宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、大根づくし和え、新タマネギの味噌汁です。

【給食メッセージ】
大根は加工することによって様々な食材に変わります。今日は大根と天日干しして作る切干大根、塩漬けして作るたくあんを使いました。様々な大根の味を楽しみましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はミニロールパン、牛乳、焼きそば、肉団子のケチャップソース2個、カラフルサラダです。

【給食メッセージ】
やきそばの味付けというと一般的にはソースが多いですが、塩味やめんにあんをかけたあんかけ焼きそばもあります。また、油で揚げたカリカリのめんにとろみのついた具をかける堅焼きそばもあります。

江南市中学校制服の展示

サンプルの制服が届きましたので、多くの生徒が通行する南舎の保健室前廊下に展示をしました。
現在は2体で、ジャケット・スカートと、細身のスラックスを展示してあります。後日、もう1体、別のタイプのスラックスが届きます。
エンブレムは、生徒から募集したデザインを基にし、完成しました。マジックテープで取り外しが可能です。

画像1 画像1

「宮中防犯パトロール隊」を募集しています

本校は、校区内において度々発生している不審者による被害や、不審者情報の対策として、教職員が予防啓発を呼びかけたり、生徒の下校時には可能な範囲で教職員が校区を見回る体制をとったりしています。

あわせて昨年度から、宮田中学校PTAや地域の方による「宮中防犯パトロール隊」を結成しました。現在、14名の皆様にご登録いただき、随時生徒の見守りにご協力いただいています。

そこで、今年度も防犯パトロールにご協力いただける地域の方を募集します。地域の子どものいのちを守るために、ご協力いただける方は、学校にご連絡いただくか、HPの配布文書に掲載の申込表を提出いただけると幸いです。

詳しくは、本日お子さまを通じて配付したお便りか、HPの配布文書に掲載のお便りをご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はソフト麺、牛乳、五目あんかけ、イカフライのレモンだれかけ、小松菜の和え物です。

【給食メッセージ】
レモンは、インド原産の果物でみかんの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

江南市立中学校の制服について

本日、お子さまを通じて「江南市立中学校の制服について」のお便りを配布しました。

江南市立中学校で新たに令和5年4月から導入予定の制服に関して、推奨品の制服を決定しました。詳しくは、配布したお便りか、HPの配布文書からご確認ください。

また、サンプルが届き次第、学校に制服のサンプルを展示いたします。保護者の皆様には、6月4日(土)学校公開日にも展示しますので、ご覧いただけます。

なお、市内統一ボタンと各中学校のエンブレムのデザインにつきましては、配布したお便りはモノクロですので、色合いについてはHPに掲載のカラー版をご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、生揚げの香味ダレかけ、ツナ和え、鶏つくね汁です。

【給食メッセージ】
香味野菜とは、料理の味を引き立てたり、香りを添えたりするために使われる野菜のことです。みょうがやしょうがの他にしそやネギ、タマネギなども香味野菜の1つです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ニギスのフライ、キャベツの和えもの、江南大根の豚汁です。

【給食メッセージ】
毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたニギスをフライにしました。姿・形がキスという魚に似ていることから、ニギスと名付けられました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースかけ、チーズサラダ、レタスのコンソメスープです。

【給食メッセージ】
レタスはサラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すとも言われています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、酢豚、チンゲンサイのピリ辛和え、中華春雨スープです。

【給食メッセージ】
酢豚とは、角切りにした豚肉にでんぷんなどの粉をつけて油で揚げ、炒めた野菜とともに甘酢あんをからませた料理です。今日は、5種類の野菜を使いました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、小松菜のごま和え、けんちん汁です。

【給食メッセージ】
さばは主に3種類あり、身体の側面と腹側にごまのような斑点のある「ごまさば」、日本の近海でよく獲れる「まさば」、ノルウェーから輸入されることの多い「大西洋さば」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ソースかつ、ふじかちゃんサラダ、江南野菜のすまし汁です。

【給食メッセージ】
5月7日は、語呂合わせで江南Dayです。江南市でとれた大根、小松菜を使ったすまし汁と、江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんを紫色の野菜と花型のかまぼこでイメージしたサラダです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ちらし寿司の具、すずきの塩焼き、わかたけ汁、かしわ餅です。

【給食メッセージ】
5月5日は端午の節句です。主に男の子の成長を祝うとともに、将来の出世を願う日です。縁起の良い食べ物として出世魚やたけのこなどがあります。たけのこのまっすぐに伸びる様子から子どもがすくすく成長するようにとの願いがかけられています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、鶏肉のお茶揚げ、ミモザ和え、さわにわんです。

【給食メッセージ】
5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶は、この日に飲むと長生きすると言われています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、メバルの塩焼き、豚肉とふきのきんぴら、のっぺい汁、カラマンダリンです。

【給食メッセージ】
カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘味は強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、おろしハンバーグ、キャベツのしらす和え、じゃがいもの味噌汁です。

【給食メッセージ】
今日はハンバーグにおろしソースをかけました。大根はすりおろすと、酵素の働きによって消化を助けてくれます。また肉の脂っぽさが減り、さっぱりと食べられます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はしらたまうどん、牛乳、山菜わかめうどん、白身魚のてんぷら、うめかつお和えです。

【給食メッセージ】
春に採れる山菜には苦みがあり、この苦みが冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、切り干し大根のマヨポン和え、ご汁です。

【給食メッセージ】
切り干し大根のマヨポン和えは、古知野南小学校の応募献立です。マヨネーズのコクとポン酢のさわやかさで、食べやすくなるようにと考えてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、ネギまんじゅう2個、八宝菜、チンゲンサイの和え物です。

【給食メッセージ】
八宝菜は中国の広東(かんとん)料理です。八は8種類ではなく、数が多いことを表し、たくさんの食材が入ったおいしいおかずという意味があります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯、牛乳、厚揚げ豆腐のだし醤油かけ、タケノコのふくめ煮、春雨入り五目汁です。

【給食メッセージ】
今日は暦では穀雨(こくう)で、雨で潤った田畑に種をまく時期です。給食では、春が旬のタケノコや春の雨をイメージした春雨を取り入れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399