宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【二年生】3月23日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、2年生の締めくくりとして、体育館で学年レクを行いました。玉入れ・ドッジボール・借り人競争の3つの種目に分かれ、クラス対抗での競技でした。学年全員が、楽しむことにも全力で取り組み、和やかで笑顔があふれる時間になりました。


明日は2年生としての最後の日です。思い残すことはもうありませんか?後から、「ああしておけば良かったなぁ。」と悔いを残さぬよう、今のクラスを良い形で締めくくりましょう!

【2年生】3月22日5限目学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目は学年集会でした。学年委員の進行で、各クラスの代表がプレゼンにまとめた「頑張ったことや課題」を発表しました。それを受けて、3年生に向けての学年スローガンを決めていました。端末を活用して、全員が候補の中からスローガンを選択し、投票していました。
最高学年になる心の準備が着々と進んでいますね。

【2年生】3月20日心肺蘇生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4限で消防士の方に来ていただき、心肺蘇生の実習を行いました。
普段、実際にやることができない体験ができ、流れも丁寧に教えていただきました。
本当に倒れている人を見かけたら、勇気を出して、行動できるといいですね。

【2年生】第1回進路説明会

画像1 画像1
3月16日(木)午後、2年生の生徒と保護者対象の第1回進路説明会を開催しました。
入試日程が2月になり、令和3年度からは3年生に進級する前の3月に行っています。
上級学校への進路決定については、将来何をやっていきたいかをじっくり考え、保護者の方と話し合って決定する必要があります。
目標が早く決まれば、やることはおのずと決まってきます。学校見学が随時行われますので、計画的に行動するとよいですね。

【2年生】3月14日5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1は英語、2の2は国語、2の3は数学、2の4は社会の授業でした。
どのクラスも真剣な表情で授業にのぞんでいました。さすが最高学年への意欲が見られます。頼もしいです。

【2年生】保健体育 剣道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2年生の保健体育では剣道を行っています。
防具を着けて、真剣に向き合って相手に挑んでいました。ペアになって、友達の試合の様子を端末で録画をしていました。それぞれの良いところ、改善するところを確認し合います。回を重ねる毎に、上手くなっていました。

【二年生】3月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の様子です。それぞれ社会・英語・国語・理科に取り組んでいます。2年生の授業もいよいよ大詰めですね。

段々と暖かくなってきて、春の訪れを感じます。季節の変わり目は、気温の変化によって体調を崩しやすくなります。健康管理をしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。

【二年生】3月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目の総合の時間に、来年度に掲示する、修学旅行に向けてのカウントダウンカレンダーを各クラスで作成しました。
修学旅行での様々な場面に思いを馳せながら、班ごとにそれぞれ特色のあるカレンダーを描き上げていきました。今からとても楽しみですね。

先日3年生が卒業し、ついに宮田中学校における最高学年となりました。来年度には新しい1・2年生が後輩となります。宮田中学校の顔として、皆の手本となる堂々とした姿が見られることを楽しみにしています。

【2年生】4時間目の授業

画像1 画像1
2の1は理科で、入試の問題にチャレンジしていました。2の2は社会、2の3は英語、2の4は数学でした。3年生への進級が近づき、授業への姿勢が良くなっていると感じます。

【二年生】2月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限道徳の様子です。

昨日が祝日ということもあり、もう明日から土日ですね。金曜日も気を抜かず、元気に過ごしていきましょう。

【2年生】2月21日5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の1は英語で、各自のテーマに沿って英語でプレゼンテーションの制作をしていました。
2の2は国語で文法について、2の3は数学、2の4は社会の授業でした。
どのクラスも真剣な表情で授業にのぞんでおり、それぞれの進路決定に向けて真剣に向き合う雰囲気を感じました。

【二年生】2月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限道徳の授業の様子です。


昨日、3日間の学年末テストが終了しました。今日から続々とテストの結果が返却されています。勉強の成果は十分に出し切ることができましたか?結果をしっかりと受け止めて今後に活かしつつ、明日からの土日はゆっくりと休みましょう。皆さんお疲れ様でした!

【二年生】2月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6時間目、防災訓練として、地震の揺れに対してどう対応すれば良いかを学ぶシェイクアウト訓練、また火災時の煙が充満する屋内でどう行動すれば良いかを学ぶ煙体験を行いました。
待ち時間には、ある状況に対してどういう決定をするのかを個人で考え、それを班で発表して話し合うクロスロードの活動をしました。

日常の中ではあまりイメージすることのない状況を実際に体験し、またお互いに考え合うことで、生徒達も防災への意識が高まったようでした。

お越しいただいた江南消防署の皆様、ありがとうございました。

【二年生】2月9日の様子

画像1 画像1
昨日の6限に、以前行った実力テストの結果を返却しました。
テスト期間中ということもあり、どの生徒も真剣に自分の結果と向き合って、今後どうしていくかを考えていました。

来週の学年末テストが、2年生として行う最後の定期テストです。100%の実力が出し切れるよう、最終日まで気を抜かずに取り組みましょう!

【二年生】1月26日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

【二年生】1月26日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5・6限に、ドングルズさんに主催していただき、多くの企業の方々を招いて、将来どのように自分が社会で生きていくかを学ぶキャリア学習を行いました。

なぜ世界でSDGsが取り組まれているのかを知り、仕事を通して社会に貢献することの意義を学びました。
また特別講師の加藤様に、未来の主人公になるために自分の個性を客観視し、自分の強みをいかして進路選択をしていくことの大切さを教えていただきました。

経済カードゲームでは、色々な役割をもったカードを用いて、各班が工夫をしていかにお金を稼げるかを競いました。世界の経済がどのように回っているかの一端を学ぶことができましたね。結果は4組が優勝でした。おめでとう!

本日、お忙しい中お越しいただいた多くの企業の皆様、ありがとうございました。

【2年生】2の3 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
技術では小物入れを製作してます。真剣に木片を磨いて、組み立てていました。完成が楽しみですね。

【二年生】1月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝早くからあいさつ運動がありました。担当の生徒が宮田中・宮田小・藤里小に分かれて活動をします(写真は宮田小でのものです)。厳しい寒さの中ですが、あちこちから元気なあいさつの声が聞こえ、心が温まりました。

日頃から気持ちの良いあいさつを心がけたいですね!

【二年生】1月10日の様子

画像1 画像1
3学期が始まりました!
2年生ももう終盤、3年生で良いスタートが切れるよう、しっかりまとめと準備をしていきましょう。さっそく明日は実力テストがあります。これまでの学習の成果を発揮しましょう!

さて、本日は江南警察署の生活安全課・交通課の方にお越しいただき、交通安全&防犯教室を実施しました。交通ルールの意義、ヘルメットの有用性などを学ぶことができましたね。自分の安全、そして周りの人の安全を守るために、今日学んだことを胸に刻んで生活していきましょう。

お越しいただいた江南警察署の皆様、ありがとうございました。

【二年生】12月22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限の時間に、学年集会を行いました。
まず各クラスの代表が工夫して、2学期の振り返りを劇やスライドで発表しました。これからもより良いクラスにしていけると良いですね。
続いて先日行ったコグコンの優秀クラスと、上級学校調べの優秀スライドを表彰しました。
最後に先生から、冬休みに向けての心構えについての話を聞きました。

中学校生活はすでに半分が過ぎています。2学期の反省をして、気持ちよく3学期が始められるようにしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399