宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に修学旅行のしおりが完成しました。6時間目は集会で全行程の説明がありました。
グループ班や、タイムテーブルの詳細が決まってきて、準備の最終段階です。ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが近づき、3年生の授業を受ける姿勢が真剣そのものです。

実力が発揮できるように、頑張りましょう!

【3年生】3組道徳

画像1 画像1
今日の3組の道徳は、教育実習生の授業でした。

自分の「長所」と「短所」について考え、見方によっては、短所も長所になることに気付きました。

最後に、短所についてリフレーミングを行いました。

【3年生】6/9 5,6限の様子

画像1 画像1
9日の5、6限は、修学旅行に関することを進めました。

5限目はディズニーアカデミーの動画を視聴しました。
「働く」ことを視点に、ディズニーのキャストが、普段どのようなことに気を付けてゲストと接しているかを学びました。

6限は、宿泊施設の部屋割りをしたり、新幹線の座席を決めたりしました。

【3年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は社会、3の5は国語の物語文でした。

3の2の家庭科は、教育実習の先生による製作の授業でした。マジックテープの付け方を確認していました。

どのクラスも集中して授業を受けている姿勢があり、とても気持ちいいです。

【3年生】授業参観 2限

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の授業の様子です。

午後からの資源回収も、暑い中でしたが、精力的に活動していました。

【3年生】授業参観の様子 1限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に授業参観がありました。

普段の授業に取り組む様子を保護者の方に見ていただきました。

1限の様子です。

【3年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【3年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【3年生】6月3日道徳の様子

画像1 画像1
3日の道徳は、ディズニーランドスタッフの働き方に触れることで、「働くこと」について考えました。仕事に対する姿勢、自ら考えて行動する姿を見て、「働くこと」に対しての考え方も広がったのではないでしょうか。

修学旅行でディズニーランドを訪れます。ぜひ、スタッフの様子にも目を向けてみましょう。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行までの登校日が、あと18日となりました。

今日の5、6限の時間は、修学旅行の3日目の学級分散候補地について、学級での話し合いを行いました。

新幹線の時間が決まっているので、限られた時間の中でどのように過ごすかを、学級で考えました。

【3年生】理科コンクール

画像1 画像1
3年生になって、初めてのコンクールがありました。今回の教科は理科でした。
手応えはどうだったでしょうか。期末テストに向けて、良い弾みになるといいですね。

【3年生】高校学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限に高校学習会を行いました。
公立高校4校、私立高校3校の先生に来ていただき、各学校の説明をしていただきました。

スライドや動画を使って学校の特色を説明してくださったので、高校で何をするのか理解が進んだのではないでしょうか。

積極的に質問する姿も見られ、進路に対して意識が高まっているように感じました。

公立高校、私立高校とも、体験入学の日程も出そろいました。自分の目で確かめ、自分の特性にあった進路先を考えていきましょう。

【3年生】名古屋市立高等学校 公開見学・体験入学について

令和4年5月20日付で、名古屋市立高等学校のホームページに「令和4年度学校見学会一覧」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や内容についても記載されています。

https://www.nagoya-c.ed.jp/highschool/pdf/itira...

【3年生】公立高等学校 公開見学・体験入学について

 令和4年5月20日付で、愛知県教育委員会のホームページに「令和4年度体験入学実施校一覧」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や内容についても記載されています。
 体験入学の参加については、進路だより第3号でもお知らせしたように、公立高等学校の場合は、中学校でとりまとめて申込を行う学校が多くあります。その際、体験入部の希望や授業体験の希望などを申告する学校もありますので、余裕をもって各教室にある申込書を進路担当までご提出ください。その際、必ず保護者確認のためのご捺印が必要です。
 一覧表には記載のない細かな日程や内容については、各高等学校のホームページでご確認いただくか、進路担当で把握しているものもありますので、お問い合わせください。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

【3年生】4時間目の授業の様子

画像1 画像1
中間テストの返却と解説を行っていました。
間違えたところを、なぜ間違えたのか。解説を聞きく表情は真剣でした。
間違いから、大きな学びを得ることができます。次は大丈夫ですね。

【AB組】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
A組の教室では英語、B組の教室では数学に取り組んでいました。

【3年生】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって、進路を意識して努力している人が多くなったと感じます。
今日は中間テストの前日ということもあり、どの学級も真剣に課題に取り組んでいました。

【3年生】私立高等学校 公開見学・体験入学について

 令和4年5月9日付で、愛知県私学協会のホームページに「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」が掲載されました。各教室にも掲示していますが、ご家庭でもご確認いただけます。開催日程や申込の方法なども記載されています。
 体験入学の参加については、進路だより第3号でもお知らせしたように、各高等学校のホームページから直接申込ができる学校については、各ご家庭から直接申込み、その後申し込んだ内容を進路担当まで伝えていただくこととなっております。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/taiken2022...

【3年生】5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3の1は理科、3の2は数学、3の3は音楽、3の4は英語、3の5は国語でした。

どのクラスも落ち着いた雰囲気で、中間テストに向けて努力する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 教育相談
6/17 教育相談 サポート宮田 生徒議会 教育実習終了
6/19 管内陸上予備日
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399