地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

いい匂いに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室に入ってみると2年生が調理実習をしていました。

作っていたのは、みたらし団子とプリンでした。
しっかりと役割分担を行い、片付けもしながら実習を進めている姿はさすが2年生ですね!

完成した料理は、職員にも分けてくれました。
みたらし団子は、はごたえのあるしっかりとした味でした。
プリンは、カラメルの苦さとプリンの甘さのバランスがちょうどよかったです。

愛情のこめられた料理は、他の何にも変えられない美味しさでした!

さようなら、また明日♪

今日は、部活動もなく速やかに下校する日でした。

友達とそろって帰る道は気持ちがよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北中インフルエンザ情報(2/23)

画像1 画像1
今日インフルエンザで欠席している生徒数は、

  1年生 10人
  2年生  2人
  3年生  0人

でした。
さすが3年生。受験や卒業をひかえているので体調管理がしっかりとできています。

まだ寒い日もあるので、ストーブをつけるときは必ず空気清浄機を活用しましょう。

みすまるギャラリーの展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さんが絵を見ることによって、美しいものを「美しい」と感じる心が育ってほしいという願いから、毎年この時期に「みすまるギャラリー」を設置しています。昨年に引き続き、今年も校区在住の栗木様より絵画を借用し、「山の絵画展」を開催しています。

◇ 前期展示作品
 1 浅間山雪景
 2 永平寺
 3 山湖の秋
 4 里の秋(白馬村で)
 5 安曇野の丘
 6 碌山美術館

◇ 後期展示作品
 1 上高地自然歩道
 2 八ヶ岳
 3 森の湖
 4 乗鞍高原
 5 妙高高原

本日の給食(2/23)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 ねぎまんじゅう ホイコーロー 春雨スープ あんにんどうふ」でした。

会食中、どこからともなく「ハッピーバーステー♪」の歌が。
今日は、この学級の女子生徒の誕生日でした。
1人が歌えば、それに合わせてみんなも一緒に歌い、
温かい雰囲気で給食時間を過ごすことができました。

本日の朝練 【グランド部活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりでぐちゃぐちゃのグランドでしたが、
各部活、悪条件に負けず活動をしていました。

生徒総会

インフルエンザの拡大を防ぐために、マスク着用になった生徒総会。
各委員会からの活動報告、質疑応答などが行われました。

発言者や委員長の堂々とした姿が印象的でした。

会の後半では、携帯電話の使用について話し合いました。
生徒会のアンケートを見て今の現状を把握し、
携帯所持についての賛成意見、反対意見など様々な意見を聞き、
自分の考えを深めることができたのではないでしょうか。

スマホとは便利な面も危険な面も併せ持つ機械。

使い方やルールを考えることや、そもそも携帯電話・スマホは本当に
中学生に必要なのか
もう一度見直してみても良いかもしれません。

多くのことを考える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の部活動 【野球部】

昨日は社会人チームのAthleatsに来ていただき、練習試合を行いました。

テスト明けだったのでまだまだ動きが鈍いですが試合感を取り戻すには、
これ以上ない練習相手でした。
試合が終わった後は、練習を見てもらい、それぞれの能力に合わせたアドバイスをいただきました。

テストも明け、いよいよシーズンに突入です!
春休みの大会に向けてますます、力を付けていきたいです!
画像1 画像1

今日の部活動【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、ゴール下シュートを確実に入れられるように何本もシュート練習を行いました。

後半は、1対1や3対3の練習を行いました。
ディフェンスをもっと改善していかないと強いチームにはなれません。
もっと声を出してがんばろう!!

今日の部活動【女子バスケ部】

画像1 画像1
今日の練習は、足運びを中心とした練習を行いました。
またドリブルをせずにボールを運び、視野を広くすることも行いました。

周りの状況を的確に判断できる選手になっていってください。

ソフト部です!

1,2年生に分かれて練習をしています。
1年生は実践的なバント練習。
2年生はバッティング練習と、守備練習。

バッティングでは狙ったところにフライを打って、生きた球を
捕球することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は早速練習試合!
練習試合に向けて練習しています。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けの今日はストロークやサ−ブ練習など、
基本の確認をしていました。

天気も良くて絶好の練習日よりですね。

今日の部活動【水泳部】

昨日でテスト週間が終わり、体をならすため今回はまとまってランニングとしっぽ取りをしました。

同じリズムで走るだけでなく、瞬発力が必要なことを交えることで体力向上をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北中インフルエンザ情報

画像1 画像1
北部中でインフルエンザのため欠席している生徒数は

 1年生 12人
 2年生  1人
 3年生  1人

でした。

一度減少傾向にありましたが、再度増加しつつあります。

これ以上広がらないように土日の過ごし方を考えるといいかもしれないですね。
来週には、この数字が減っていることを願います!

卒業まで残りわずか・・・

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーももう1桁に突入しました。

残りの中学校生活を存分に楽しみましょう!

この1ヶ月の成長を見てみます。

画像1 画像1
水耕栽培のほうれん草もみるみる成長してきました。
その1ヶ月の成長の歩みを写真で振り返ってみましょう。

生命の偉大さを感じることができます。

さようなら、また来週!

学年末テストをやり終えた達成感に満ちた顔がたくさんあふれていました!

月曜日は、元気な姿で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

久々の部活動【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストも終わり、久しぶりに体を動かすことができました。
テスト終了直後ということもあり、今回はケガの無いよう体をならすことに専念しました。

土曜日は休み、日曜日は朝7時20分から本校で練習します。

テスト最終日「最後まで諦めずにがんばろう」

このテストが終わるといよいよ最高学年!
気合いも入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348