地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

テニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は早速練習試合!
練習試合に向けて練習しています。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けの今日はストロークやサ−ブ練習など、
基本の確認をしていました。

天気も良くて絶好の練習日よりですね。

今日の部活動【水泳部】

昨日でテスト週間が終わり、体をならすため今回はまとまってランニングとしっぽ取りをしました。

同じリズムで走るだけでなく、瞬発力が必要なことを交えることで体力向上をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北中インフルエンザ情報

画像1 画像1
北部中でインフルエンザのため欠席している生徒数は

 1年生 12人
 2年生  1人
 3年生  1人

でした。

一度減少傾向にありましたが、再度増加しつつあります。

これ以上広がらないように土日の過ごし方を考えるといいかもしれないですね。
来週には、この数字が減っていることを願います!

卒業まで残りわずか・・・

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーももう1桁に突入しました。

残りの中学校生活を存分に楽しみましょう!

この1ヶ月の成長を見てみます。

画像1 画像1
水耕栽培のほうれん草もみるみる成長してきました。
その1ヶ月の成長の歩みを写真で振り返ってみましょう。

生命の偉大さを感じることができます。

さようなら、また来週!

学年末テストをやり終えた達成感に満ちた顔がたくさんあふれていました!

月曜日は、元気な姿で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

久々の部活動【男子バスケ部】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストも終わり、久しぶりに体を動かすことができました。
テスト終了直後ということもあり、今回はケガの無いよう体をならすことに専念しました。

土曜日は休み、日曜日は朝7時20分から本校で練習します。

テスト最終日「最後まで諦めずにがんばろう」

このテストが終わるといよいよ最高学年!
気合いも入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生合同練習会

先輩として1年生の前に立って、合唱指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週最後の給食当番です。

テストも終了しました。
当番活動も金曜日になるとスムーズに行われます。
委員会の人もいち早く準備してくれています。
みんなの協力あっての当番活動ですね!

画像1 画像1

3年生に届けるために、

2年生が1年生の教室に出向き、合唱の合同練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日!

みんな集中しています!
1年生として臨む最後のテストです!

最終日の今日は
「音楽・理科・英語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この写真分かりますか??

画像1 画像1
これは、あるクラスの空気清浄機のフィルターの写真です。
ゴミが付いているのが見えますか???

このフィルター、昨日も掃除したんですよ。
写真で見えてる以上にホコリがついていました。

たった半日でこんなにも汚れてしまうというのは
空気って思ってる以上に汚れているんだと思い知らされました。


1年生では、終わりかけたインフルエンザが再び猛威をふるっています。

テストに支障が出てしまっている生徒もいます。
毎時間の換気に、手洗いうがい、そして、マスクの着用。
各自ができる予防を最大限に行って、感染拡大を防ぐよう心がけましょう。

明日はいよいよ生徒総会

画像1 画像1
テストが終わった午後に、体育館で行います。
1年間の各委員会の活動報告や来年度の活動に向けての話し合いが行われます。
活発に意見を出して、来年度の北中をよりよいものにしていってほしいです。



※写真は昨年度のものです。

先生も勉強しています in草井小出張

生徒が帰った後、北中の先生方は草井小に行って
小学校の様子を見に行きました。

授業の様子や教室の雰囲気を見ながら、中学校に来る前はこういう風に
勉強してたんだなあと知ることができました。

時間も来たしそろそろ帰ろうかと、廊下を歩いていると・・・


あ!これはっ!



見つけました!!



見慣れたこの言葉





「もくそう」


北中でスタートしたこの取組が小学校にも浸透しているんだなあと
しみじみ思った瞬間でした。

こうやって小学校と中学校がお互いの良いところを吸収して
どんどん良い学校になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活最後の学年レクが行われました。しっぽ取りやドッジボールなど、様々な企画に全力で取り組む姿が見られました。
 運営委員会のメンバーは、楽しい会にしようと一生懸命準備をしてきました。全ての企画が終了した後には、学年全体から大きな称賛を受けました。

テストの合間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校した後、1年生の廊下をぶらりと歩いてみました。各学級自慢のポスターが掲示されていました。

先日、報告会も無事に終了しましたとHPでも紹介しましたが、写真が小さかったため今回は拡大して紹介したいと思います。
名古屋総合学習 まとめ発表会
まとめポスター 並べてみた

いよいよ学年末テストも残すところ1日となりました。
悔いのないように、1年間の全てを出し切ってほしいです。

テスト2日目

50分間集中して臨んでいます。
テストも残り1日。
このまま、インフルエンザの影響も少なく済んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生下校しました。

明日は、学年末テスト最終日です。16時30分までは必ず自宅学習をしましょう。
テストが終わった後、達成感に満ちた顔がたくさんあふれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348