最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:447
総数:5160743
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】6月1日の様子

画像1 画像1
6月1日の2時間目の授業では、数学や家庭科の授業が行われていました。数学では、正の数・負の数の計算を行い、家庭科では、お弁当の具材をグループで考える授業を行っていました。とても楽しく授業を受けることができましたね!

【1年生】5月30日の様子

画像1 画像1
5月30日の学活の時間に、中間テストの結果や4月からの2ヶ月間の振り返りを行いました。期末テストまで1ヶ月もないので、自分の課題を見つけ早くから勉強に取り組めると良いですね!

【1年生】5月26日の様子

画像1 画像1
5月26日に、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。今回の講話を受け、改めてスマホやケータイの危険性を学ぶことができました。これからも使い方に気を付けていきたいですね!

【1年生】5月25日の様子

画像1 画像1
中間テストの返却も終わり、本格的に授業が再開しました。期末テストまでの期間も短いので、日々の授業を大切にし少しでも良い結果が出せるように取り組んでいきましょう!

【1年生】5月23日の様子

画像1 画像1
今日の1時間目の学活の時間に、コグトレ(認知機能強化トレーニング)について行いました。認知機能には、「注意」「記憶」「言語理解」「知覚」「推論・判断」という5つの要素が含まれます。認知機能の高さが学力にもつながるため、朝の時間を利用し行っていきたいと思います。

中間テストも終わり期末テストも近いので、コグトレを通して学力の基盤である認知能力を高め、期末テストで良い結果が出せるよう頑張っていきましょう!

【1年生】5月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかの教科で中間テストの返却が行われました。テストの結果が良くも悪くも、次につながるようにこれからも勉強を続けていって欲しいです!

6時間目の総合では、江南市についての発表会を行いました。江南市の名前の由来など日頃過ごしていて不思議と思ったことを調べて発表してくれました。クラス全員が、江南市の魅力を再確認することができましたね!

【1年生】5月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日は、中間テスト前の最後の授業でした。1年生にとって初めての中間テストとなるため、どのクラスも真剣に授業を受けていたり、放課などの空いた時間に自習したりする生徒もいました。残り1日を大切にし、今まで努力してきたことを最大限に出せると良いですね!

【1年生】5月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日に校外学習で行った、仲間のいいところ見つけの発表がありました。校外学習では仲間と協力して謎解きやスタンプを集める活動を通して、仲間の良いところを見つけることを目標にしました。今日は、自分がされて嬉しかった仲間の行動や良いと思ったところなどをみんなで発表しました。これからも仲間の良いところを見つけ、積極的に褒め合えると良いですね!

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は数学、1の2は英語、1の3は理科、1の4は国語でした。

中間テストに向けて、気持ちを切り替えて、落ち着いた様子で頑張っていました。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習お疲れ様でした。午前中は雨予報も嘘のような快晴で、明治村を思う存分探検することができました。午後からは雨が降ってきてしまいましたが、室内で明治時代について学ぶことができました。

雨にも濡れてしまったと思うので、自宅でしっかり休んで明日も元気に登校したいですね!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
みんなよく協力して、思い出に残る1日になりましたね!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偉人ガイドでは、明治時代の偉人が明治時代について教えてくれました。明治時代に始まったことが今の時代の基盤になっていることを学びました!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の活動は偉人ガイドです。雨が降ってきましたが、残り少ない時間を楽しみましょう!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空ですが、気持ちよく活動しています。
「こんにちは!」とあいさつする声が響いています。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
明治村を散策しています。

雨が降る前に思い出を創造していきたいね。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
班で謎解きとスタンプラリーを行ってます!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
明治村に到着しました!てるてる坊主のお陰で、なんとか雨が降らず活動できそうです!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
班活動を楽しんでます!班の皆で協力して謎解きに挑んでいます!

【1年生】校外学習 明治村へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発のあいさつの様子です。運営委員がしっかり進行していました。
元気に出発です!

校外学習【1年3組】

画像1 画像1
たった今、学校を出発しました!
みんな元気です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 PTA美化活動
6/4 学校公開日 資源回収
6/6 学校公開日振替休日
6/7 耳鼻科検診
6/8 眼科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399