宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】6月16日の様子

画像1 画像1
テストも近づき、子どもたちは緊張感を持って真剣に授業を受けています。残り少ない時間でできることをやり切り、前回のテストよりも良い結果を出せると良いですね!

【1年生】6月15日の様子

画像1 画像1
天気の優れない日が続きますが、子どもは元気に活動しています。体調に気をつけて楽しい学校生活を送っていきたいですね!

【1年生】6月14日の様子

画像1 画像1
6月20日の月曜日から期末テストが始まります。期末テストが近くなり、子どもたちも真剣に授業に向き合っています。定期テストの反省を生かし、良い結果を出せると良いですね!

【1年生】6月13日の様子

画像1 画像1
6月13日の1時間目に、道徳の授業がありました。この授業を通して、自由に物事を決めるときに何を大切にすべきか考えることができましたね!

【1年生】6月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日にSDGs講演会が行われました。段ボールを取り扱う会社の方々に、ゲームを通してSDGsがどんなものなのか学ばせていただきました。6月10日にリサイクル活動があるため、今日学んだことを意識して、多くの資源を持ってこられると良いですね!

【1年生】6月8日 1時間目家庭科の授業の様子

画像1 画像1
1の3では教育実習の先生による授業でした。
「加工食品の特徴」について、自分の日常生活と関連させて、グループトークを交えながら考えることができました。
これから食べるお菓子や食品の表示を確認することで、さらに理解を深められますね。

【1年生】6月8日の様子

画像1 画像1
6月に入り蒸し暑い日々が続きますが、生徒は明るく授業を受けています。期末テストも近づいてきたので、このまま継続して頑張っていきましょう!

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。中学生になって2ヶ月、成長した姿を見てもらうことができました。

【1年生】朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスSTが終わった後、「コグトレ」に取り組んでいました。

どのクラスも、すっかり慣れて、集中して取り組んでいました。

【1年生】6月1日の様子

画像1 画像1
6月1日の2時間目の授業では、数学や家庭科の授業が行われていました。数学では、正の数・負の数の計算を行い、家庭科では、お弁当の具材をグループで考える授業を行っていました。とても楽しく授業を受けることができましたね!

【1年生】5月30日の様子

画像1 画像1
5月30日の学活の時間に、中間テストの結果や4月からの2ヶ月間の振り返りを行いました。期末テストまで1ヶ月もないので、自分の課題を見つけ早くから勉強に取り組めると良いですね!

【1年生】5月26日の様子

画像1 画像1
5月26日に、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。今回の講話を受け、改めてスマホやケータイの危険性を学ぶことができました。これからも使い方に気を付けていきたいですね!

【1年生】5月25日の様子

画像1 画像1
中間テストの返却も終わり、本格的に授業が再開しました。期末テストまでの期間も短いので、日々の授業を大切にし少しでも良い結果が出せるように取り組んでいきましょう!

【1年生】5月23日の様子

画像1 画像1
今日の1時間目の学活の時間に、コグトレ(認知機能強化トレーニング)について行いました。認知機能には、「注意」「記憶」「言語理解」「知覚」「推論・判断」という5つの要素が含まれます。認知機能の高さが学力にもつながるため、朝の時間を利用し行っていきたいと思います。

中間テストも終わり期末テストも近いので、コグトレを通して学力の基盤である認知能力を高め、期末テストで良い結果が出せるよう頑張っていきましょう!

【1年生】5月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかの教科で中間テストの返却が行われました。テストの結果が良くも悪くも、次につながるようにこれからも勉強を続けていって欲しいです!

6時間目の総合では、江南市についての発表会を行いました。江南市の名前の由来など日頃過ごしていて不思議と思ったことを調べて発表してくれました。クラス全員が、江南市の魅力を再確認することができましたね!

【1年生】5月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日は、中間テスト前の最後の授業でした。1年生にとって初めての中間テストとなるため、どのクラスも真剣に授業を受けていたり、放課などの空いた時間に自習したりする生徒もいました。残り1日を大切にし、今まで努力してきたことを最大限に出せると良いですね!

【1年生】5月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日に校外学習で行った、仲間のいいところ見つけの発表がありました。校外学習では仲間と協力して謎解きやスタンプを集める活動を通して、仲間の良いところを見つけることを目標にしました。今日は、自分がされて嬉しかった仲間の行動や良いと思ったところなどをみんなで発表しました。これからも仲間の良いところを見つけ、積極的に褒め合えると良いですね!

【1年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は数学、1の2は英語、1の3は理科、1の4は国語でした。

中間テストに向けて、気持ちを切り替えて、落ち着いた様子で頑張っていました。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習お疲れ様でした。午前中は雨予報も嘘のような快晴で、明治村を思う存分探検することができました。午後からは雨が降ってきてしまいましたが、室内で明治時代について学ぶことができました。

雨にも濡れてしまったと思うので、自宅でしっかり休んで明日も元気に登校したいですね!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
みんなよく協力して、思い出に残る1日になりましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399