宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【野球部】2/18 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストを終えて、江南市立西部中学校との一戦に臨んできました。

長く苦しかった冬トレが明けて、最初の練習試合でしたので、自分たちで気をつけるべき点を挙げ、そして考えながら試合に入ることができました。守備面ではピッチャー陣がテンポ良くカウントを稼ぎ野手がさばける打球を確実にさばききっていたことに対して、打撃面では、盛り上げに欠けていましたね。自分が打たずとも、決めなくとも、自分のチームの攻撃なので、もっと盛り上げても良いのではないかなと思いました。

一戦一戦目標や課題をもって臨み、少しでも個人、そしてチームの力にできるといいですね。来週も頑張りましょう。

休日の部活動について

2月18日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:30 宮田中集合
於:江南西部中

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月19日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

水泳部 大口プール練習
12:00 宮田中集合
於:大口町温水プール

休日も感染症に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張大会

 吹奏楽部は本日、犬山市民文化会館で行われた中部日本個人・重奏コンテストの西尾張大会に出場しました。金管チーム、混成チーム共に、限られた練習期間の中で一生懸命練習してきた成果を発揮し、堂々とした演奏をすることができました。難しい曲でのチャレンジは本当に大変だったと思います。本当によく頑張りましたね。どちらのチームも素敵な演奏でしたよ。ようやくアンサンブルで出場できた喜びは大きいですね。そして、やっぱり音楽は楽しいですね!次は夏のコンクールに向けての練習が始まります。また新しい曲と出会い、部員全員で音楽を楽しみながら力を合わせることで、人の心に響くような演奏を作り上げていきましょうね!


画像1 画像1 画像2 画像2

【野球部】2/4 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間前最後の休日練習でした。

練習前から周りを見て、素早くグラウンドの整備をしたり道具の準備をしたりすることができました。また、声出しもしっかり行うことができており、全体で盛り上げようとする雰囲気が高まっているように感じました。

課題としては、数多くのケースを想定して、コミュニケーションを積極的にとることが挙げられます。テスト前の練習は残すところ月曜日のみとなってしまいました。きっちり仕上げた状態でテスト週間にはいれるといいですね。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
もうすぐ卒業する先輩に、後輩から贈り物をしました。
優しくて、速く泳げる3年生を目指して、1・2年生は頑張りましょう!
3年生のみなさん、今までありがとう!

※撮影後、すぐにマスクを着用しました。

休日の部活動について

2月4日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト
9:30 現地集合
 ※打楽器の2人は宮田中へ集合
於:犬山市民文化会館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月5日(日)

バレー部男子 練習試合
8:00 現地集合
於:小牧西中

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

水泳部 大口プール組
12:00 宮田中集合
於:大口町プール

水泳部 校内練習組
13:00〜15:30

今週も感染症対策に注意しながら部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南市民駅伝大会が行われました。

陸上部を中心に、バレー部、バスケ部、水泳部の生徒が参加しました。
友達と一緒に競いながら楽しく走る姿がとても素敵でした。
また、自分のチーム以外のチームを最後までみんなで応援していました。

結果は中学男子の部で、宮田中「新」チームが優勝、女子の部で、宮田中「心」チームが優勝、宮中女バレ2が5位入賞をしました!
また来年も駅伝に親しむ機会として、たくさんの生徒に駅伝の楽しさが伝わるといいなと思います。

朝早くから送り出してくださったり、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。
たくさんの応援が生徒たちの力になったと思います。
これからも支えてくださると嬉しいです。

【女子バスケットボール部】江南市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日にKTXアリーナで江南市民大会が行われました。結果は、準決勝が69−30、決勝が36−30と2勝し、見事優勝することができました。2試合とも難しいゲーム展開でしたが、粘り強いディフェンスからの速攻で、自分達のリズムを崩すことなくゲームに向かうことができましたね!
 
 チームで掲げた目標を一つ達成することができましたが、もう一つの目標であった「管内大会ベスト4」を目指し、来週から再スタートしていきましょう!

