地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

自然教室

郡上八幡自然園に到着しました。今の気温は19度位です。いよいよ自然教室の始まりです。



画像1 画像1

2組バス車内

ただいま高速に乗りました。
ここから自然園までバスレクで楽しみたいと思います。


画像1 画像1

自然教室出発式

いよいよ今日から2年生の自然教室です。元気に安全に行ってきたいと思います。



画像1 画像1

【3年生】アジサイの鉢あげ

画像1 画像1
 9月3日(水)にさし芽をしたアジサイは順調に育ち、しっかり根が張ってきました。これまでは栄養分が少ない鹿沼土とバーミキュライトと川砂を混ぜた土で育ててきました。意外にたくさんの芽が生き残り、しっかりした根を張っている株もたくさんありました。本日、テニスコート南に設置された堆肥ボックスで熟成された土に、根付いたアジサイを植え付けました。これからは肥えた土ですくすくと大きく育って行ってほしいものです。

明日から楽しみの自然教室!

2年生はいよいよ明日になった自然教室。今までたくさん準備をしてきました。その3日間の活動の様子をホームページにアップしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

2年生明日より自然教室です!

3日間楽しみましょう!!

本日の給食(9/26)

画像1 画像1
本日の献立は「発芽玄米ご飯 牛乳 さつまいもと鶏肉のカレー いかフライ 大根サラダ」でした。
今日の『さつまいもと鶏肉のカレー』は、北部中学校の生徒が、昨年度の応募献立で入賞したメニューです。このメニューを応募した理由は「おばあちゃんが作ってくれるカレーがこの味で、ぼくが好きだから。」でした。
さつまいもの甘みがでていて、一味でピリッと辛さをだし、鶏がらスープでこくをだしたカレーです。生徒たちは、いつもとは違うカレーをおいしそうに食べていました。

平成26年度 後期生徒会役員選挙

本日、6限に生徒会の役員選挙が行われました。
今回は、各役職2名ずつ立候補したため、全て決選投票となりました。
気持ちの入った演説をする立候補者は輝いていました。
また、その話を必死に聞く生徒の姿も印象的でした。
これからの北部中学校が、今から楽しみです。

結果は、明日のお昼の放送で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回チャレンジ弁当【3年生】

 3年生のチャレンジ弁当参加率は、92.8%でした。その中でも、全部自分で作った生徒は21人(13.7%)いました。今回の3年生の目標は「野菜を入れ、自分で3品以上作る」でした。次回は、この目標をクリアできるようにチャレンジしてほしいです。
 弁当箱の大きさも、おかずの量も種類も、詰め方もそれぞれ違うお弁当を囲み、会話を弾ませて食べていました。
 
画像1 画像1

第2回チャレンジ弁当【2年生】

 2年生もほとんどのクラスが参加率100%!全部自分で作った人の割合は、15.5%(25人)いました。次回は、今より上のステップを目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1

第2回チャレンジ弁当【1年生】

 今年は、4回のチャレンジ弁当の日があります。今回は2回目!
1年生は、ほとんどのクラスが参加率100%でした。全部1人で作った上級者は28.4%(50人)いました。カレー弁当、茶色弁当、おにぎり弁当など様々なお弁当がありました。自分で作ることに意味があります。先生も朝5時に起き、チャレンジ弁当に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の思い出 11

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の思い出 11

体育大会の思い出 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 10

体育大会の思い出 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 9

体育大会の思い出 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 8

体育大会の思い出 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 7

体育大会の思い出 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 6

体育大会の思い出 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 5

体育大会の思い出 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 4

体育大会の思い出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348