宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【1年生】5限目授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1、1の2は保健体育の保健でした。テキストに要点を書き込む様子です。1の3は音楽、1の4は英語でした。

【1年生】5/25 スマホ・ケータイ安全教室

 本日5時間目に、1年生で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。NTTドコモの職員の方を講師に、オンライン形式で、途中途中にグループワークを取り入れながらの講義を聞きました。
 中学生になって、スマホを所持し利用する人が増える中で、便利さの反面、ネットトラブルや個人情報漏洩の危険性は増加しています。日頃の自分のスマホの利用のしかたについて振り返りながら、自分自身が被害者にも加害者にもならないように、ルールやマナーを守り、正しいネットコミュニケーションを行うためのヒントについて学ぶことができました。

画像1 画像1

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが返却され、それぞれ間違っていたところの確認をしたり、先生に分からないことを質問したりしています。
「これ、分かっていたのに間違えた〜」と、悔しがる姿が見られました。一度にたくさんの問題が出るので、小学校のテストとの違いを痛感しましたね。今回の経験が、期末テストに生かせます。毎日学習したことを、しっかり復習していきましょう。
分からないことは、先生に質問しましょう。

【1年生】5/22 「心の講演会」

 午後の5・6限に、1年生全体で「心の講演会」を聞きました。
 講師は、長年にわたって小中学校の教員として子供たちと向き合ってきた経験を持ち、現在はアンガーマネジメントの資格を持って近隣の小中学校で講演や相談活動にあたっている今井志保先生です。演題は「中高生のためのアンガーマネジメント」で、怒りの感情は自然なものであって否定されるものではないこと、「6秒ルール」を使って自分の怒りの感情をコントロールし、相手の立場や考えを知ることで怒りを爆発させることなく穏やかな気持ちに戻れることなどを話していただきました。
 講話の中で、「最近イライラしたことはありますか?今日は?」という先生の質問に対して、ほとんどの生徒が「ある」と答えていました。毎日の生活の中では、ちょっとした相手への不用意なことばがけや誤解による行き違いが、しばしば起きます。そんな時に今日のお話を思い出して、怒りの感情をうまくコントロールしていってほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】5月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目の様子です。音楽、美術、英語、数学が行われていました。どのクラスも真剣な雰囲気で、教え合いながら授業を受けることができていました。明後日は定期テストが行われるので、体調に気を付けながらできることをやっていきましょう!

【1年生】中間テストに向けての学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、中間テスト週間に入りました。初めての中学校での定期テストとあって、皆緊張しています。1時間目には各学級でテスト範囲表や学習記録カードが配られ、どのように取り組むとよいかについて担任の先生からアドバイスを受けました。
 授業後には、自由参加の「学習会」が開かれましたが、26名の人が参加しました。1時間弱でしたが、それぞれの課題に黙々と取り組みました。時折、先生や友達にわからないところを尋ねたりする姿も見られ、静かな中にも一人一人のやる気がひしひしと伝わってきました。周りの仲間が頑張っている姿は、自分にとっても励みになりますね。
 来週は、月曜日と水曜日にも学習会を予定しています。この心地よい張り詰めた空気の中での学習時間を体験したい人は、ぜひ参加してみてください。

【1年生】校外学習 明治村

画像1 画像1
最後の集合時間も、全員がしっかりと守ることができました。
班で協力して「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」活動できました。

今日学んだことは、今日でおしまいではありません。今後の学校生活にどう生かすかが大切です。明日からの様子も、楽しみに見守っていきます。

【1年生】校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当は青空の下、入鹿池を眺めながら芝生広場でいただきました。
とても楽しそうで、美味しそうでした。
お弁当後は、残りの時間を有効に使って、楽しんでいました。

この後、予定通り午後3時10分に明治村を出発し、学校へ向かいます。

【1年生】校外学習 明治村へ

画像1 画像1
画像2 画像2
明治村に到着しました。散策が始まり、明治の世界にタイムスリップです。ワクワクしています。
謎解きスタンプラリーは、班員で協力して進めています。全部解けるかな?

【1年生】校外学習 明治村へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が明治村へ校外学習に出かけます。
さわやかな晴天に恵まれ、予定通り活動ができることに感謝して、出発前に最終確認を行いました。明治時代の文化を学ぶとともに、謎解きにチャレンジします。作っていただいた美味しいお弁当にも感謝して、いただきましょう。
嬉しさで、笑顔が輝かしい1年生の皆さんでした。いってらっしゃい!!

【1年生】5月10日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の様子です。数学、理科、家庭科、技術が行われていました。どのクラスも楽しそうな雰囲気で授業を受けていました。

 明日は、校外学習です。班で協力しながら思う存分楽しみたいですね!

【1年生】エンカウンターの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に、学級でエンカウンター「まちがいさがし」を行いました。約束事を守って、班で協力して取り組む活動です。

何度も確認にいく人、見つけてきたまちがいをチェックする人、どこを重点的に確認するかを分析する人、どの学級も班で協力して、まちがいを探していました。

11日には校外学習を控えています。今日のように、仲間と協力して、ルールを守り、自分の役割に責任をもって、活動できると良いですね。

【1年生】5月2日6限目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1・2は保健体育で短距離走、1の3は数学、1の4は英語でした。
中学校の授業に慣れてきて、表情が豊かになってきました。中間テストに向けてGWに計画的に授業の復習をするといいですね。1年生の皆さんの、日々の成長がとても楽しみです。

【1年生】体験入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体験入部の3日目がありました。先輩に教わりながら、一生懸命に取り組んでいました。
月曜日に、仮入部先の希望調査を行います。土日にしっかり考えましょう。

【1年生】体力テスト

画像1 画像1
26日の保健体育の時間の様子です。体力テストを実施していました。
柔軟性を測る体前屈や握力、反復横飛びです。握力を測定する際には、気合いを入れて声を出しながら全力を出し切る姿が見られました。何事にも全力で取り組む様子が、素敵でした。

【1年生】4月27日 朝学の様子

画像1 画像1
今日の朝学は英語のコンクールでした。アルファベットを丁寧に書き込む真剣な様子でした。満点を目指して、頑張りましょう。

【1年生】図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、図書館のオリエンテーションを行いました。
司書の先生に、図書館の使い方を教えてもらい、実際に本を借りました。
1年生の教室から、図書館は近いので、積極的に利用しましょう。
本をたくさん読んで、心の貯金を増やしていけるとよいですね。

【1年生】体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体験入部の2日目がありました。今日は天気が回復し、運動部の多くは、外で活動していました。
時間まで、元気いっぱい活動していました。

【1年生】体験入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体験入部が始まりました。3日間、希望した部活動で活動して、仮入部先を決定します。
今日は、第1希望の部活動に参加しました。あいにくの天気だったので、運動部は室内での活動が多かったですが、先輩に教わりながら精一杯取り組んでいました。

【1年生】新入生歓迎会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6限目に、新入生歓迎会がありました。1年生と生徒会や2・3年生の学級役員が体育館に入場し、2・3年生の先輩はライブ放送で視聴しました。

学校紹介や先生紹介、部活動紹介、○×クイズなど、生徒会が中心となって企画されたプログラムを楽しみながら、宮田中学校について知ることができました。とても温かい雰囲気で、部活動を決めたり、取り組んでみたいことがあったりと、1年生にとってもこれからの楽しみが増えたことと思います。

1年生はまだまだ分からないことがたくさんですが、一日でも早く新しい生活に慣れ、先輩たちに追いつけるように頑張りましょう。

先輩方、素敵な会をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒会役員任命式

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399