最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:602
総数:3960304
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業まで・・・  【あと5日】

画像1 画像1
3年生のみなさん、1日1日をかみしめながら生活していますか?
今日という日を充実させることはできましたか?

明日はいよいよ卒業生を送る会です。
そして、中学校生活最後の金曜日。

卒業式までこのホームページカウントダウンも続けていきますよ!

授業の様子 体育

ただいま2年生男子はマット運動で、前方倒立回転跳びに挑戦中です。
どんどん上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら、また明日!

雨のため傘をさしての下校でした。
明日は、卒業生を送る会です。3年生のみんな、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、最後の1・2年生合同練習をしました。

いよいよ明日が卒業生を送る会です。
1年生だけ2年生だけではなく、在校生がひとつになって体育館にそして3年生の心に歌声を響かせてください!

誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間を使って、フルーツバスケットやUNOをしました。

今日まで北部中学校のお手伝いをしてくださった大塚先生と一緒に
楽しい時間を過ごすことができました!


調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうな料理が完成しました☆
お味のほうはどうでしたか?

また、先生たちにもおすそわけしてくれました。
ありがとう。美味しくいただきました!!

2年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2年1組が家庭科調理実習を行いました。

2年生で行う実習も今回が最後です。
役割分担をしっかりとして、効率よく作業に取りかかれるのはさすが2年生ですね!

カラメルを作るのに苦戦している班もありましたが、それも今だからできる勉強です。
ぜひ家族に今回実習したことを話してください。そして、できたら家でもチャレンジして家族にごちそうしてくださいね!

体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健体育の授業では、バドミントンと卓球に分かれて行っています。

楽しんで運動をしている姿がよかったです!

卒業まで・・・  【あと6日】

3年生の脱履には、カウントダウンカレンダーが貼られています。
カウントダウンもいよいよ6日となりました。

そこには、学年運営委員からのメッセージと、思い出の写真が貼られています。
明後日は送る会、翌週には修了式と卒業式。
いよいよこの時期がやってきたんだなという感じがします。

卒業に向けての意識も高まり、いろんな場面で先輩らしい姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動させる歌を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、卒業生を送る会の合唱練習です。

1日ごとに気持ちが高まって来ています。
しかし、2年生の本領はこんなものではありません。

送る会まで、残りあと2日。
3年生に感謝の気持ちを伝えられるように…
期待しています。

下校風景です

画像1 画像1
顔を隠してでも写真を撮って下さいとリクエストがありました。
せっかくなので満面の笑みが見たかったです!

また明日、笑顔で登校してきてくださいね!

マルチラックの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業では、マルチラックの製作を行っています。

今回でニス塗りも2回目。つやが出てきました。
次回、もう1度ニス塗りをして完成です。

この棚の使い道はどうしようかな?

今日の朝練【男子バスケ部】

ボール運びがスムーズにできるように休日に練習したハーフコート3対3を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練 【テニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土日の練習試合の反省をふまえて、サーブ練習に取り組んでいます。

3年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、1年生は卒業生を送る会に向けて合唱と学年の出し物の練習をしました。

3年生に喜んでもらえるように一生懸命、学年委員を中心に練習することができました。

金曜日まで時間はわずかですが、よりよいものを完成させてください。

ロボコン大会開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では自分で作成したロボットを使って、ボールを動かして得点を競うロボコン大会をしています。

それぞれの個性あふれるロボットが魅力的でした!
大会は、とても盛り上がり白熱した戦いが繰り広げられていました。

今日の下校の様子

画像1 画像1
あいさつ運動で門に立ってくれている生徒の笑顔が素敵でした。
いつもありがとう!

本日の給食(2/24)

画像1 画像1
今日は、島根県の郷土料理でした。
献立は、「ご飯 牛乳 はたはたのフライ あすっこのおひたし のり筆」でした。

あすっこ:ブロッコリーとビタミン菜をかけ合わした野菜。
     島根県のオリジナル野菜。
     見た目は菜花のようですが、苦みがなく、生徒達も食べていました。
のり筆 :岩のりが入った汁物。
     箸ですくうと筆のように見えることから、この名が付きました。
     食べ慣れない味に抵抗を示す生徒もいました。
     (食べた生徒は、歯にのりが付いていないか気にしていました。)
はたはた:頭と内臓が取ってフライにしてあったので、食べやすくなっていました。

今日の朝練 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内野、外野に別れて守備練習を行いました。
外野はフライを捕る練習をしています。

テストも終わり、送る会・卒業式にまっしぐら!

画像1 画像1
学年末テストが終わってほっとしたのもつかの間。
卒業生を送る会がいよいよ今週になりました。

今日は寒さも和らぎ、少し暖かい気温になりました。
春が少しずつ近づいて来ているのを感じます。(立春は過ぎましたが・・・)

卒業シーズンに向けて気持ちと歌声と、身だしなみ、きちっと整えて3月を迎えたいですね。

1,2年生の合同練習もあと1回となりました。
在校生として最高の舞台を作りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348