宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝読書

本日から、朝読書が始まりました。

朝の時間に本を読みます。

どの学級も、静かで、落ち着いた雰囲気で読むことができています。
先生たちも生徒と一緒に本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【AB組】木製キーホルダー製作

画像1 画像1
技術の時間に、木板にそれぞれお気に入りのデザインを描いて、くりぬき、キーホルダーを製作しています。完成が楽しみですね。

【3年生】5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期期末テストが終わりました。

午後からは授業が始まります。

1組 理科:期末テストが返却されました。先生の解説を聞いて答えを確認します。
2組 国語:俳句の鑑賞文をChromebookに書きました。
3組 家庭:作品作りに取り組みました。
4組 技術:テーブルタップを組み立てています。

【3年生】6月23日 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目の様子です。
1組:社会 現代の生活や文化について、教科書や資料集で学習しました。
2組:道徳 アイヌの生活をカルタや動画を通して知り、自然との向き合い方について考えました。
3組:学活 修学旅行の思い出を振り返りました。
4組:道徳 将棋を通して、日本の伝統文化について考えました。

【3年生】6月22日 修学旅行事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週で修学旅行の旅行は終わりました。
しかし、まだ学習は続いております。

本日の5・6時間目に、2日目の都内班別学習で学んだことを
Chromebookでスライドやドキュメントにまとめました。
グループで分担を決めて作業を進めています。

7月3日にまとめたことを発表します。
よい発表になるように、しっかりと準備を進めていきましょう。

【3年生】5時間目の様子

本日の5時間目の様子です
1組:理科 位置エネルギーについて学びました。
2組:社会 現代社会の課題について考えました。
3組:技術 育てている野菜の観察を行いました。
4組:家庭 ボタンをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行の掲示をしました。

画像1 画像1
本日、3年生の玄関に修学旅行の集合写真を掲示いたしました。
来月の保護者会の折にご覧下さい。

【3年生】修学旅行 東京駅

3組・4組 東京駅での集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行 東京駅

1組・2組 東京駅での集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 【3年生】修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に学校へ帰着し、実行委員を中心に帰着式を行いました。
校長先生からは、「集団行動としての規律を守り、スマートに行動できる3年生でした。校長先生は、とても嬉しいです。」と、さすが最高学年にふさわしい言葉をいただきました。
旅行業者とカメラマンのみなさんにも大変お世話になりました。

みなさんの「唯一無二」の思い出ができましたね。今夜は、お家の方に思い出をたくさんお話ししてください。3日間の疲れがたまっていますので、しっかり休んでください。

6/17【3年生】修学旅行

画像1 画像1
無事に名古屋駅に着きました。
今からバスで宮田中学校に帰ります。

【3年生】修学旅行 2組

画像1 画像1
学級分散は浅草寺から始まりましたね!
みんなが希望する進路に進めるように、浅草寺でお願いしてきました!
おみくじでは、大吉を引いた人や凶をひいた人がいました。
新幹線は、浜松を通過中です。

3/17【3年生】修学旅行

新幹線車内の様子。

疲れて寝ている人もいれば、カードで遊ぶ人も。

楽しく過ごしています。

車窓から富士山が見えました。

何かの吉兆でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17【3年生】修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に新幹線に乗りました。
3日間楽しんで、お疲れ気味です。
学校に帰るまであと少し!頑張りましょう。

6/17 【3年生】 修学旅行

画像1 画像1
3日間の修学旅行はあっという間でしたね。
短い時間の中で、中華街も楽しみました!

6/17【3年生】修学旅行

画像1 画像1
全クラス新横浜駅に集合です。体調不良者もなく、みんな元気です。このあと名古屋に帰ります。

6/17【3年生】修学旅行 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートリックミュージアムでは、好きな場所でそれぞれ写真を撮っていました、
早めに出て、お土産を買っている人もいました!

6/17【3年生】修学旅行 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
中華料理はとても美味しかったですね!
昼食後、アートリックミュージアムでさまざまな写真が撮れました!

【3年生】修学旅行 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、あっという間にお皿が空っぽになっていました!

【3年生】修学旅行 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
中華街を出て、新横浜駅に向かいます。短い時間で、お買い物できたようです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399