地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会の思い出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の思い出 2

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、ブロック集合写真です。

体育大会が幕を閉じました

 今年度のスローガン“一致団結”の通り、北中生が一致団結した体育大会でした。
個人種目やブロック対抗リレーをはじめ、体育大会の見所の一つである『ロックソーラン』も全員しっかりと声を出し、踊りました。
 今回の体育大会で一段と向上した団結力を、北中生のみなさんには、これからの北中生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の思い出 1

体育大会の思い出 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦が展開された校内体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の体育大会日和のもと、今年度も来賓・保護者・地域の方々や多くの参加者を得て、校内体育大会を実施することができました。本年度は、50年記念大会とし、各学級が思いを込めて学級旗を作成し、開会式に華をそえました。
 午前中は各自が学級対抗の競技種目である100メートル走や走り幅跳び等に出場し、学級の一員として学年優勝に向け取り組みました。
 午後は、学年種目に学級の団結力を見ることができました。夏休み前からブロック団長さんを中心に取り組んできた「ロックソーラン」では、どのブロックも最高の演技を披露することができ、感動を共有することができました。
 全力プレーに打ち込む生徒の姿は、さわやかさと共に清々しさを感じました。
 当たり前のことを当たり前に行う。それが、すばらしいこと。そのことを実感する体育大会でした。

体育大会の実施について

 予定通り、体育大会を実施します!

「一致団結 〜みすまる50年の思いと共に〜」
    どんなドラマが・・・
    
※保護者の皆様におかれましては、自転車での来校をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて 〜体育大会準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育大会が明日に迫りました。心配されていた天気も降水確率50パーセントから20パーセントへ。明日は予定通り開催できそうです。本日は、全校練習の後、会場準備を行いました。トラックの石拾いや観客席の準備、放送準備や受付準備など、それぞれの仕事を力を合わせて、明日の体育大会が成功するようにという願いを込めて、準備をがんばっていました。
 明日は体育大会。全力で感動的な体育大会になるよう期待しています。

◆開会式は9:00スタートです。

幼稚園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる本校体育大会の「園児と玉入れ」に参加する園児たちに、生徒会執行部があいさつをしに行きました。仮装した執行部の姿を見て、園児達は心を躍らせていました。当日が楽しみです。

本日の給食(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は「麦ご飯、牛乳、いわしの梅煮、青菜のくるみあえ、あつめ汁」でした。
今日は、愛知県にゆかりのある徳川家康が好んだ献立です。家康は、健康に気をつけており、寿命が短い中、70歳頃まで生きたと言われています。
 白米より低エネルギーで食物せんいを多く含んでいる「麦飯」、地元の食材をたくさん集めた八丁みそを使った「あつめ汁」、「いわし」を好んで食べていたようです。
 今日のクラスは、給食当番の配食残しを無くし、食べられる子に初めから盛りつけています。
 

中学校初めての「体育大会」、準備はOK!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学1年生にとって、初めての体育大会をむかえます。先輩方の一生懸命な姿を見習いながら、練習にも取り組んできました。
 学年別リレーや学級競遊に向けても各学級が団結し、練習を重ねるごとに、どのクラスもメキメキと速くなっています。仲間を信じバトンを繋げる姿、心を一つにボールを渡す姿、とても輝いています。
 本日は、入退場など最終確認を行いました。もうすぐ本番です。学級の団結と共に、学年が今まで以上に団結していけるといいです。

後期生徒会役員選挙に向けて

 9月25日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、各学年の脱履で立候補者が元気よくあいさつをしています。北中を引っ張っていこうとする姿勢がどの立候補者からも感じられます。だれが生徒会役員になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロックソーランの練習の間に

画像1 画像1
 3年生を中心に、ロックソーランの練習を本当によく頑張っています。その練習の間に、数人の3年生が床に顔を寄せて何かしているので、様子を見ていると、応援に使うポンポン(ビニールのロープで作った応援グッズ)から落ちてくるゴミを拾っている姿でした。この活動は、他の応援団も行っていて、運動場でも同じ活動が見られました。(先週青団の3年生もこの活動を行っていました。紹介が遅くなってごめんなさい。)
 こういうところまで、気を配ることができる3年生のすばらしさに感動しました。

第2回全校練習(体育大会)が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会へ向けて、2回目の全校練習が行われました。本日は、各種目別に分かれて、競技の進め方の話を聴き、入退場等の練習を行いました。いよいよ今週末に迫った体育大会。運動場は、熱気で包まれていました。

体育大会の全校練習が行われました 3

 あと1週間で本番です。団結力を高め、感動をみんなで味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の全校練習が行われました 2

 式の練習のあとは、「ロックソーラン」の練習が行われました。各団、団長を中心に様々な工夫を行い、練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の全校練習が行われました 1

 本日体育大会の全校練習が行われました。開会式やストレッチ運動、閉会式等の練習です。少ない練習で、生徒は時間を大切にしてテキパキと動いていました。今年度は、学級旗も登場し、会場を華やかに彩ります。
画像1 画像1

大ムカデの行進

画像1 画像1
 体育大会まで、あと1週間に迫りました。3年生は学年共有で「大ムカデ競争」を行います。心が合わなければ、上手く前に進むことはできません。みんなで声を掛け、協力して練習をしていました。砂煙を上げながら、笑顔いっぱいで練習に取り組んでいました。

パンジーの芽が出ました

 9月1日(月)の始業式の日、1年生の技術係と美化委員が代表でパンジーの種を蒔きました。
 9月12日(金)約10日過ぎたところですが、たくさんの芽が出ています。順調です。この調子なら2月から3月には咲きそろうでしょう。
 卒業式に青と黄色のパンジーを並べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で朝ご飯をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 バランスのよい朝ご飯を食べると、脳も身体も目覚めて1日を元気にスタートさせることができます。3年生の脱履前の掲示板に「自分で朝ご飯をつくろう」というレポートが貼ってありました。1学期の保健体育で「健康と食生活」について学習したことを、夏休み中に自分で実践したレポートです。条件は、
1 自分で作れるもの
2 短時間で作れるもの
3 主食・主菜・副菜のそろった献立であること
という3つです。
 栄養のバランスがよく、おいしそうなメニューが出そろいました。また、「毎日朝食を準備してくれている家族に感謝したい」という感想も多くありました。

名月

 昨晩は、月が地球に接近し、大きくみえる「スーパームーン」だったようです。部屋で、明るく差し込む光を見ていると、ラジオからはグレン・ミラーオーケストラの「ムーンライト・セレナーデ」が。思わずカメラのシャッターを切り、大自然の大きさ、すばらしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348