日 入学式の様子

画像1 画像1
4月7日に入学式がありました。4月から新生活を迎える1年生は、期待を膨らませていたことでしょう。各クラスでの仲を深める活動では、緊張もほぐれ楽しく過ごせていました。

これから始まる中学校生活では、同じクラスの子だけでなくほかのクラスの子とも仲を深めて、かけがえのない思い出を作っていって欲しいです。

1日の様子 【1年生】

 本日は各学級で、学級組織決めを行いました。入学してまだ3日でしたが、3役の決定などリーダーだけでなくクラス全体で協力して行うことができました。これからの1年間もクラスでの協力を大切にして、様々な困難に乗り越えて欲しいと思います。
 
 なお、写真につきましては13日の水曜日(ホームページ掲載用紙の締め切り)以降順次掲載させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399