地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

予告!チャレンジ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みすまるの集い2日目は、第3回「チャレンジ弁当の日」です。
 昨年は雨で、館内でお弁当を食べましたね。(写真は昨年の様子)今年も天気が心配です。食べやすいお弁当を工夫して作ってみてください。

 最初から上手くできる人はいません。
 冷凍食品、お店のお総菜でもかまいません。
 自分のレベルでチャレンジしてみましょう。

土曜日は「みすまるの集い第1部」

 本日,土曜日の午前に行われます資源回収の事前回収として,家具問屋さんと古知野北小学校に行ってきました。当日は,8時30分より資源回収です。ご協力ください。また,午後13時50分より「みすまるの集い第1部」が開始されます。今日は,授業後,そのリハーサルを行っていました。どんな発表になるか当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA合唱最後の練習

 11/11(日)『みすまるの集い』の合唱コンクールで発表する「PTA合唱」の最後の練習が行われました。体育館のステージを使っての練習とあって、時間をかけ熱の入った練習となりました。当日ご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市美術展 小中学生の部

 本日11月7日(水)より11日(日)まで、江南市民文化会館で小中学生の部の市美術展が開催されています。本校からも100点以上の作品が展示されています。作品が出品されているかは,通信でお知らせした学年のありますが,本日担任より連絡がありましたので,お子様にご確認ください。他校の作品も含め、すばらしい作品ばかりです。ぜひこの機会にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会優勝

 女子バレーボール部が11/3・4に行われた「愛知県中学生バレーボール大会新人大会西尾張大会」にて優勝することができました。大会2日目の4日は準決勝・決勝戦が弥富中学校で開催されました。1試合目は同じ市内の布袋中学校戦で、1セットはラリーの応酬の結果30対28で勝利し、その勢いで2セット連取し決勝戦にすすみました。決勝戦はこれも同じく市内の古知野中学校との対戦となりました。1セット目はやや緊張をしたのか相手に先取されましたが、2セット目は自分たちの持ち味である拾って繋ぐバレーボールができ、勝利することができました。ファイナルセットは終始りードしゲームを進めましたが、古知野中学校の激しい追い上げにあい、手に汗握るゲームとなりましたが、25対22で勝利し悲願の優勝に輝きました。県大会は17日(土)に名古屋市で開催されますが、西尾張からは準決勝・決勝を戦った市内の3校が出場します。今後も互いに切磋琢琢磨し、心と技を更に磨き合ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし主はだれ?

 本日,夕方生徒から「カギの落とし物はないでしょうか」との問い合わせがありました。生徒の申し出と同じキーが保管されていましたので,「ある」と連絡したら,「実はもう一つ・・・」,職員室を探してみたら申し出と同じ特賞ののキーが出てきて,刻みが一緒でした。部活の前に,ポケットから出してランニングし,置き忘れているようです。実は,他にも2個持ち主に返らないキーがありましたので,一部分を公開いたします。心当たりのある方は,北部中学校まで連絡いただければ,特徴が合えば本人にお返しします。ご連絡ください。
画像1 画像1

県駅伝試走

画像1 画像1
 代休日を利用して駅伝女子チームが新城まで試走に行きました。他の中学校も試走に来ており、駅伝に取り組む姿勢を見ることで、とても良い刺激になりました。また、宿舎やその近くの調整で使用する公園も下見してイメージを膨らませました。
 11月17日の大会当日に向けて、一人一人がベストを尽くし、良い大会となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

〜私の「将来の夢」を語る〜 横田教育文化事業作文発表会

 本日11/3(土)江南市民文化会館にて、横田賞作文スピーチコンテストが行われ、本校から出場した、3年生の今田さんと川瀬くんが、『将来の夢』と題して発表しました。今までの経験から,今田さんは「看護師」への川瀬くんは「救急救命」への思いを堂々とスピーチしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

打田先生 理科の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時限,打田先生が授業研究を行いました。薄い塩酸の中に2枚の金属板を入れ,両端につなぐと電子オルゴールが鳴るかを予想を立て実験をしました。鳴らない場合も,電圧計で針が振れるか確認しました。どの班も,お互いの役割を自覚し熱心に取り組んでいました。まとめの活動でも,班でお互いの考え方を確認し合い学びを深めていました。

