地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

パンジーの花が咲き始めました

1年生が育てているパンジーです。
むらさき色や黄色の花びらが多く咲いています。

画像1 画像1

第36回江南市小中学校 器楽クラブ交流会

 1月31日(土)に江南市民文化会館にて、『第36回江南市小中学校 器楽クラブ交流会』が開催されました。本校は、古知野北小学校金管クラブの皆さんとの合同で、「吹奏楽のための民話」と「学園天国」を演奏しました。会の最後には、出演した全児童・生徒で「負けないで」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部、奉仕活動

学校周辺の草や落ち葉をとりました。
環境がきれいになると心もきれいになります。
画像1 画像1

今日の水泳部

今日は、部対抗駅伝に向けて、タイム計測をした後、短い距離を中心とした練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部、がんばってます

フォームの確認を何度もして、よい返球ができるように練習していました。
画像1 画像1

入学説明会

本日午後より、来年度北部中学校に入学する6年生の児童が
中学校の様子を見に来ました。

引率の先生の元、学校の中をぐるりと回りました。
また、授業の様子を見るだけでなく、教室に入り授業参加もしました。

簡単な問題を解いたり、中学生とクイズ大会をするなど授業の雰囲気を
体験することができました。

また、1年生は後輩に向けて合唱の披露を行いました。
入学して一年。
中学校での成長を感じさせる迫力のある歌声を、体育館内に響かせました。

更に、一年生の代表生徒による「1年生の生活」のプレゼンテーションを
聞いてもらいました。
4月からの中学校での生活がイメージできたでしょうか???


6年生の諸君!
先輩達は、君たちの入学を楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練 【野球部】

画像1 画像1
朝は雨が降っていたため、室内を使ったトレーニングを
行いました。


水耕栽培のほうれん草

見違えるように大きくなっています!
休み明けの月曜日にどれくらい大きくなっているのかが楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食(1/30)

画像1 画像1
 今日は、西三河地区の献立です。
【献立】
 ○ めひかりフライ:愛知県でとれます。目が光って見えるので“めひかり”と呼ばれています。
 ○ にみそ:みそを入れてじっくり煮込みます。煮込んでもおいしい豆みそだからこそ、出来る料理です。
 ○ チンゲン菜のおひたし:愛知県では、安城市が1番多くチンゲン菜を栽培しています。
 
 今日、一緒に食べた子の器にうずら卵が1個コロンと残っていました。
理由は、「好きだから。」


みなさんは好きな物は、最初に食べますか?最後に食べますか?
最初に食べる人も、最後に食べる人も理由はそれぞれ。
同じ食事でも、食べる人によって違うのは、おもしろいですね。

さようなら、またあした。

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラを向けてもはずかしがる人が多いこと多いこと。

ある人が「先生、カメラNGです!」と笑顔で言ってきます。

「先生、その笑顔がほしいんです!」と言い返します。

みんないい笑顔で帰って行きます。

そんな先生、みんなの笑顔で心があたたまります。

また明日、元気に登校してきてください、さようなら!

グラウンドでの部活動

冷たい風が吹く中、寒さになんか負けないぞという気持ちで活動していました。

短い時間でもがんばって、技術を積み重ねることができる部活が強くなれます。

努力あるのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会をしました!

画像1 画像1
午後の授業を使って誕生日会をしました。

ドッジボール、ロンドン橋、宝探し、だるまさんが転んだなど
内容盛りだくさんでした。

特に盛り上がったのが怖い話でした。

笑いあり、恐怖ありの怖い話はとてもおもしろかったです!

すいとぴあ江南で「50年記念パネル展」が開催されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より「すいとぴあ江南」で、北部中学校の50年を振り返るパネル展を開催します。昔の教室の配置図や生徒数の推移など、歴史がうかがえるパネルを展示しています。
 展示場所と期間は、次の通りです。

■ すいとぴあ江南 1F市民ギャラリー 1月29日(木)〜2月2日(月)
              すいとぴあ江南の開館時間
              7:00〜22:00(22:00は閉館時間です。)
  ※1月29日(木)は11:00から 、2月2日(月)は17:00までの展示となります。 

お待ちしております。 

帰りの部活動

限られた時間の中、自分の技術をみがくために頑張りました。
画像1 画像1

今日の水泳部

今日は、リレーを行いました。

それぞれのチームがひとつになり仲間との絆が深まりました!
写真が少なくてごめんなさい。
画像1 画像1

本日の授業

体育はサッカーの最後の授業ということで
総当たり戦を行いました。
画像1 画像1

本日の給食(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、尾張地区の献立です。
【尾張】
○愛知のれんこん入りハンバーグ:愛知県の愛西市は、湿地を活かしたれんこん栽培が盛んです。
○越津ねぎのひきずり:今日は、名古屋コーチンが入っていました。越津ねぎは、江南市産です。
○守口大根のあえもの:守口大根を浅漬けにしたものとにんじんを和えました。
○まゆ団子:昔、江南は養蚕が盛んだったため、まゆの形をした団子を出しました。

 今日は、扶桑町でとれた守口大根をみんなに見てもらいました。初めて見た生徒もおり、「ながーい」「世界一長い大根でしょ」など、色々な感想が聞けました。中には、背比べをしている生徒も。今回持ってきた大根の長さは約115cm。ギネス記録は191.7cm。こんなすごい野菜がある愛知県は、すごい☆と、郷土を愛す人になってほしいなと思います。
 

明日に向けて

1年生が入学説明会に向けて、合唱練習をがんばっています。
1年間の成長を姿勢や歌声で6年生に伝えます。

6年生のみなさん、楽しみに待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝練2

寒さに負けず、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の朝練

おはようございます。
今日は気温も低く寒さが厳しい中、活動してました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348