最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:744
総数:3959733
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第1回PTA常任委員会

 平成25年度の第1回PTA常任委員会を開催しました。来週のPTA総会にむけての話合いを中心に行いました。その後、各部会に分かれ役割分担や当初の予定について話し合いました。常任委員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服リサイクルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成24年度のPTA役員の方々に集まっていただき、25日に予定している制服リサイクルの値札付けを行いました。非常に程度のよいものもあります。当日を楽しみにお集まり下さい。4月25日(木)のPTA総会後です。

耳鼻科検診

 健康診断のトップをきって、耳鼻科検診が行われました。待っているいる態度も素晴らしいです。
画像1 画像1

北部中 藤棚の様子

画像1 画像1
 昨年とは違って、きれいに咲きつつあります。

体験入部(第1希望)

 第1希望の部活動に体験入部しました。「お願いします」「ありがとうございました」の声が響いていました。体力トレーニング中心でしたが、みんな生き生きと活動できました。テニス部女子が大人気?です。第3希望まで行いますので、自分が一番輝ける部活動に入部できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級役員・委員会委員長の任命式

 本日朝会で,学級役員・委員会委員長の任命式がありました。どの生徒も学年を代表する人ばかりで,返事も大きな声でしっかりできていました。校長先生から,「働く」とは人が動く,ことであり「はた(まわり)が楽になる」ように相手を思いやることであり,まわりもそれに応え支えてくださいと話されました。
 また,野球部の市大会準優勝,バレー部の名古屋・尾張選手権大会での優勝の表彰がありました。
画像1 画像1

避難訓練

 本日6時限に避難訓練を行いました。今回は,年度当初であり,教室からの避難経路を確認し,安全かつ迅速に避難することを目的に行いました。また,避難後,3年生は消火器による消火訓練,2年生は煙が充満した部屋での避難体験,1年生は救助袋での避難体験を行いました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

ソフトボール部 春季合同練習会

画像1 画像1
 昨日に引き続き,ソフトボール部は公式戦でした。今日は,古知野中学校を会場に春季合同練習会の12回戦が行われました。
 昨日と同様1点を争う接戦でしたが2対3で惜しくも,城東中学校に敗れました。2回戦の古中との試合を楽しみにしていましたが,1回戦での敗退でした。6回までランナーを一人も出さない投球数41球の完璧な守り,完全試合かと頭をよぎりましたが,本校の攻撃も四死球でランナーを出すもののチャンスには打てず,6回までに8残塁。特に6回はノーアウト23塁から攻めあぐみ0点。相手にとってはピンチの後にはチャンス有り。7回の表は,先頭打者を1塁悪送球で出し,二番打者は三振で切り抜けたものの,三番打者にセカンドの後方にフライを上げられ,ライトもセンターもセカンドも最後まで追わずヒットで1点,四番をピッチャーゴロで討ち取ったものの,五番にインコース高めに投げた玉を2ランホームランにされ,3点を献上してしまいました。
 7回の裏,先頭打者の菅谷さんがピッチャーのエラーを誘う強打で出塁,続く渡辺さんは,3塁前にバントを決め,ノーアウト23塁,お膳立てはできましたが,2・3番は進塁打にとどまり2点は取ったもののツーアウトランナーなし。しかし粘り強く4番林本さんがセンターに打ち返し,同点のランナーとして出ましたが,続く5番奥村さんは,三遊間の真ん中をぬけるかと思われる打たり,ショートの好守備に阻まれ,精一杯走るもののアウト。ゲームセット。点の取れそうな時に攻めあぐんだのが敗因でなかったでしょうか。
 ソフトボール部のみなさん,次は20日(土)に行われる西尾張選手権大会です。2日間の反省を生かし,また頑張ってください。

