地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます

昨晩の雨も上がり、太陽の光が差し込んでいます。
やはり、グランドやテニスコートには水たまりができていました。
気温は少し(?)暖かく、生徒は元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部表彰

 朝礼で愛知県ジュニアユースサッカー選手権U−13大会尾北地区予選の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種まきから1週間がたちました。

画像1 画像1
種 を ま い て か ら 1 週 間 後 の ほ う れ ん 草 の 様 子 で す。

順 調 に 育 っ て い ま す。

明日は百人一首大会

明日の3,4時間目に一年生の百人一首大会が開かれます!

二学期の終わりから冬休みにかけて覚えた生徒が多く、白熱した戦いが見られることを期待しています!

画像1 画像1

今日の下校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽつぽつと雨の降る中、笑顔で「さようなら。」とあいさつをしてくれました。

徹底という美学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年5組の教室掃除は、いつもより5分も早く掃除が終わりました。その時間を利用して、教室と廊下掃除の男子3人がロッカーの整理整頓をしていました。ロッカーの中身を全て出して入れ直したり、サブバックの中のジャージをたたみ直して入れたり・・・そのおかげで、とってもキレイで美しいロッカーになりました!
 また、みんなが帰った後にもロッカーにある体育館シューズとデザインセットの向きを揃えてくれる人の姿が!学級のために動いてくれる人たちのおかげで、明日から気持ちよく教室で生活ができますね。ありがとう!!

 女子のロッカーの様子も5月の記事に載っています。これで北中No.1のロッカーですね(^-^)

雨降りのグランド

本日は月曜のため、午後の部活動はありません。

誰もいないグランドはとても静かです。
そして、先ほどから雨も降ってきました。
明日の朝練に影響が出そうです。



iPhoneから送信

画像1 画像1

朝練の様子

今週もスタートしました。

朝から寒さに負けずに元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙想の様子2

教室も廊下も静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙掃の様子

写真では音声は伝わりませんが、一生懸命に自分の担当を
隅々まできれいにしています。

先週、市長さんに来ていただき教室環境を褒めていただきました。
毎日の黙掃の取組のせいかではないかと感じます。

写真は1年生の掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

1年生男子はマット運動に挑戦中です!

倒立前転ができるように練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食(1/26)

1月24日〜30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。
今日から1週間は、愛知県の各地方に伝わる郷土料理や市内の食材を使った献立を実施します。
【本日は、知多の献立です!】
○すずきの塩焼き:知多半島の南にある豊浜港でとれたものです。
○煮酢和え:野菜を油で炒めてから、調味料を入れて煮ながら和えて作ります。
○干し大根のかす汁:みそ汁に酒かすを入れることで、体が温まります。酒蔵が多い半田市で古くから親しまれてきました。
○愛知のみかん寒天ゼリー:南知多町の温暖な気候を利用して、みかんの栽培が盛んです。

 生徒達は、「いつものおひたしなら好きなんだけど」と言いながら、食べ慣れない“煮酢和え”を少しずつ食べていました。同じ愛知県でも、食べられている献立が違うことを知ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝練の様子

サッカー部のキーパー練習です。
画像1 画像1

朝練の様子2

男子バレー部は実践形式、

野球部は走力計測、

女子テニスはフットワーク練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民駅伝を終えて・・・

画像1 画像1
一人のけが人も出ることなく、無事に大会を終えることが出来ました。

野球部Aチームが1年ぶりの入賞を果たすなど、嬉しいニュースもありました。

近年、北部中学校の長距離力は少しずつではありますが、

力が上がってきていると感じています。

そして、長距離を走る事が楽しいと感じられる生徒も増えてきていると感じます。


身体を動かしたい、もっと速く走りたい、一人でも前にいたい、


そんな思いを生徒の走りから感じることができるのはとても嬉しいことです。



しかし、現状で満足するわけにはいきません。

まだまだ、みんなの力を引き出せると感じています。


先の話にはなりますが、やっぱり長距離としての大きな目標は、、、


駅伝大会 男女県大会出場!!

(女子は4年連続出場中)

みんなの走っている様子を見てそう思いました。



チーム北中として一丸となってさらなるレベルアップに取り組んでいただきたいです。

2月には部活動対抗駅伝大会も行われます。

寒さに負けず、インフルエンザにも負けない丈夫で健康な身体作りに取り組みましょう!




生徒諸君、今日は本当にお疲れさま!
保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました!

(先生チームは来年こそ、入賞するぞ!!!)

みすまる SPEED STARS 健闘!!

画像1 画像1
教員チームもみんなに負けないように完走しました!

結果は、一般の部 第7位。



惜しくも入賞を逃しましたが、この記録は北中史上初の快挙です!!

江南市民駅伝 結果

画像1 画像1
江南市民駅伝の結果です。

〔男子〕
 野球部A    6位  54分47秒(入賞)
 野球部B    20位  57分32秒
 ソフトテニス部 23位  57分46秒
 水泳部A    24位  57分56秒
 バレー部A   32位  59分11秒
 野球部C    45位  1時間0分44秒
 水泳部B    50位  1時間1分20秒
 バレー部B   62位  1時間2分57秒
 野球部D    71位  1時間4分38秒

〔女子〕
 ソフト部A   24位  1時間9分04秒
 ソフト部D   33位  1時間11分29秒
 水泳部     39位  1時間13分06秒
 ソフト部B   42位  1時間13分28秒
 ソフト部C   50位  1時間18分25秒

選手の皆さん、おつかれさまでした。サポートしてくれたメンバー、保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

市民駅伝 総集編

画像1 画像1
みんなで襷をつなぐことができました!


吹奏楽 ファンファーレ♪

オープニングの演奏に加え、スタート時のファンファーレも行いました!

堂々と演奏することができました。
画像1 画像1

やりました!

 本日行われた江南市民駅伝で、野球部Aチームが54分47秒で6位入賞を果たしました。

 夏と秋の大会では、思うような結果を出せませんでした。

 その悔しさを晴らすため、必死に練習に取り組んできた成果が、入賞という結果につながったことを本当に嬉しく思います。今日の結果は、部員全員で切磋琢磨してきた成果だと思います。

 今後も、自分たちの取組と気持ちの強さに自信をもっていきましょう。
おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348