地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

市民駅伝 吹奏楽演奏

画像1 画像1
本日、晴天の中市民駅伝が開催されました。この後、徐々に写真をUPしていきます。

お楽しみに!

まずは、吹奏楽部のオープニング演奏の様子です!

午後もがんばってます!そして明日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動紹介午後の部です。
午後の部はサッカー部と男子バレー部です。

サッカー部は練習試合でした。
なんと、本校で練習試合が行われることはあまりないそうです。
珍しい本校での練習試合に保護者の方も応援に駆けつけてくれました。

バレー部は練習。
2月1日(日)に行われる、江南市大会での優勝を目指して練習に励んでいました。
個人個人が課題を意識して真剣に取り組む姿が印象的でした。

そして明日は、江南市民駅伝です。
すいとぴあからの14,33km、生徒たちが一生懸命にたすきをつなぎます。
明日はぜひ、すいとぴあ江南へ!
たくさんの応援お待ちしております!!

部活日和

本日も部活動頑張っています!


午前中の校内での活動状況。

ソフト部は犬中と練習試合です。
バスケ部は男女とも体育館で活動中です。
テニス部は女子は終了、男子は現在も元気に活動中です。
野球部はすいとぴあ江南での体力トレーニングが終了しました。
吹奏楽部は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 明日に向けての練習

明日の市民駅伝で行うファンファーレの練習風景です。

選手が気持ちよくスタートできるようにがんばっています!
画像1 画像1

本日の部活道の様子3

ソフトボール部は、犬山中との練習試合。
1年生は空いたスペースで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活道の様子2

野球部はすいとぴあでトレーニングに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ江南市民駅伝大会

今週の日曜日に江南市民駅伝大会がすいとぴあで開かれます!

本校からは、


野球部    

テニス部男子

バレーボール部男子

水泳部男女

ソフトボール部

          が参加します!

また、開会式前には吹奏楽部による演奏が行われます。

さらに、ファンファーレも担当します!

9:00  開会式

10:00 男子スタート

10:15 女子スタート

そして、昨年に引き続き今年も先生チームが参加します!

気になる(?)チーム名は、、、、、




「みすまる SPEED STARS」



みんなで一緒にがんばるぞー!!
画像1 画像1

きれいな心 その2

画像1 画像1
中舎1階のぞうきんは、きれいに整頓されています。

きもちいいですね!

きれいな心

画像1 画像1
廊下に落ちていたいる雑巾に、気づかない人がいます。
急いでいるのかもしれません。


気づいても拾わない人もいます。
一生懸命掃除をした、雑巾は汚れています。


北中には、気づいて、雑巾かけに戻すことができる人がいます。

心が温かくなりました。ありがとう。

芽が出ました!

画像1 画像1
今週の月曜日に種をまいた、ほうれん草の芽が出ました。

ぐんぐん育ってほしいですね。

市長さんによる給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、堀市長さんをはじめ、教育長さん、教育部長さん、教育課長さんの4人を北部中にお迎えしました。全学級の授業を参観され、「話を聴く姿勢が良い」「授業に集中している」「学校がとてもきれい」といったお褒めの言葉をいただきました。
 1年5組で給食を一緒に食べていただき、「おかげさま」という言葉を大切にされているというお話をされました。大勢の人に支えられて生きていること、そのことに感謝すること、今生徒の皆さんがすべき恩返しは、一生懸命勉強すること等、生徒に話してくださいました。また、生徒からの質問に丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。

1年生からのお知らせ

1月27日(火)の3、4限目に1年生の百人一首大会が行われます。

国語の授業や各学級が休み時間を使って練習を積んできました。
すでに、全首暗記している生徒もいるなど、大会の盛り上がりに期待しています。

この週末を使って、最後の追い込みをかけよう!がんばれ1年生!

保護者の方もぜひ、子どもたちに挑戦してみて下さい。

画像1 画像1

職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験も本日が最終日となりました。この3日間の活動を通して、生徒たちはみなよくがんばっていました。楽しいことも大変なこともあったと思います。この貴重な体験を忘れずに、これからの生活に生かしてほしいです。生徒を受け入れて下さった事業所の皆様、大変ありがとうございました。

本日の給食(1/22)

画像1 画像1
今日はセレクト給食の日。
献立は、チキンバーガーorフィッシュバーガー、牛乳、ブロッコリーサラダ、ビーフシチューでした。
チキンバーガー:フィッシュバーガー=約4:1で、チキンバーガーの方が人気でした。

今日のビーフシチューは、朝8時半から牛肉をコトコトとじっくり煮込んで作っています。食缶を傾けながら、最後まで食べていて、とても嬉しいです。

今日の牛乳の残りは、24本。以前は、4ケースも残っていた牛乳が減りました。このまま、どんどん減ることを願っています。

職場体験2日目その2

本日は体験2日目です!!
普段は見られないような場所にも入り、体験をさせていただきました。
楽しみながらも一生懸命に「働く」とはどういうことかを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

 昨日から始まった職場体験。事業所のご都合により体験がない生徒は、午前中奉仕活動や自習をしました。プランターに土を入れ、そこにパンジーを植え替えました。正面玄関が色鮮やかに飾られています。また、2年生の脱履も一生懸命水拭きを行いました。奉仕活動の後は、自習でした。それぞれ黙々と新研究に取り組んでいました。
画像1 画像1

職場体験1日目その2

こちらも貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1

職場体験1日目

 本日(1月20日)より3日間、職場体験学習が始まりました。事前のアポ取りから準備してきました。それぞれ事業所で普段出来ないような体験をさせていただきました。今日は体験がなかった生徒も、教室のそうじや自習などをして過ごしました。明日も仕事の大変さや楽しさを学べるようにがんばってください。
画像1 画像1

サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に警察官の方による「サイバー犯罪防止教室」が行われました。インターネットやスマートフォンに関する犯罪の講義に、集中して参加していました。
 インターネットは便利な反面、簡単に加害者になってしまう恐れがあるなど、知識を深めることができました。

おおきくなあれ!

 みすまる1組にある水耕栽培の畑に「ほうれん草」の種をまきました。ほうれん草は、緑黄色野菜で栄養豊富な植物で、特にビタミンAや葉酸が多く含まれています。それを今回、この水耕栽培で育てられるのか試みてみたいと思います。
 おおきくなあれ!と願いを込めて種をまいたので、きっと大きく育ってくれるはず!そしてその大きくなったほうれん草を収穫して食べれば、筋肉もりもりでたくましい体になれることでしょう。これからが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348