最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:507
総数:5173164
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中クリーンお助け隊の活動

画像1 画像1
4月28日午後、学校運営協議会主催の「宮中クリーンお助け隊」の活動日でした。
お揃いのオレンジのベストを着用し、校庭のあちこちに伸びた草を除草していただけました。草刈り機を使って作業していただいたお助け隊の方もあり、みるみるうちにきれいになりました。ありがとうございました。
皆様のご協力に、心から感謝いたします。

「宮中クリーンお助け隊」は随時募集しています。いつでも学校へご連絡ください。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
4月28日(金)午後3時から、令和5年度の学校運営協議会を開催し、10名の委員の皆様にご来校いただきました。
最初に、辞令伝達式を行い、江南市教育委員会の教育長から委嘱状を受け取るとともに、お言葉をいただきました。地域方に支援していただき、地域と共にある宮田中学校がさらに活性化され、中学生自身も地域において活躍できる場面も増やしていきたいと思います。
学校運営協議会は年4回計画しています。委員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
5/1〜5/7(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
<短縮日課> 
・PTA常任員会・委員会
6限 A金6  ST後 通学班集会(交通安全指導)
1年:入部希望調査
☆部活動休養日

◆2日(火)
<通常日課>
1年:仮入部開始

◆3日(水)
 憲法記念日

◆4日(木)
 みどりの日

◆5日(金)
 こどもの日

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日


中庭の花壇

画像1 画像1
授業参観にお越しいただいた保護者の皆様にはご覧いただけたと思います。
中庭の花々が生徒の心を和ませてくれています。PTA活動でもお助けいただいています。ありがとうございます。

今日から1年生は部活動の体験入部です。自分が何に打ち込みたいか、体験してみないと分かりません。興味や関心のある部活をまずは体験してみましょう。

4月25日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路選択を意識してか、授業態度は特に真剣な表情だと感じます。1学期の努力が大きな成果につながります。苦手な教科は遠慮なく先生に質問しましょう。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観を終え、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学校の様子を見られ、様々な思いをもたれたことと思います。気になることがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

1年生は徐々に慣れて、教室では係活動をがんばる姿や、友達と笑い合う声があふれています。授業になると、どのクラスも真剣な様子です。最近の様子の写真をご紹介します。

週 予 定

画像1 画像1
4/24〜4/30(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<通常日課>
5時間授業
1年:入部希望調査
☆部活動休養日

◆25日(火)
<短縮日課>
2年:内科検診
体験入部
管内陸上練習(下校完了17:30)

◆26日(水)
<短縮日課>
体験入部
管内陸上練習(下校完了17:30)

◆27日(木)
<短縮日課>
生徒議会
☆部活動休養日

◆28日(金)
<短縮日課>
学校運営協議会
1年:内科検診
体験入部
管内陸上練習(下校完了17:30)

◆29日(土) 昭和の日
休業日

◆30日(日)
休業日

○1年生は体験入部がはじまります。

4月18日3限目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が全国学力学習状況調査の実施日でした。1限から3限まで、国語、数学、英語に取り組みました。

1・2年生では、今週からスタートした時間割の授業が進められていました。1年生は教科毎に新しい先生との出会いがあるので、緊張感とワクワク感が伝わってくるような雰囲気が感じられました。
どのクラスもとても反応が良く、集中して取り組んでいました。

教職員による不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年3月、他県で中学校教室内に刃物を所持する男が侵入し、制止にあたった教員を切り付け、重傷を負わせる事件が発生しました。

本校においては、危機管理マニュアル等を基に、不審者を侵入させない環境づくりや、不審者侵入時に迅速かつ適切に対応できるよう訓練等に努めているところですが、この事件を受け、学校の安全管理体制を更に強化することになり、正門と西門について原則門扉を閉めることにしています。

また、4月5日には教職員もスキルをアップするため、いざ不審者が侵入した際にどのような行動をとったらよいか、現職研修を行いました。実際に役割をふってシュミレーション訓練を行ったことで、その恐怖に行動が思うようにできない感覚を体験しました。また、刺股の使い方について生徒指導主事から指導を受け、体験しました。

これからも、生徒の安全と安心を第一優先にした学校の危機管理体制を目指していきます。


4月10日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の今日、新1年生はとても早く登校できました。
2・3年生も、昨年度末よりも早く登校できており、新たな気持ちで頑張っていることが伝わってきます。

1年生の教室にはまだ緊張感がありましたが、新しい出会いもあり、会話が弾んでいる姿も見かけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399