地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

小学校陸上記録会

 さわやかな秋空のもと、小学校の陸上運動記録会が、門弟山小学校と布袋北小学校の2会場にて開催されました。ここ数年江南市では中学校の体育主任が、記録会の審判員として参加をし、専門的な立場からアドバイスしながら競技をすすめています。門弟山会場には、本校の浅野教諭と宮田中学校の長瀬教諭が走り高跳びの審判を務め、布袋北会場では、布袋中学校の真野教諭と西部中学校の佐藤教諭が計時係を務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 本日、教育実習生による「保健」の授業が行われました。落ち着いた雰囲気の中、ゴミの処理について学習できました。授業実習はこれからが本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

 「みすまるの集い」の合唱コンクールに向けて、各クラスで練習が始まりました。授業後になると、校舎内に美しい歌声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちによる環境会議に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(日)に愛・地球博記念公園 地球市民交流センターにおいて開催された「子供たちによる環境会議」に前期生徒会役員が北部中学校の代表として参加し,北部中学校からの「環境メッセージ」を発表しました。県内から参加した他の2中学校,1小学校とともに,環境委員会を中心とした取組,便教会,リサイクル活動などについて発表し,後半のパネルディスカッションでは,突然の質問内容に少しとまどう場面もありましたが,北部中学校の代表として,立派にメッセージを伝えることができました。

走れ!北中駅伝チーム

 中間テストが終わり、部活動が再開しました。駅伝の練習は、部活動終了後の短い時間しかないのですが、集中して練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

心と体にぴったり!手作り弁当

 1年生は今、家庭科の実習で「手作り弁当」を作っています。手作り弁当とコンビニ弁当の違いを考える学習から始まって、いよいよ実習です。家庭で練習してきた生徒も多く、作り方を教え合う光景も見られます。一人一人の「力作」が詰まったお弁当は、本当に美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

 本日行われた研究授業をもとに、全職員で研究協議を行いました。音読練習の形式、人とのかかわりの場面の位置づけ、読解の指導のあり方等、小グループに分かれて意見を出し合った後、全体で話し合いを深めました。教科指導員の先生から適切なアドバイスを多くいただきました。今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

 教科指導員の先生をお迎えし、私たちの授業力向上のため授業研究を行いました。3年国語「古典を楽しむ」の単元の中の「おくのほそ道」を題材に、芭蕉の旅への思いをとらえることを目標として、倉地教諭が授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有機物、無機物の学習

 2年生理科の授業では、体内に取り入れた物がエネルギーとなる物はどれかの実験をしました。バター・砂糖・小麦粉・塩・片栗粉の5品を燃焼させ、焦げる物がエネルギーとなります。5品の内どれとどれでしょうか。予想を立てて実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙行われる

 本日午後、後期の生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。体育館が工事のため、テレビ放映による立会演説会と学級ごと教室にて投票が行われました。8名の立候補者は、よりよい北部中学校、よりよい仲間づくりのため、自分の考えを堂々と述べました。新しい執行部が決まってきますが、本校の「みすまるの心」をベースに大きな渦が起きることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習始まる

 本日より3週間、2名の教育実習生を迎えました。ともに希望に燃え、若さで頑張っていこうという気持ちにあふれています。授業や部活動で顔を合わせることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が来週の月曜日27日に行われます。今回8名の生徒諸君が立候補しています。皆やる気まんまんの人ばかりです。体育館建設中のため、テレビによる立候補演説となりますが、どんな演説をしてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

授業に集中

 朝晩は随分と涼しくなってきましたが、教室の中はまだまだ蒸し暑さが残っています。そんな中で生徒諸君は授業に集中しています。英語では全員が立って個々による声を出しての読み練習や、社会科では黒板の板書を丁寧にノートに書き写しいます。3年生の数学は少人数に分かれての関数の学習です。どの授業も皆真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸法はどうかな?

 1年生技術家庭科では本箱づくりに取り組んでいます。かね尺で寸法を測っています。うまく測れるかな?どんな本箱ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体育館工事

 体育館工事が順調に進んでいます。西側に位置する体育館玄関部分の鉄筋に型板が設置され、コンクリートを流し込む準備が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な地域の調査

 1年生社会科では、「身近な地域の調査」の学習で、『江南市の歴史を知る』ことに取り組んでいます。“愛岐大橋の開通”や“草井の渡し”など地元に関した事柄を学習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

 昨日の雨が信じられないほどの好天に恵まれ、体育大会が盛大に開催されました。新記録が6つも出るなど、日頃の練習の成果が多く見られました。伝統のロックソーランは、どのブロックも甲乙つけがたいほどの出来栄えで、お客様からも大きな拍手をいただきました。この大会で得た数々の力を、これからの様々な学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

 今日は体育大会の関係で学校給食ではなく弁当の日となっていました。4時間目が終わるとさっそく色とりどりのお弁当がひらかれ楽しい給食の時間です。1年生の宮原くんは自分で弁当を作ってきたとのことです。すばらしいですね。月に一度ぐらい自分で作ってくる『手作り弁当の日』があってもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会は順延します

 本日予定されていました体育大会は、雨のため明日に順延します。本日は金曜日の時間割で授業を行います。また、お弁当を持参してください。

体育大会前日

 明日はいよいよ体育大会当日を迎えますが、本日はあいにくの雨模様の天気となり、準備ができませんでした。明日の天気が心配されますが、実施の可否につきましては、学年通信でお知らせしたように、明日の朝7時の段階でメール配信しますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348