地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内陸上選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(日)に開催される管内陸上の激励会が行われました。残りの練習も一生懸命取り組み本番に臨みたいと、代表者が決意を述べました。また、応援団が激励を行い、選手達にエールを送りました。

教育実習スタートです

画像1 画像1
 本日より教育実習として、お二人の先生がおみえになりました。1年3組と2年5組に入り、生徒の皆さんと一緒に勉強していきます。3週間という短い時間ですが、共に高めていく仲間として、仲良くしていきたいですね。

作品完成 〜美術部の長い作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部の作品が完成しました。北部中学校の正門から校舎を見ると、長い作品が目に入ります。「みすまる」の心を絵に込めて、作品を完成させてくれました。学校に入る度に「みすまるの心」を思いますね。次の作品も期待しています。

届け!応援の声 〜尾北支所春季水泳大会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山中学校で尾北支所春季水泳大会が行われました。気温30度、プールサイドの気温は35度を超える暑い日になりました。そんな中で、水泳部の生徒は全力で泳いでいました。そして、泳いでいる生徒にも負けないくらい、全力で仲間を応援している姿に感動しました。きっと水の中にまでも、仲間の応援の声が届いていたに違いありません。7月に行われる西尾張大会では、更なる活躍を期待しています。

ボランティア活動の後に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生徒が、またボランティア活動を行っていました。こういう姿が日常よく見られるということは、素晴らしいことだと思います。玄関の掃除をしていたところ、一つ私がお手伝いを頼みました。「先日切ったヒマラヤ杉を玄関に飾りたいのでお手伝いしてくれる?」と話しかけると、「はいっ!」と快くひきうけてくれました。重い切り株を2人で運び、私が「ありがとう」と声をかけ、職員室に戻ろうとした時、彼は、私のスリッパを履きやすいように、揃えて目の前に差し出してくれました。相手のことを考えたその行動は、身に付いていないと、咄嗟にはでない行動です。こういうことのできる生徒が、北部中学校にいてくれることを本当にうれしく思いました。

食育コーナーが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階配膳室前の食育コーナーが新しくなりました。「6月は、食育月間」であり、佐々木先生が皆さんに読んでもらいたい記事を、掲示物として作成していただきました。給食で使われている江南市産の野菜は、クイズコーナーになっています。是非一度挑戦してみて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348