地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

委員会活動

 環境委員会では昨日は「緑の募金活動」を、今日は「アルミ缶・牛乳パック」の回収活動を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆうと

 昼中、無人のプールをゆうゆうと泳ぐ鴨のつがいがいました。とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1

後ろ向きに

 正門を入った体育館西側の来客用駐車場に、『後向駐車』の看板を付けていただきました。生徒の登下校や部活動の活動場所でもある駐車場ということで、生徒の安全を考え、車の駐車を必ず「後ろ向き」でお願いするためのものです。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「ぐっすまプロジェクト」進行中

 学年のシンボル、「グッドスマイル」という品種の
ヒマワリの種を植えました。
 夏休み前に、笑顔の花が咲く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限界に挑戦!体力テスト!

 自己ベストをめざして、50m走、反復横跳び、
立ち幅跳びなど、体力テストを行いました。
 結果をもとに、目標設定をして、
今後のトレーニングに生かしたいです。
画像1 画像1

第1回 チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
 5月12日は、チャレンジ弁当の日でした。この日の朝は、部活動もお休みで、多くの生徒がお弁当づくりにチャレンジしました。(参加率74.0%)
 今回は、健康委員会と給食委員会の生徒が中心になってクラス代表「すごいぞ弁当」を決定しました。お互いのお弁当を見せ合いながらの、楽しいお弁当タイムになりました。

 生徒が選ぶ「すごいぞ弁当」とはどこがどう「すごい」のか・・・?
 後日また、報告します。

 
 

資源回収

 晴天の中,北部中学校24年度第1回資源回収が無事終了しました。地域の皆さまご協力ありがとうございました。回収量につきましては,わかり次第またご連絡いたします。次回の資源回収は,2学期11月10日を予定しております。次回もご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収実施のご案内

 本日予定していました資源回収は,予定通り実施いたします。校下の皆さま方,ご協力をお願いいたします。
                      江南市立北部中学校 
                        校長 千 田 健 三

えっ 先生がなぜバスケット

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,体育の先生方がバスケットボールをしていました。「えっ なぜこんな時に」と思ったのですが,実は2年目の塚本先生の授業研究のために,実際にしてみようと体育館に集まり動きを確認していました。

初任者の授業拝見

 本日5時限,1年2組では初任者の吉田先生が理科の授業をしていました。裸子植物と被子植物の違いをわかりやすく説明していました。
画像1 画像1

「なんじゃもんじゃ」花盛り

 3年生の脱履場前のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が花盛りです。校内の廊下や応接室に、花大好きの校務員さんがヒトツバタゴを生けてくださいました。心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック団長・副団長決まる

 1年間の縦割りグループのブロック団長・副団長さんが本日決まり、全校生徒の前で紹介がありました。
  黄ブロック 団長 後藤くん  副団長 久納くん
  青ブロック 団長 山崎くん  副団長 瀬尾くん
  緑ブロック 団長 牧野くん  副団長 大脇くん
  赤ブロック 団長 中野くん  副団長 岩井くん

 団長さん副団長さんを中心に各ブロックの団結と、学校全体のパワー溢れる活動を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

3回目の部活動体験週間が始まる

 今回は,3回目最後の体験ですが,第1希望にやや片寄りが見られます。3年後のことを考え,自分の力がしっかり果たせる部に入部しましょう。
画像1 画像1

朝会校長講話 「褌」

 昨日の朝会では,このGWにかけて行われました春の大会などの表彰が行われました。
3位に入賞した,バレーボール部男子のみなさんおめでとうございます。また,入賞できなかった,他の部のみなさんも管内大会では入賞できるよう,あとわずかな期間ですががんばってください。
 表彰伝達の後の校長先生のお話では,管内大会まで部活動ができる日が48日しかありません。今一度,気持ちを入れ替えてがんばってほしいと「褌(ふんどし)の紐を締め直す」言葉を使って生徒に呼びかけていました。みなさんがんばりましょう。
画像1 画像1

全校朝会でも生徒会がアフリカに毛布を送る運動を呼びかける

 遅れましたが,昨日の全校朝会でも,生徒会が使っていない毛布の回収を呼びかけました。さっそく協力がいただけ,保護者が生徒と一緒に車で持ってきてくだいました。ありがとうございました。朝会では,昨年度アフリカに海外青年協力隊として赴任していた職員からも説明がありました。回収期間は,11日金曜日までです。よろしくご協力ください。
画像1 画像1

みすまるJumpDX

 生徒会主催の異学年交流の取組として、ブロックごとに「みすまるJump」の練習が、昼放課始まりました。大会は今月の22日に行われます。連休明けの今日でしたが、爽やかな薫風を受け、心をひとつにした姿がみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう! 第1回 「便教会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークの最終日、1年生の有志のみなさんが「便教会」に参加してくれました。集中して取り組んで、あっという間の2時間半でした。
 一人一人の感動、気づきが北部中学校全体に広がっていくといいなぁと思います。

 (参加者の感想より)

 ・今まで、「見た目をきれいにすればいいや。」という考えでやっていたけど、本当に大事なことは心を込めて、見えないところまでしっかりやることでした。

 ・トイレをこつこつときれいにするように、勉強もこつこつとがんばっていきたいです。

 ・トイレをきれいにする気持ち・・掃除は人の心も変える。私はそれを知りました。

 ・人があまりやらない所を掃除することによって、心がすっきりして気持ち良くなりました。

 ・高木先生も来てくれて、黒い水を見て「がんばっているね」と言ってくれました。飯田先生とも話していて楽しかったし、キレイになって嬉しかったです。
 

年間の行事予定

 遅くなりましたが,年間の行事予定を更新しました。ご活用ください。

アフリカに毛布を送ろう

 生徒会がGW明けの5月7日より,アフリカに送る毛布を集めます。
アフリカは,大陸が大きく内陸に入るほど昼夜で寒暖の差が激しく,夜は凍えるような寒さに耐え生活をしています。たった一枚の毛布で救われる人が何人もいます。ご協力お願いします!
 近隣の方で,このホームページを見ていただき,ご協力いただける方は北部中学校までお持ちください。
画像1 画像1

予告!チャレンジ弁当の日

画像1 画像1
 5月12日(土)は本年度1回めの「チャレンジ弁当の日」です。
 今年も、親の手をかりずに、自分にできるレベルでお弁当づくりに挑戦しましょう。
 
 当日は楽しく会食しながら、友達のお弁当からアイディアやレシピを学んでみませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行 3年修了式
3/7 卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348