地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

マルチラックの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業では、マルチラックの製作を行っています。

今回でニス塗りも2回目。つやが出てきました。
次回、もう1度ニス塗りをして完成です。

この棚の使い道はどうしようかな?

今日の朝練【男子バスケ部】

ボール運びがスムーズにできるように休日に練習したハーフコート3対3を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練 【テニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土日の練習試合の反省をふまえて、サーブ練習に取り組んでいます。

3年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、1年生は卒業生を送る会に向けて合唱と学年の出し物の練習をしました。

3年生に喜んでもらえるように一生懸命、学年委員を中心に練習することができました。

金曜日まで時間はわずかですが、よりよいものを完成させてください。

ロボコン大会開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では自分で作成したロボットを使って、ボールを動かして得点を競うロボコン大会をしています。

それぞれの個性あふれるロボットが魅力的でした!
大会は、とても盛り上がり白熱した戦いが繰り広げられていました。

今日の下校の様子

画像1 画像1
あいさつ運動で門に立ってくれている生徒の笑顔が素敵でした。
いつもありがとう!

本日の給食(2/24)

画像1 画像1
今日は、島根県の郷土料理でした。
献立は、「ご飯 牛乳 はたはたのフライ あすっこのおひたし のり筆」でした。

あすっこ:ブロッコリーとビタミン菜をかけ合わした野菜。
     島根県のオリジナル野菜。
     見た目は菜花のようですが、苦みがなく、生徒達も食べていました。
のり筆 :岩のりが入った汁物。
     箸ですくうと筆のように見えることから、この名が付きました。
     食べ慣れない味に抵抗を示す生徒もいました。
     (食べた生徒は、歯にのりが付いていないか気にしていました。)
はたはた:頭と内臓が取ってフライにしてあったので、食べやすくなっていました。

今日の朝練 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内野、外野に別れて守備練習を行いました。
外野はフライを捕る練習をしています。

テストも終わり、送る会・卒業式にまっしぐら!

画像1 画像1
学年末テストが終わってほっとしたのもつかの間。
卒業生を送る会がいよいよ今週になりました。

今日は寒さも和らぎ、少し暖かい気温になりました。
春が少しずつ近づいて来ているのを感じます。(立春は過ぎましたが・・・)

卒業シーズンに向けて気持ちと歌声と、身だしなみ、きちっと整えて3月を迎えたいですね。

1,2年生の合同練習もあと1回となりました。
在校生として最高の舞台を作りましょう。

いい匂いに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室に入ってみると2年生が調理実習をしていました。

作っていたのは、みたらし団子とプリンでした。
しっかりと役割分担を行い、片付けもしながら実習を進めている姿はさすが2年生ですね!

完成した料理は、職員にも分けてくれました。
みたらし団子は、はごたえのあるしっかりとした味でした。
プリンは、カラメルの苦さとプリンの甘さのバランスがちょうどよかったです。

愛情のこめられた料理は、他の何にも変えられない美味しさでした!

さようなら、また明日♪

今日は、部活動もなく速やかに下校する日でした。

友達とそろって帰る道は気持ちがよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北中インフルエンザ情報(2/23)

画像1 画像1
今日インフルエンザで欠席している生徒数は、

  1年生 10人
  2年生  2人
  3年生  0人

でした。
さすが3年生。受験や卒業をひかえているので体調管理がしっかりとできています。

まだ寒い日もあるので、ストーブをつけるときは必ず空気清浄機を活用しましょう。

みすまるギャラリーの展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さんが絵を見ることによって、美しいものを「美しい」と感じる心が育ってほしいという願いから、毎年この時期に「みすまるギャラリー」を設置しています。昨年に引き続き、今年も校区在住の栗木様より絵画を借用し、「山の絵画展」を開催しています。

◇ 前期展示作品
 1 浅間山雪景
 2 永平寺
 3 山湖の秋
 4 里の秋(白馬村で)
 5 安曇野の丘
 6 碌山美術館

◇ 後期展示作品
 1 上高地自然歩道
 2 八ヶ岳
 3 森の湖
 4 乗鞍高原
 5 妙高高原

本日の給食(2/23)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 ねぎまんじゅう ホイコーロー 春雨スープ あんにんどうふ」でした。

会食中、どこからともなく「ハッピーバーステー♪」の歌が。
今日は、この学級の女子生徒の誕生日でした。
1人が歌えば、それに合わせてみんなも一緒に歌い、
温かい雰囲気で給食時間を過ごすことができました。

本日の朝練 【グランド部活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりでぐちゃぐちゃのグランドでしたが、
各部活、悪条件に負けず活動をしていました。

生徒総会

インフルエンザの拡大を防ぐために、マスク着用になった生徒総会。
各委員会からの活動報告、質疑応答などが行われました。

発言者や委員長の堂々とした姿が印象的でした。

会の後半では、携帯電話の使用について話し合いました。
生徒会のアンケートを見て今の現状を把握し、
携帯所持についての賛成意見、反対意見など様々な意見を聞き、
自分の考えを深めることができたのではないでしょうか。

スマホとは便利な面も危険な面も併せ持つ機械。

使い方やルールを考えることや、そもそも携帯電話・スマホは本当に
中学生に必要なのか
もう一度見直してみても良いかもしれません。

多くのことを考える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の部活動 【野球部】

昨日は社会人チームのAthleatsに来ていただき、練習試合を行いました。

テスト明けだったのでまだまだ動きが鈍いですが試合感を取り戻すには、
これ以上ない練習相手でした。
試合が終わった後は、練習を見てもらい、それぞれの能力に合わせたアドバイスをいただきました。

テストも明け、いよいよシーズンに突入です!
春休みの大会に向けてますます、力を付けていきたいです!
画像1 画像1

今日の部活動【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、ゴール下シュートを確実に入れられるように何本もシュート練習を行いました。

後半は、1対1や3対3の練習を行いました。
ディフェンスをもっと改善していかないと強いチームにはなれません。
もっと声を出してがんばろう!!

今日の部活動【女子バスケ部】

画像1 画像1
今日の練習は、足運びを中心とした練習を行いました。
またドリブルをせずにボールを運び、視野を広くすることも行いました。

周りの状況を的確に判断できる選手になっていってください。

ソフト部です!

1,2年生に分かれて練習をしています。
1年生は実践的なバント練習。
2年生はバッティング練習と、守備練習。

バッティングでは狙ったところにフライを打って、生きた球を
捕球することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348