部活動大会の予定

 野球部
 3日(土)秋季合同練習会準決勝 対滝中学校 場所岩倉中学校 9:00〜

 サッカー部
 3日(土)秋季合同練習会(新人戦)予選リーグ 
      対城東中9:00〜 対西武中12:00〜  場所 西部中学校 

 バレー部男子
 3日(土)愛知県中学生バレーボール新人戦大会尾張支部予選会
      対美和中学校  場所弥富中学校 Bコート第3試合

 バレー部女子
 3日(土)愛知県中学生バレーボール新人戦大会尾張支部予選会
      対七宝北中学校  場所 尾西第3中学校  10:30頃試合開始
      勝ち残れば4日(日) 弥富中学校で準決・決勝
 

アニマシオン

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまる学級では、本日2限に司書の林先生の授業に参加しました。
今回は切ってある詩をみんなで協力しながらつなげていく「アニマシオン」
に挑戦しました。
谷川俊太郎の詩「ゆっくりゆきちゃん」と川崎洋の詩「かく」を題材に行い、
みんな楽しそうに協力して詩を作り上げることができました。

進路学習会

 本日午後,3年生が進路学習会を行いました。親子が隣同士に座って,時々顔を見合わせながら,進路指導主事の三鬼先生の話を聞いていました。義務教育終了後の進路選択について,各学校ごと具体的な話を聞き,進路決定の参考にしていました。
 また,進路学習会の前後に多くの保護者の皆様が,文化作品発表会に足を運んでいただけました。ありがとうございます。
画像1 画像1

1年生 合唱コンリハーサル

 1年生が学活の時間を利用して,合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。学年合唱,各クラスの発表と当日と同じ流れで通し練習をしていました。1年生のみなさんあと1週間余りで合唱コンクールです。江南市文の大ホールに最高の歌声を響かせてください。
 
 【訂正とお詫び】
 10月19日に保護者配付しました「みすまるの集い(文化祭)のご案内」で11日(日)午前中に行います映画会の「着席時刻」が10時20分となっていましたが,9時20分でしたので,訂正しお詫び申し上げます。なお,映画は駅伝を扱った「風が強く吹いている」を上映します。
画像1 画像1

今日から11月

画像1 画像1
 実りの秋本番となりました。校庭には、美しい菊の花が咲き誇っています。
 生徒たちは、「みすまるの集い」に向け、合唱練習や有志発表の練習で忙しい毎日を送っています。
 朝晩は冷え込む日が多くなりました、体調を整え、当日を迎えてほしいものです。

3年生校外学習 写真集

 昨日行われました3年生校外学習の写真がまとまりました。日頃の学校生活から離れ,生徒の顔がいつも以上に和やかに感じます。3年生のみなさんは,リフレッシュできたと思います。次は,まず合唱に力を入れながら自分の進路に向け全力投球してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流合唱

 11月11日(日)「みすまるの集い」合唱コンクールに向けって交流合唱が盛んに行われています。本日も,3年生が校外学習でぬけていましたが,1・2年生で4組の交流がありました。残すところあと10日余り,最優秀賞目指してどのクラスも頑張ってください。
画像1 画像1

3年生 校外学習に出発

 3年生が手作り陶芸体験教室と動物とのふれあい体験に知多方面に出かけました。午前中は,「方円館」でマイカップ作り,午後は南知多ビーチランドでイルカショー見学。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1

みすまるの集い 文化作品展示始まる

 本日10月29日より1週間,土曜日に行われましたPTAの成人教育部エコクラフト工芸教室の作品を含め,書道部,美術部,技術・家庭科,美術科作品などが展示されています。例年「みすまるの集い」の週に行いますが今年度は,市の美術展と重なりましたので1週間早めに今日より展示いたしました。ぜひ,ご来校いただき作品をご覧ください。
なお,ご来校の際には,職員室に一言声をおかけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(江南地域学習)の写真 その1

遅くなりましたが,1年生が25日木曜日に行いました,校外学習(江南地域学習)の写真がまとまりましたのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(江南地域学習)写真集 その2

江南地域学習の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行 3年修了式
3/7 卒業式
3/11 あいさつ運動の日 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348