最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:602
総数:3960331
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

心を一つにして、応援しています





画像1 画像1

1,500m1年生男子決勝です





画像1 画像1

800m女子決勝です





画像1 画像1

200m男子決勝です





画像1 画像1

砲丸投げも頑張っています





画像1 画像1

100m男子2です





画像1 画像1

100m男子です





画像1 画像1

100m女子2です。





画像1 画像1

100m女子が行われています





画像1 画像1

低学年400mリレーです





画像1 画像1

800m女子です





画像1 画像1

3000m決勝です





画像1 画像1

開会式が始まりました





画像1 画像1

出発式 〜尾北支所陸上競技大会〜

昨晩は、たくさん雨が降りましたが、今朝は、爽やかな朝となりました。本日、一宮総合運動場で尾北支所陸上競技大会が開催されます。選手の皆さんは、練習の成果を充分に発揮してこようという気持ちを高めて、出発しました。



画像1 画像1

職員室入口の作品


職員室の入口に、心の教室相談員の前田先生が作られたトールペイントの作品が飾られています。職員室の前を通る度に、心が癒されます。


画像1 画像1

修学旅行 都内分散学習発表

画像1 画像1
修学旅行のふりかえりとして、分散学習の発表を分野ごとに行いました。それぞれの班が体験したことや学習したことを、共有することができました。分野ごとに代表の班を選出し、学年全体の場で発表をします。

人の話を聴く時は

画像1 画像1
 人の話を聴く時、耳だけだと、音声を聞いているにすぎません。では、目を使うとどうなるか・・・、話す人を見ることで、相手の表情が捉えられます。相手の表情が目から入ってくることで、より深い内容理解につながります。では、心で聴くとはどういうことか。それは、話す人が今、自分に何を伝えようとしているのか、何を分かってもらおうとしているのか、自分の心で感じ取り、相手の心の声を聴くということ。このような話の聴き方をすると、耳だけで聴いているときの何倍も話の内容が理解できます。
 上の写真は朝のSTに撮った写真です。話す人の方をほとんどの人が見ています。こういう聴き方をみんなができるようにしていきたいですね。

はやく大きくなあれ! 〜植物プラントに種をまきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水とLEDの光で、植物を育てる「植物プラント」がみすまる1組の教室に設置されました。室内で食用の野菜を育てる装置ですが、みすまるの皆さんが種をまいてくれました。早く大きくなるといいですね。

1年生「校外学習発表会」

昨日、校外学習の発表会を行いました。どの班も、大変立派なポスターを完成させ、臨むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路学習会では、進路選択のポイントや受験パターンなどの説明がありました。集中して参加する生徒の姿に、高い意識を感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348