 本日は、朝早い中、応援など選手たちを支えてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【野球部】1/28 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さが熾烈を極めるなかでの野球部の練習の様子です。

この気温でも、しっかり体を動かし、しっかり声を出すことで、練習を盛り上げていました。早く暖かくなってほしいですね。

休日の部活動について

1月28日(月)の予定

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 江南市民大会
8:00 宮田中集合
於:KTXアリーナ

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月29日(日)の予定

陸上部 江南市民駅伝
7:00 宮田中集合

バレー部女子 江南市民駅伝
7:00 宮田中集合

休日も感染症に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。
登下校の際には路面の凍結に十分注意してください。

【男子バスケットボール】1月21日 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 KTXアリーナにて市民大会が行われました。1回戦は古知野中学校、2回戦は西部中学校と対戦しました。結果は残念でしたが、次に向かって課題がみつかった試合となりました。

【野球部】本日の練習

画像1 画像1
先週は雨天により体育館での活動になってしまいましたが、本日は晴天の下、気持ちよく練習に取り組むことができました。

メリハリをつけて動くことや声をしっかり出すといった基本的なことを部員全員が徹底していました。頼もしいです。来月から練習試合等も行われる予定です。残された練習時間で、守りの精度を高め打撃の幅を広げていきましょう。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 寒い日でしたが、一つ一つの練習を一生懸命取り組んでいました。
3月には大会があります。少しでも自己ベストを更新できるように、日々の練習を頑張りましょう!

休日の部活動について

1月21日(土)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 江南市民大会
7:30 宮田中集合
於:KTXアリーナ

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
12:30〜14:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月22日(日)の予定

陸上部 市民駅伝大会試走
8:00 宮田中集合

吹奏楽部 校内練習(レッスン)
8:30〜11:30

今週末も、感染症対策に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【女子バスケットボール部】1/14 江南市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日に、KTXアリーナで江南市民大会が行われました。結果は、1試合目が44−21、2試合目が112−6と2勝し、予選リーグを1位で通過することができました。2試合ともチームの雰囲気が良く、バスケットボールを心から楽しむ姿を見ることができました。

 次の準決勝は、1月28日に同じくKTXアリーナで行われます。レベルの高い相手と戦うことになりますが、チームで掲げた優勝まで残り2勝です。雰囲気良く、優勝目指して頑張っていきましょう!

 本日は、朝早い中、送迎や応援など選手たちを支えてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は扶桑町文化会館で、アンサンブル発表会が行われました。
発表会には木管・打楽器の混成チームが参加し、これまで熱心に練習してきた曲を演奏しました。夏の大会とはちがい、7人という少ない人数での演奏で緊張しましたが、自分たちの力を発揮し、立派に演奏することができました。いつも支えてくださる保護者の方々にも聞いていただけて、本当に良かったですね。
 また、金管チームは学校で練習を行いました。柴田先生からご指導いただき、ひとりひとりがレベルアップしてきています。曲の完成度が上がってくると、演奏がさらに楽しくなってきますね。少ない人数ではありますが、これからも音楽を楽しみながらみんなで頑張っていきましょうね。

【野球部】1/14 校内練習の様子

画像1 画像1
3学期が始まって初めての休日練習でした。天気に恵まれずグラウンドでの練習はできませんでしたが、体育館を使ってしっかり体を動かすことができました。

体に負荷をかけたメニューが多かったので疲労がたまっているかと思います。次回の練習につなげるためにも、体をしっかり休ませてください。残りわずかな冬トレも頑張ろう!

休日の部活動について

1月14日(土)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部女子 江南市民大会
8:40 現地集合
於:KTXアリーナ

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 編成別練習
金管  校内練習
8:30〜11:30
木管・打楽器 アンサンブル発表会
9:20 現地集合
於:扶桑文化会館

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月15日(日)

陸上部 尾張駅伝
7:00 宮田中集合
於:いちい信金スポーツセンター

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

今週末も感染症対策に十分気を付けて部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【野球部】1/5,6 校内練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、冬休み最後の練習でした。

寒い中ではありますが、全員意識を高くもち練習に臨むことができました。冬休みを経て、心も体も、また技術面においても、成長できたと感じることができているでしょうか。明日から少しの間部活動がありません。そこで自分たちが今何をできるのかを考えて、残りの休日を充実したものにしてくれると幸いです。次回の部活動で、みなさんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。

※1枚目の写真は1/5の練習の様子です。

【女子バスケットボール部】1月6日(金)午後の部活動について

 本日、本校で予定されていた練習試合ですが、体調不良者が多く出てしまったため、部の活動を中止とさせていただきました。
 
 急な変更になってしまい申し訳ありません。次の活動は1月11日と3学期に入ってからの活動になりますので、体調に気を付けて元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399