ソフトボール部 西尾張選手権大会

画像1 画像1
 本日ソフトボール部は津島市の天王中学校を会場に西尾張選手権大会の1回戦を行ってきました。相手は犬山の南部中学。初回に,1点先行されたものの,3回に2・3・4番の連続ヒットで2点をもぎ取り逆転,しかしその裏,デッドボールからのランナーをホームラン勢の2塁打で帰され,次打者には守備のすきを突かれ2塁ランナーを返され,再度逆転され1点差。5回にも1点を追加され2点差。しかし5回ツーアウトから津田志保さんが四球を選び,それに続きキャプテン稲山さんがセンタを超える2塁打でひとり生還,四番林本さんも四球を選び,五番奥村さんの時盗塁,ツーアウト23塁,一打が出れば逆転のところサードゴロ,万事休すと思いきや,サードが暴投,二人が生還しまたも逆転。
 しかしそこで,しめられないのが今の北中,6回先頭の四番打者にレフト前に持っていかれ,二盗三盗と許してしまい,ノーアウト三塁のピンチ,一人は三振で切り抜けたものの,六番打者には,前進守備のピッチャー左にゴロを打たれ,バックホームをするものの間に合わず同点。続く下位打線を討ち取り,何とか同点で切り抜ける。6回の裏は,本校も下位打線。ヒットが続かず同点のまま最終回。ワンナウトからバントをされ内野安打,二盗を許しさらに三番にもバントされたものの,硬い守備でツーアウト三塁,次の三番に1・2累間を抜かれたがライトのグローブトスをする好守備で0点に抑え行け行けムード。
 7回の裏は先頭打者の津田志保さんがまたも四球で出塁,続く三番稲山さんは,ライト前の二塁打で本日は四打数四安打の猛打賞。よく頑張りました。続く四番林本さんのところで,今年度からの新ルール故意四球を使いノーアウト満塁。1本出れば「さよなら」五番奥村さん,初球から積極的な攻撃。当たりがよすぎセンター正面の飛球。タッチアップかと思ったが,当たりが強すぎ,帰塁に遅れ無理せず次のバッター,ピッチャーの津田彩夏さんに期待。津田さんは,初球から積極的にセンターへ打ち返し「さよならゲーム」
全員の力を結集し勝ち取った1勝でした。その中でも,ピンチになっても落ちついてコーナーコーナーを投げ分け,コントロールが付いてきた津田彩夏さんのピッチングが一番の収穫でないでしょうか。6対5で接戦を制しました。明日の管内春の大会も頑張ってください。

発育急進期!?

 3年生の1・2時間目は身体測定でした。さすが3年生。整然と整列してきぱきと検査を受けていました。中学3年間でどの程度発育できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

集団行動はいつやるの?・・・「今でしょ!」

 4月当初の体育の授業といえば、定番の「集団行動」です。2年生女子は、グループで号令をかけ、みんなで揃えることから始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学始まってます

 昨日は担任引率でしたが、今日は生徒だけで部活動を見学しています。それぞれ自分が入りたい部に友達と一緒に1時間で数カ所見学しました。話しかけると笑顔で答えてくれる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中紹介

 本年度初めての生徒会行事「北中紹介」が開催されました。生徒会役員が遅くまで残って立案実施した行事です。先生の紹介や行事の紹介さらには委員会の紹介がありました。新入生に一番印象深かったのは部活動紹介だと思います。最初は書道部、美術部、パソコン部。その後ユニフォームに着替えた運動部。最後に吹奏楽部の順でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 この春の異動で転退職された先生方をお招きし離任式を行いました。藤原 梓先生と小島真由美先生は所用で欠席でしたが、8名の先生にご来校いただき最後のご指導を頂きました。生徒からも、代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈、それに引き続き合唱「春に」と校歌斉唱で感謝の意をあらわしました。

(1)千田健三校長先生  4年  江南市教育委員会 生涯学習課
(2)中川昌弘先生     9年    岩倉市立五条川小学校
(3)熊澤尚子先生     7年    江南市立西部中学校
(4)河合あずさ先生    3年    犬山市立城東中学校
(5)小室智嗣先生     2年    犬山市立城東中学校
(6)伊神裕子先生    10年    ご退職
(7)大森千草先生      8年    古知野中学校
(8)光松章子先生    3ヶ月    北名古屋市立熊野中学校
(9)藤原 梓先生       5年    京都市立向島中学校
(10)小島真由美先生     1年    ご退職

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も ひまわり!

 2年生のひまわりボランティアが、1年生の時に育てた、「巨大輪」の種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボーイズ!NO.1

 男子バレー部が、心のトレーニングをしました。きれいなお花の世話をすることで、心もきれいになります。心を鍛えることができれば、どんな練習にも耐えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真・職員写真撮影

 天気に恵まれ、朝いちばんで学級写真を1年1組から順番に撮りました。みんないい表情に心がけました。1年間素晴らしいクラスになるよう「みすまるの心」を大切に過ごしていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真追加分です

画像1 画像1
3年3組・4組・5組をのせてあります。

教科書配付

 昨日,全生徒に教科書を渡しました。1年生は,3年間使用する教科書もあり,抱えてもずっしりする量でした。さっそく点検をして名前を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・入学式・始業式

 本日は晴天に恵まれ桜の咲く中、着任式・入学式・始業式と3つの式が行われました。新一年生167名全員が元気よく登校してくれました。先輩達の歓迎合唱も記憶に残ったことと思います。始業式の担任発表ではサプライズもあり、大変和やかな雰囲気で暖かい拍手が会場を包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 春季合同練習会
4/22 6限通学班集会
4/23 7限議会 内科検診2年
4/24 全国学力学習状況調査
4/25 授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会
4/26 内科検診1年
4/27 春季合同練習会 藤まつり演奏会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348