地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

準備は全て・・・「整いました!!」

 3年生は明日から修学旅行です。午前中に学年集会を行い、荷物をトラックにのせ、注意・確認を行いました。「天気上々。気分上々。準備万端。全て整いました!!」。後は、名古屋駅集合に遅刻しないように今日は早めに休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足先に行ってきマース!

 修学旅行用の荷物をトラックにのせ、トラックは北中を11:00に出発しました。生徒より先に浦安のホテルへ出発です。
画像1 画像1

みすまるジャンプDX(デラックス)

 中間テストが終了した午後の6限目に生徒会行事が開催されました。「縦割りの絆を深め、自己有用感を高める」ことをねらいとし、どの生徒も真剣に取り組みました。ここで培った力を校内・校外での挨拶に表してほしいと思います。次は体育大会での「ロックソーラン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストが終わると・・・

 中間テストが終わって間もない職員室の一コマです。採点業務に大忙しです。
画像1 画像1

中間テスト

 中間テストの初日です。各学年とも真剣に取り組めました。特に1年生にとっては初めてのテストでした。「明日もしっかり!」そのためには本日の下校後の学習が大切です。教科書やノート、ワーク等を見直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「行ってきまーす」

 2年生は午後から、6月4日〜6日にかけて行われる職場体験の事前訪問にでかけました。多くの事業所が趣旨に賛同して下さり実施できる体験です。やる気と感謝の気持ちをしっかりと表してきて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

いい仕事してますねー2!(建具屋さんも真っ青)

 本校教務主任の先生は技術科の先生です。教務という仕事は「1つ仕事を終えると3つ仕事が増える」という職です。その多忙の合間をぬって、図書館に「図書返却BOX」を作製してくれました。これで図書館の利用もさらに便利になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご提言ありがとうございました

 昨日(5月16日)学校評議員会が開かれました。
評議員の方から、次のようなご意見をいただきました。
1 地域との結びつきのを強めてほしい
2 英語教育の充実
3 部活動で特に女子の入部先が少ない
4 あいさつを充実してほしい  
 1と4につきましては本日から実践できる内容ととらえ、取り組ませていただきます。貴重なご意見・ご提言ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

80・20

3年生は午後から歯科検診を行いました。「80・20」運動が叫ばれ随分たちますが、80歳までに自分の歯を20本以上に保つために歯磨きを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 最後の体力テスト

 今日は全校生徒が体力テストを行いました。特に3年生は義務教育最後ということもあり、気合い十分でした。細井平洲の「学思行相まって良となす」をもじって、「体力・学力・徳力相まって人となす」とし、この体力テストの結果を分析し、体力向上プロジェクトを各自が実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門でのあいさつ運動

 テスト週間に入りました。北部中学校では部活動の朝練習がなくなるこの時期に有志によるあいさつ運動を行います。今日は3年生が元気なあいさつを響かせてくれました。
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました。

 資源回収は予備日の実施となりましたが、保護者の皆様にもたくさんご協力いただきました。また平日にもかかわらず地域の皆様にも沢山の資源を出していただきました。気温も30度を超え、生徒も汗をかきながら頑張りました。多くの方々に感謝申し上げます。
 江南市立北部中学校  校長 松浦 明伸
画像1 画像1

いい仕事してますね−!

 本校の校務主任は、その仕事柄「校務=工務」ととらえ仕事を進めてくれています。南舎南側には節電のために、屋上まで緑のカーテン用のネットをはってくれました。とてもきれいにはれています。ゴーヤとキュウリの苗が植えてあります。また、正面玄関にもサルビアやマリーゴールド、ヒマワリと夏仕様の花壇に模様替えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川越シェフも真っ青?!  「チャレンジ弁当の日」

 本日は 「チャレンジ弁当の日」でした。自分で弁当を作ることを通して食に対して自立し、家の方に感謝する心を育むことなどを狙いに実施しています。
「キャラ弁」あり。「質より量弁」?あり。定番のバランスのとれた「彩り鮮やか弁」ありでした。いくつ男子生徒がつくったか予想してみて下さい。答えは何と8個です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 資源回収の延期について

本日午後から資源回収は5月14日(火)に延期します。実施時間帯は本日同様の午後日程で行います。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ぜひ回収活動へのご参加・ご協力をお願い致します。なお、火曜日につきましては給食を食べてから下校し、回収作業となります。 北部中学校長 松浦 明伸

5月 あいさつ運動の日

 草井小学校に、北部中の1年生から3年生までの有志があいさつ運動にでかけました。
小学校の先生から「大きくなったね!」とか1年生には「制服着ると大人っぽいね!」と話しかけてもらいうれしそうでした。あいさつ運動のためのベストも新調し、フレッシュなあいさつが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注射は嫌い!!

1年生は午後心電図と採血が行われました。心電図はヒヤッとしました。その後部屋を移動して採血です。何とも重い空気が写真から分かると思います。後は歯科検診になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

雑草の如く?!

 第2テニス場の雑草を刈払いました。この時期の雑草はすごい生命力です。雑草から学ぶこともたくさんあると思います。2年生の生徒が一生懸命取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

画像1 画像1
 13:30分より眼科検診が始まりました。他の検診とは異なりとてもスピーディーに進んでいます。

揃いました!!

 1年生の脱履と雑巾が見事に揃いました。昨日の校長先生の講話を実践してくれています。「揃え、整える」ことで本日の生活が気持ちよく行えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 3年午前授業
5/23 1・2年福祉実践教室 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行 社会人から話を聞く会
5/25 3年修学旅行
5/27 3年代休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348