最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:602
総数:3960357
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1,2年生合同練習会

先輩として1年生の前に立って、合唱指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週最後の給食当番です。

テストも終了しました。
当番活動も金曜日になるとスムーズに行われます。
委員会の人もいち早く準備してくれています。
みんなの協力あっての当番活動ですね!

画像1 画像1

3年生に届けるために、

2年生が1年生の教室に出向き、合唱の合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日!

みんな集中しています!
1年生として臨む最後のテストです!

最終日の今日は
「音楽・理科・英語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この写真分かりますか??

画像1 画像1
これは、あるクラスの空気清浄機のフィルターの写真です。
ゴミが付いているのが見えますか???

このフィルター、昨日も掃除したんですよ。
写真で見えてる以上にホコリがついていました。

たった半日でこんなにも汚れてしまうというのは
空気って思ってる以上に汚れているんだと思い知らされました。


1年生では、終わりかけたインフルエンザが再び猛威をふるっています。

テストに支障が出てしまっている生徒もいます。
毎時間の換気に、手洗いうがい、そして、マスクの着用。
各自ができる予防を最大限に行って、感染拡大を防ぐよう心がけましょう。

明日はいよいよ生徒総会

画像1 画像1
テストが終わった午後に、体育館で行います。
1年間の各委員会の活動報告や来年度の活動に向けての話し合いが行われます。
活発に意見を出して、来年度の北中をよりよいものにしていってほしいです。



※写真は昨年度のものです。

先生も勉強しています in草井小出張

生徒が帰った後、北中の先生方は草井小に行って
小学校の様子を見に行きました。

授業の様子や教室の雰囲気を見ながら、中学校に来る前はこういう風に
勉強してたんだなあと知ることができました。

時間も来たしそろそろ帰ろうかと、廊下を歩いていると・・・


あ!これはっ!



見つけました!!



見慣れたこの言葉





「もくそう」


北中でスタートしたこの取組が小学校にも浸透しているんだなあと
しみじみ思った瞬間でした。

こうやって小学校と中学校がお互いの良いところを吸収して
どんどん良い学校になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活最後の学年レクが行われました。しっぽ取りやドッジボールなど、様々な企画に全力で取り組む姿が見られました。
 運営委員会のメンバーは、楽しい会にしようと一生懸命準備をしてきました。全ての企画が終了した後には、学年全体から大きな称賛を受けました。

テストの合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校した後、1年生の廊下をぶらりと歩いてみました。各学級自慢のポスターが掲示されていました。

先日、報告会も無事に終了しましたとHPでも紹介しましたが、写真が小さかったため今回は拡大して紹介したいと思います。
名古屋総合学習 まとめ発表会
まとめポスター 並べてみた

いよいよ学年末テストも残すところ1日となりました。
悔いのないように、1年間の全てを出し切ってほしいです。

テスト2日目

50分間集中して臨んでいます。
テストも残り1日。
このまま、インフルエンザの影響も少なく済んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生下校しました。

明日は、学年末テスト最終日です。16時30分までは必ず自宅学習をしましょう。
テストが終わった後、達成感に満ちた顔がたくさんあふれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】給食当番!

テストで頭を働かせた後のエネルギー補給です。

今日は肉みそソフトめん、ふじかちゃんの厚焼き玉子、ブロッコリーのあんかけでした。

みんなの協力で当番活動もスムーズにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が下校した後、3年生がそれぞれの教室、廊下、特別教室などありとあらゆる所をきれいに掃除してくれました。


蛍光灯についたほこり、扇風機の羽根・カバー、黒板の上、廊下についた足跡・あばれ線といった普段ではなかなか掃除することができない細かい所まで目を向けて奉仕活動をしました。


きもちのよい環境で生活できるのはうれしいですね。1・2年生は3年生に感謝をして明日明後日のテストをがんばりましょう!

パンジーがきれいに咲きました

1年生の技術の時間に育てたパンジーが花を咲かせました。
写真を撮ろうと近づいた時、花の大きさにびっくりしました!

一人4株育てて、そのうちの1株を今日家に持って帰りました。
残りの3株は学校の美化のために使われます。

ぜひ、おうちに持って帰ったパンジーもきれいに育ててほしいです。

明日は、学年末テスト2日目!がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室や木工室を利用して卒業記念品を制作しています。

校内を回っていると家庭科室のほうから何やらミシンの音が聞こえてきました。そこには、3年生の女子がミシンで布を縫っている姿が!

きっと将来、家庭的な女性になることでしょう。

何を制作しているかはまだお知らせできませんが、完成が楽しみです!

旅立つ君たちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年3組と4組の生徒へ、校長先生が理科の授業を行われました。「卒業していく生徒の心に残る時間を」ということで、毎年授業を行ってみえます。
 地球や宇宙のすばらしさ、大自然の偉大さ等、今までの経験をまじえてお話しされました。そして、液体窒素を使った実験を行われました。一人一人実験を行い、生徒の皆さんは、歓声を上げていました。実験を通して、「本物にふれる」「自分で体験する」ことの大切さを語ってみえました。
 明日は、3年1組と2組の皆さんに授業が行われます。お楽しみに。

緊急 不審者情報

画像1 画像1
不審者情報です。江南市で次のような事案が発生していますので、お知らせします。

■日時:2月17日(火)午後4時45分頃
■場所 江南市飛高町地内
■事案内容
 生徒が徒歩で下校中、友人宅の駐車場に止めてある車の後方に男がいることに気付いた。当該生徒が男に軽く会釈すると、男に顔を見つめられた。その後、男は、生徒の後ろから近づき、ナップザックに手をかけたため、怖くなって叫んで逃げ、自宅に駆け込んだ。家の中から外を
                        うかがうと、男はいなくなっていた。
■不審者の特徴 
 年齢は20代、身長170cmくらい、やや痩せ型、黒色のジャージ、ジーンズ着用。

 児童生徒の安全に向け、注意とご協力をお願いいたします。

本日の給食(2/18)

画像1 画像1
 献立は「ご飯 牛乳 ヒレカツ(ソース) ほうれん草のじゃこ和え けんちん汁」でした。
 今日はテストのため、いつもより早い給食時間でした。授業のように体を動かすこともないので、給食の残りが増えてしまうのではないかと心配していましたが、問題ありませんでした。食欲は、いつもと同じ!脳を使うとエネルギーを消費するんですね。

送る会に向けての練習

今までクラスで練習をしてきた合唱と出し物の二つを
体育館に集まって学年180人で揃えました。

「心の中できらめいて」

短い練習時間を最大限発揮して、残り2週間で
ぜひいいものにしたいですね。
画像1 画像1

手洗い・うがい・換気

画像1 画像1
手洗い・うがい・換気の習慣がついてきました。引き続き、この習慣を継続していきましょう!

また、マスクの効果的な使い方は、鼻までマスクをすることです。しっかりと予防していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348