地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

教育事務所・教育委員会がみえました

 本日尾張教育事務所の課長はじめ3名の先生方及び江南市教育委員会の指導主事・教育委員・教育長の先生方に来ていただいて学校の様子を見ていただきました。午後は特に社会科と体育科の授業研究を行いました。お話しを伺ったことは今後の授業に中に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に貢献

 仙田工務店からの依頼で、3年生の片岡君が道路にはみ出ている樹木の伐採に取り組んでくれました。道路の見通しがよくなり、ドライバーの方が安心して通行ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨樋直していただきました

 給食配膳室裏渡り通路の雨樋を直していただきました。雨漏りが激しかった渡り通路ですが、その心配がなくなりました。業者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全を支える

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師さんによって、学校環境衛生検査が行われました。
 今回の検査は、「飲料水」と、その施設でした。この検査以外にもプール施設、照度、、空気、保健室布団のダニ検査など、年間通して行っています。

まもなく衣替え

 6月1日の衣替えに向けて,本日朝会で生徒指導より正しい身だしなみについて話がありました。さわやかな北中生であってください。
画像1 画像1

チャレンジ弁当報告会

 本日朝礼で健康委員会が,5月12日に行われましたチャレンジ弁当の報告会を行いました。各クラスで工夫されたお弁当の紹介と各クラスのコメントが紹介されました。次回の弁当の日は,9月25日です。生徒のみなさん,それに向けアイデアをいっぱい集めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期の教育実習開始

 本日より2名の実習生を迎え,教育実習が始まりました。職員室で,あいさつをした後全校生徒に校長先生より体育館で紹介がありました。実習生のみなさん,しっかり学び先生として成長できるようこの実習に励んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブライアン先生の授業!

 本日5時限,1年2組でブライアン先生の授業研究会がありました。
江南市内のALTの先生方も集まり、ブライアン先生の英語の授業を参観されました。
英語のジャンケンを取り入れるなど、楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のトレーニング!男バレ!頑バレ!

 5/27(日)の朝830から1時間程度、男子バレー部が学校周辺の清掃活動を行いました。部活動で、心と体を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習に向けて

 2年生は今日の午後、職場体験学習に向けて3名の社会人の方を講師に迎え、『社会人の方からの話を聞く会』を行いました。3名の講師の方からは、「仕事で元気になる」「一期一会 出会いを大切に」「コミュニケーションの取り方」をテーマとして、それぞれ貴重な体験談をいただきました。職場体験学習の事前学習としては実りある会となりました。
画像1 画像1

1年生「よい歯の子」

 本日午後に1年生の歯科検診がありました。その中で、「よい歯の子」に6名の生徒が選ばれました。『8020運動』が行われていますが、むし歯のないことうらやましく思います。これからも適切な歯磨きをつづけて、むし歯のない歯を維持してください。「よい歯の子」に選ばれた6名の人は

  1組 安保 勇哉 くん  鈴木 翔 くん
  3組 樋口 真琴 さん
  4組 吉村 茉夕 さん
  5組 伊藤明日翔 くん  伊藤 勇咲 くん

でした。そして最優秀者は、

  1組 安保 勇哉 くん でした。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宮城県石巻市の今

 市内は今、地震の影響で地盤沈下が起こり、あちこちで「池」ができていました。ガラスや瓦などの細かなガレキは依然として散乱しており、小川などのガレキは根気良く取っていくしかありません。
 「なつかしい未来へ」へ向けて東北の人たちはがんばっています。私たちも、応援していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生仮入部で部活動始まる

 本日より,中間テストも終わり部活動が再開しました。明日の朝からは,部によっては朝練習も1年生が参加します。1年生の大多数は,今の部に入ると思います。中学校生活のよき思い出になるよう最後まで頑張ってください。
画像1 画像1

みすまるJumpDX

 本日6時限,生徒会主催の縦割り行事「みすまるJumpDX」が行われました。
会の最初に各ブロックのブロック長より,会に向けての抱負の発表があり,ブロックの団結力を高め大会が始まりました。中間テスト後でしたが,どのブロックも声を掛け合いながら調子を合わせ全力で飛んでいました。結果は,以下のようになりました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるJumpDX

みすまるJumpDX その2
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての定期テスト

 中間テスト1日目。1年生ははじめての定期テストです。教室にはテストを受ける「心得」が掲示され、どの生徒の真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車点検

 テストの日を利用し、全校生徒の自転車を業者の方の協力を得て点検していただきました。黄色いカードが付いた自転車は整備が必要な自転車です。早めに近くの自転車屋さんで再度点検していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食

 晴天に恵まれ「金環日食」を見ることができました。先生方も夢中になって歓声をあげて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外研修派遣生徒決定

 昨日5/20(日)夏休みに実施される、ミクロネシアへの海外派遣研修生徒の公開抽選会が行われ、各中学校男女1名ずつが決定しました。残念ながら抽選にて落選した生徒も、国際交流への意識が高く、いつかまたチャンスがあればチャレンジしてほしいと思いました。代表になった2名の生徒は、代表という意識をより強くもって研修に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 3年生は6/13からの修学旅行に向けて事前学習を進めています。今日は事前集会として、栞を使って実行委員会の生徒が説明をし、必要事項を栞に記入していきました。当日が待ち遠しいです。3年生の脱履場にはスローガンの横断幕が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式予行 3年修了式
3/7 卒業式
3/11 あいさつ運動の日 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348