宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】高校学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限に高校学習会を行いました。
公立高校4校、私立高校3校の先生に来ていただき、各学校の説明をしていただきました。

スライドや動画を使って学校の特色を説明してくださったので、高校で何をするのか理解が進んだのではないでしょうか。

積極的に質問する姿も見られ、進路に対して意識が高まっているように感じました。

公立高校、私立高校とも、体験入学の日程も出そろいました。自分の目で確かめ、自分の特性にあった進路先を考えていきましょう。

【3年生】名古屋市立高等学校 公開見学・体験入学について

令和4年5月20日付で、名古屋市立高等学校のホームページに「令和4年度学校見学会一覧」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や内容についても記載されています。

https://www.nagoya-c.ed.jp/highschool/pdf/itira...

【3年生】公立高等学校 公開見学・体験入学について

 令和4年5月20日付で、愛知県教育委員会のホームページに「令和4年度体験入学実施校一覧」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や内容についても記載されています。
 体験入学の参加については、進路だより第3号でもお知らせしたように、公立高等学校の場合は、中学校でとりまとめて申込を行う学校が多くあります。その際、体験入部の希望や授業体験の希望などを申告する学校もありますので、余裕をもって各教室にある申込書を進路担当までご提出ください。その際、必ず保護者確認のためのご捺印が必要です。
 一覧表には記載のない細かな日程や内容については、各高等学校のホームページでご確認いただくか、進路担当で把握しているものもありますので、お問い合わせください。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

【3年生】4時間目の授業の様子

画像1 画像1
中間テストの返却と解説を行っていました。
間違えたところを、なぜ間違えたのか。解説を聞きく表情は真剣でした。
間違いから、大きな学びを得ることができます。次は大丈夫ですね。

【AB組】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
A組の教室では英語、B組の教室では数学に取り組んでいました。

【3年生】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、進路を意識して努力している人が多くなったと感じます。
今日は中間テストの前日ということもあり、どの学級も真剣に課題に取り組んでいました。

【3年生】私立高等学校 公開見学・体験入学について

 令和4年5月9日付で、愛知県私学協会のホームページに「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や申込の方法なども記載されています。
 体験入学の参加については、進路だより第3号でもお知らせしたように、各高等学校のホームページから直接申込ができる学校については、各ご家庭から直接申込み、その後申し込んだ内容を進路担当まで伝えていただくこととなっております。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/taiken2022...

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は理科、3の2は数学、3の3は音楽、3の4は英語、3の5は国語でした。

どのクラスも落ち着いた雰囲気で、中間テストに向けて努力する姿が見られました。

【3年生】6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の集会のあとに、各学級で、生活班の協力性を高めるためのエンカウンターを行いました。

それぞれが持つカードに書かれた情報を持ち寄り、班で地図を作り上げました。

修学旅行は班で協力して活動していくことが多くあります。

ぜひ、絆を強めていきましょう。

【3年生】修学旅行全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限、修学旅行の全体集会を行いました。

スライドを見ながら、3日間のおおまかな行程を確認しました。

また、実行委員の総務部から、スローガンの募集がありました。

いよいよ本格的に動き出します。1ヶ月半という短い期間での準備となります。協力して進めていきましょう。

【3年生】5,6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限目は進路学習を行いました。

愛知県の公立高校の願書を書く練習をしました。正しい住所、保護者の名前、学校の組み合わせなどを確認しながら書きました。

また、各高校が作成した学校紹介動画を見ました。
学校の特色や魅力が分かりやすく紹介されていました。

進路に対する意識を高める時間となりました。

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
1限に道徳の授業がありました。

今日の教材は「父のひと言」
教材を通して「責任を全うする」ことについて考えました。

自分の考えをしっかりもって、多くの人が意見を発表していました。
自分の役割やその責任について、じっくり考える時間になりました。

【3年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、授業参観がありました。3年生にとっては、中学校に入学してから初めての授業参観でした。
真剣に授業に取り組む姿を保護者の方に見ていただくことができました。

保護者のみなさま、足元が悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介の様子です。

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介の様子です。

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の新入生歓迎会では、部活動紹介が行われました。

様々な工夫が凝らされた部活動紹介でした。

3年生の教室に掲示されている自己紹介カードに、多くの生徒が「後輩の手本となるような先輩になりたい」と書いていました。

その姿を見せる最初の機会でした。後輩が憧れるような姿を見せることができました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目に、学年集会を行いました。

学年の先生たちの自己紹介のあと、学習、生活、部活動、進路、学年主任の話を聞きました。

最高学年としてどう生活していくかの心構えができたのではないでしょうか。

その後、学年レク「先生ビンゴ」を行いました。学級でいくつかのグループを作り、お題である「先生が経験したことのあるスポーツ」を予想し、ビンゴを考えました。

短い時間でしたが、先生のことを知る良い機会になりました。また、新しい仲間と協力して取り組むことができました。

【3年生】昨日の準備の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に黙々と、一生懸命に取り組んでいました。

その背中、頼もしい限りです。

【3年生】昨日の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の入学式・始業式準備は、3年生が行いました。

最上級生として、裏で学校を支える最初の役割、立派に果たしていました。

学校を背負って立つ顔として、今年1年、精一杯取り組みましょう。

【3年生】始業式・学級開きの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学式、始業式が行われました。天気にも恵まれ、清々しい青空のもとでのスタートとなりました。

今年度もリモートでの入学式、始業式となりましたが、緊張感をもって臨んでいました。
また、始業式での担任発表では温かい拍手が送られていました。

その後の学級開きでも、新しい仲間・担任の先生との出会いの時間を、和やかな雰囲気で過ごしていました。

この出会いを大切に、新しい仲間と協力して、笑顔の絶えない学級を作り上げていきましょう。

1、2組の学級開きの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399