最新更新日:2024/05/05
本日:count up17
昨日:569
総数:3966189
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

百人一首大会

どこだどこだー??




画像1 画像1

百人一首大会

はいっ!




画像1 画像1

百人一首大会

いよいよ始まりました!




画像1 画像1

百人一首大会

間もなくスタートです!
さて、クラス賞、個人賞に輝くのは誰でしょう?




画像1 画像1

百人一首大会

いよいよ百人一首大会が始まります!

ルールの確認をしているところです。
これから、チーム分けをします。




画像1 画像1

1年生の脱履

『ワン、ツウ、ピタッ』を目標として、下靴を整頓しています。

きれいにそろえられた下駄箱は、気持ちよいです。
画像1 画像1

朝練の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部男女
サッカー部の様子です

本日の朝練の様子

みすまるロード(1周500m)の計測で体力を高めたり、
乾いた場所を使って練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

昨晩の雨も上がり、太陽の光が差し込んでいます。
やはり、グランドやテニスコートには水たまりができていました。
気温は少し(?)暖かく、生徒は元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部表彰

 朝礼で愛知県ジュニアユースサッカー選手権U−13大会尾北地区予選の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種まきから1週間がたちました。

画像1 画像1
種 を ま い て か ら 1 週 間 後 の ほ う れ ん 草 の 様 子 で す。

順 調 に 育 っ て い ま す。

明日は百人一首大会

明日の3,4時間目に一年生の百人一首大会が開かれます!

二学期の終わりから冬休みにかけて覚えた生徒が多く、白熱した戦いが見られることを期待しています!

画像1 画像1

今日の下校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽつぽつと雨の降る中、笑顔で「さようなら。」とあいさつをしてくれました。

徹底という美学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年5組の教室掃除は、いつもより5分も早く掃除が終わりました。その時間を利用して、教室と廊下掃除の男子3人がロッカーの整理整頓をしていました。ロッカーの中身を全て出して入れ直したり、サブバックの中のジャージをたたみ直して入れたり・・・そのおかげで、とってもキレイで美しいロッカーになりました!
 また、みんなが帰った後にもロッカーにある体育館シューズとデザインセットの向きを揃えてくれる人の姿が!学級のために動いてくれる人たちのおかげで、明日から気持ちよく教室で生活ができますね。ありがとう!!

 女子のロッカーの様子も5月の記事に載っています。これで北中No.1のロッカーですね(^-^)

雨降りのグランド

本日は月曜のため、午後の部活動はありません。

誰もいないグランドはとても静かです。
そして、先ほどから雨も降ってきました。
明日の朝練に影響が出そうです。



iPhoneから送信

画像1 画像1

朝練の様子

今週もスタートしました。

朝から寒さに負けずに元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙想の様子2

教室も廊下も静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙掃の様子

写真では音声は伝わりませんが、一生懸命に自分の担当を
隅々まできれいにしています。

先週、市長さんに来ていただき教室環境を褒めていただきました。
毎日の黙掃の取組のせいかではないかと感じます。

写真は1年生の掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

1年生男子はマット運動に挑戦中です!

倒立前転ができるように練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食(1/26)

1月24日〜30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。
今日から1週間は、愛知県の各地方に伝わる郷土料理や市内の食材を使った献立を実施します。
【本日は、知多の献立です!】
○すずきの塩焼き:知多半島の南にある豊浜港でとれたものです。
○煮酢和え:野菜を油で炒めてから、調味料を入れて煮ながら和えて作ります。
○干し大根のかす汁:みそ汁に酒かすを入れることで、体が温まります。酒蔵が多い半田市で古くから親しまれてきました。
○愛知のみかん寒天ゼリー:南知多町の温暖な気候を利用して、みかんの栽培が盛んです。

 生徒達は、「いつものおひたしなら好きなんだけど」と言いながら、食べ慣れない“煮酢和え”を少しずつ食べていました。同じ愛知県でも、食べられている献立が違うことを知ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348