宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】郡上八幡野外学習3日目

画像1 画像1
散策の様子です。

【2年生】郡上八幡野外学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
散策の様子です。

【2年生】郡上八幡野外学習  郡上出発

画像1 画像1
14時30分頃に、予定より10分程早めて郡上を出発しました。
道路の混雑の状況によりますが、16時00分頃の到着が見込まれます。
バスは江南団地付近で停車し、学校まで歩いて戻ります。
帰着式を行い、16時30分頃に解散・帰宅となります。

【2年生】郡上八幡野外学習3日目

画像1 画像1
3日目の活動は、郡上八幡の町並み散策です。班ごとに協力して目的地に向かいます。
上の2枚の写真は、郡上八幡博物館前です。
下の写真は、昼食会場となる「琉響の里」です。

【2年生】郡上八幡野外学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝食会場の様子です。美味しくいただきました。
今日はこの後、奉仕活動を行い、退所式になります。

【2年生】郡上八幡野外学習2日目

画像1 画像1
写真は、地底世界探検隊のみなさんの息がぴったり合ったポーズです。きれいな景色にマッチしています。


体験活動の後は、夕食の郡上鍋を作りました。2日目なので、手際がよくなっています。
会食の後は片付けをして、19時頃から各学級に別れて学級レクを楽しみました。今日も家族に話せるたくさんの体験談ができましたね。

20時を過ぎ、順番を待って、入浴です。身体をよく動かしたので、汗を流して疲れを取りましょう。今夜はしっかり眠れますね。

2日目の活動も、大した体調不良者はなく過ごすことができました。素晴らしいことです。明日も元気に活動できるといいですね。

【2年生】郡上八幡野外学習2日目

画像1 画像1
魔女とハーブのすてきな生活班は、環境に優しい石けんづくりも大成功。ラッピングしてもらい、全員で集合写真です。たくさんの体験ができましたね。

【2年生】郡上八幡野外学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイ完成です。ハーブティーと一緒にいただきます。とっても美味しいですね!

【2年生】郡上八幡野外学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
地底世界体験の後は、食品サンプルづくりです。疲れも見せず、集中しています!

【2年生】郡上八幡野外学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1番上の写真は、ジップラインアドベンチャーに向かう班です。いよいよ体験が始まります。

2・3番目の写真は、地底探検の様子です。リアルな探検にワクワクしてます。

【2年生】郡上八幡野外学習2日目

画像1 画像1
ジップラインアドベンチャー体験の様子です。
終わってからは、ゴルフを楽しみました。空気が気持ちいいです。

【2年生】郡上八幡野外学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔女とハーブのすてきな生活班の様子です。
ハーブティーとアップルパイ作りに挑戦です。

【2年生】郡上八幡野外学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
地底探検班と、ジップラインアドベンチャー班の様子です。

【2年生】郡上八幡野外学習 2日目

画像1 画像1
今朝は6時15分に起床し、朝の集いを行いました。天候に恵まれ、眩しい日差しに木々の緑が映えます。空気がとても気持ちいいです。
その後は朝食です。
2日目の今日は、希望した体験活動班に分かれて、行動します。
しっかり食べて、エネルギーを充電。美味しくいただきました。

昨日は体調不良者もなく、とても順調でした。今日もけがに細心の注意を払い活動にのぞみます。

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤーが始まります。火の神が登場し、点火をします。
陽が落ちてきて、ファイヤーの火が夜空に映える時間帯になります。

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼に郡上八幡自然園に到着し、入村式を行いました。
その後、バンガローに荷物を入れて夕食のカレー作りに取りかかりました。
どの班も、事前の打ち合わせに従い、協力し合って調理を進めることができました。
自分たちで作ったカレーはとても美味しいですね。

【二年生】野外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、最初の目的地、フォレストパーク373に無事到着しました。

ここでは火おこし体験と、竹とんぼ作りをしました。みんな目を輝かせて、楽しい雰囲気の中で体験をすることができました!

【2年生】郡上八幡野外学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生は郡上八幡自然園へ野外学習に出かけます。
晴天に恵まれました。計画通り、たくさんの体験ができますね。
出発式では、元気な姿で「行ってきます!」とあいさつしてくれました。
スローガン「自然の中にDIVE〜仲間と感じる郡上八幡の良さを〜」を目指して、充実した3日間となるように、仲間と協力し合い生活しましょう。
いってらしゃい!

【2年生】野外学習前日の荷物点検

画像1 画像1
野外学習をいよいよ明日に控え、5・6時間目は体育館で荷物点検と最終確認を行いました。
朝夕の寒暖差に備えて服を用意しているか、着替えやタオルなど必要なものがそろっているか、一つずつ確認しました。
天候には恵まれそうです。今夜は早く寝て、体調を整えて、明日の朝はさわやかな笑顔で登校してくれるのを待っています。

【二年生】5月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限、学活の時間に、野外学習に向けて係別指導会をしました。
野外学習が来週に迫っています。当日、どのような動きをすれば良いか、イメージはできていますか?一人の動きの遅れは、ひいては全体の遅れにつながります。スムーズに行動できるよう、物の準備とともに、心の準備をしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

生徒心得

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399