地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら、また明日!

画像1 画像1
今日は、最終下校時刻ぎりぎりに門を通る人が多くいました。
時間は、しっかりと守りましょう。

また明日元気に登校してきてください!

夕日がさしこむなか

画像1 画像1
画像2 画像2
体力・技術向上のために部活動に励んでいました。

明日は、雨が心配されますが部活動対抗駅伝があります。
どの部活も今までがんばって走り込んできました。
自分の力を全力でぶつけてください!

清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中が誇れるような黙掃を続けていこう!

夢は見るものじゃない

「夢は見るものじゃない、夢は叶えるもの。そしてそれは強い意志を貫くこと。」

                              歌手 GACKT

夢に向かってはばたけ!
画像1 画像1

あきらめず、恐れず

努力は必ず報われる!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒総会に向けての学級会

本日、5,6時間目に生徒総会に向けての学級会がありました。
入学して約1年間、かなり中学校生活にも慣れてきました。
その生活について、今回の学級会で様々な場面について考え直すきっかけになりました。

1年生はなかなか意見が出せないかなあと思っていたら、
新しいアイデアや柔軟な意見、堂々とした返答が出ていたのに驚きました。

きちんとした場で意見を言うのが少し恥ずかしいと感じる人もいると思いますが、
生徒会の一員として責任を持って、多くの人が話し合いに参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生が部活動をがんばっている中、3年生が後輩にエールを送っていました。

先生からも3年生にエールを送ります。明日からの私立一般入試、がんばれ!!

明日から3日間、私立高校、専修学校一般受験

画像1 画像1
 いよいよ明日から3日間、私立高校の一般入試です。3年生は、受験に向けて、学力も気持ちも高まっています。その高まりを示す姿が、朝一番の学習に臨む姿勢です。8時15分には、ほとんどの生徒が着席し、朝学習に向かう姿勢ができています。8時20分には、3年生のフロアは受験モード一色です。1、2年生の生徒達もぜひ引き継いでほしい姿です。
 明日は、早い時間に出発する生徒達は、6時半頃に江南駅に集合します。行き帰りの交通安全に気を付けて、これまでの頑張りを存分に発揮してほしいと思います。北部中学校職員一同、3年生のがんばりを全力で応援しています!

今日の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月曜日のため帰りの部活動もなく
全学年が同じ時間に下校しました。

風邪予防のために帰ったら「手洗いうがい」を忘れずに!

今週も始まります。

朝、職員室を出ると水たまりが凍っていました。
まだまだ寒さは、和らぎませんね。

今週は、3年生にとっては非常に大事な週になります。
私立一般入試。
蓄えてきた力を遺憾なく発揮してほしいです。

1,2年生にとっては部活動対抗駅伝も。
今週も盛り上がりそうです。
画像1 画像1

今日の朝練 【野球部】

ランニングとキャッチボールを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の部活動 【野球部】

今日は、体力作りとしてみすまるロード計測走を行い、
キャッチボールやトスバッティングなどを行いました。

練習後には、清掃活動として自分たちの使っている場所や物をきれいにしました。


常に感謝の気持ちを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの花が咲き始めました

1年生が育てているパンジーです。
むらさき色や黄色の花びらが多く咲いています。

画像1 画像1

第36回江南市小中学校 器楽クラブ交流会

 1月31日(土)に江南市民文化会館にて、『第36回江南市小中学校 器楽クラブ交流会』が開催されました。本校は、古知野北小学校金管クラブの皆さんとの合同で、「吹奏楽のための民話」と「学園天国」を演奏しました。会の最後には、出演した全児童・生徒で「負けないで」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部、奉仕活動

学校周辺の草や落ち葉をとりました。
環境がきれいになると心もきれいになります。
画像1 画像1

今日の水泳部

今日は、部対抗駅伝に向けて、タイム計測をした後、短い距離を中心とした練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部、がんばってます

フォームの確認を何度もして、よい返球ができるように練習していました。
画像1 画像1

入学説明会

本日午後より、来年度北部中学校に入学する6年生の児童が
中学校の様子を見に来ました。

引率の先生の元、学校の中をぐるりと回りました。
また、授業の様子を見るだけでなく、教室に入り授業参加もしました。

簡単な問題を解いたり、中学生とクイズ大会をするなど授業の雰囲気を
体験することができました。

また、1年生は後輩に向けて合唱の披露を行いました。
入学して一年。
中学校での成長を感じさせる迫力のある歌声を、体育館内に響かせました。

更に、一年生の代表生徒による「1年生の生活」のプレゼンテーションを
聞いてもらいました。
4月からの中学校での生活がイメージできたでしょうか???


6年生の諸君!
先輩達は、君たちの入学を楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練 【野球部】

画像1 画像1
朝は雨が降っていたため、室内を使ったトレーニングを
行いました。


水耕栽培のほうれん草

見違えるように大きくなっています!
休み明けの月曜日にどれくらい大きくなっているのかが楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348