宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】校歌コンクール練習の様子

画像1 画像1
期末テスト明けの校歌コンクールに向けて、練習が進んでいます。
指揮者に合わせて、元気よくしっかり声を出すことを意識して練習しています。
本番まで1週間、学級で協力して、その学級らしさが出る合唱にしていきましょう。

【1年生】全研の様子

画像1 画像1
今日の3時限目、4組で全研の授業がありました。技術の授業で、プログラミングについて学びました。
 信号機のプログラムを考え、実際に点灯させて確認をしました。ペアで話し合って考える姿が多く見られました。

【1年生】6月19日 1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の1限は学級活動でした。テーマに沿って、グループで活発に意見を発表する姿が見られました。

3組では、七夕に合わせて願いの書き込まれた笹の葉の作品が掲示してありました。

【1年生】教育実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4組に入ってくださっていた教育実習の先生が今日で最後でした。
先生から、一人一人に、思いのこもった手紙をもらいました。
最後に、3週間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、メッセージを書いた色紙を渡しました。


【1年生】6月16日1限道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の道徳の授業の様子です。4組では教育実習生の先生による授業でした。グループ交流や全体での発表では、生徒の皆さんが積極的に自分の意見を発表し、友達の意見を聴くことができていました。今日の学びや気づきが、明日からの生活に生かせますね。

【1年生】5限授業の様子

画像1 画像1
5限、2組では国語の授業でスピーチを行いました。スピーチの様子を動画で撮って、振り返りをしました。

【1年生】保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業では、マット運動と跳び箱に取り組んでいます。
マット運動では、教育実習の先生がお手本を示し、みんながチャレンジしていました。コツをつかむとできるようになりますね。
跳び箱では、段を選んで、個々に合わせてチャレンジしていました。

【1年生】総合的な学習「まとめレポート発表会」

 6月9日(木)6限に、1年生は各学級で「明治村まとめレポート」の発表会を行いました。各自が作成したレポートをまずグループで発表し、互いに評価し合いました。「読みやすいレポートであったか」「話す速さや声の大きさはどうか」「わかりやすい内容だったか」など、他の人の発表を聞くことで、自分自身の発表の課題点も見つかりました。その後、各グループの中で選ばれた代表者が、クラス全員の前で発表しました。
 発表者の一生懸命な態度が良かったですし、和やかな雰囲気の中で、仲間の発表を真剣に聴こうとする姿勢もとても素晴らしかったです。
画像1 画像1

【1年生】教育実習生研究授業

画像1 画像1
今日は、3時間目に1の1で教育実習の先生による数学の研究授業がありました。
内容は「文字の式」の授業です。身近な生活の中のことが、文字を使った式で表すことができることを学びました。
1組のみんなの表情は真剣で、先生の説明を一生懸命聴いたり、問題に取り組んだりしていました。1の1の教育実習生の先生は明日が最終日です。先生と過ごした時間の楽しかったことなど、先生に伝えられるといいですね。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日から、宮田中学校には3名の教育実習の先生が来てくださっています。1年生は数学と保健体育の先生です。それぞれの学級での授業実践も始まっています。どの学級も真剣に授業にのぞんでいる様子が伝わってきます。

廊下には、4月からの学級の歩みがまとめてある学級もあり、まとまりの良さを感じます。入学して2ヶ月、すっかり中学校生活に慣れましたね。

【1年生】総合的な学習の時間「明治村レポートまとめ」

 5月中旬の校外学習からしばらく日がたちましたが、5時間目の総合の時間に「明治村レポート」の仕上げに取り組みました。これから本格的に始まっていく中学校の「総合的な学習」では、実際に見たり体験してきたことを「整理してまとめ」「わかりやすく相手に伝える」力が必要になってきます。今回はその練習として、レポートのひな形をもとに自分で考えた文章を打ち込んだり、写真画像を貼り付けたりと工夫しました。
 明治村についての記事の他に、一緒に活動した班員の「良いところ見つけ」もあります。完成したレポートを読んで、クラスの仲間の持ち味を改めて発見するのも楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/4 1年卒業式準備
3/5 3年修了式・同窓会入会式 卒業式予行 2年卒業式準備

学校からのお知らせ

進路便り

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399