最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:875
総数:3958973
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学校保健委員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の劇や、2人組のワークショップを通して、
悩んだり、否定的な気持ちを持つことを閉じ込めてしまわず、
相談を上手にでき、気持ちをきちんと伝えることが大切と学びました。
生徒向けの講演のあと、保護者向けの第2部を行い、
事例を通して、子どもの心を開く聞き方を学び、
自立心を高められるような会話の大切さを学びました。

学校保健委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、講師に松尾千景先生お呼びして学校保健委員会を行いました。
「ソーシャルスキル 親と子の関係について」というタイトルで、
最初に健康委員から全校アンケートの結果を発表した後、松尾先生のお話を聞きました。

期末テストが始まりました

画像1 画像1
 本日から期末テストが始まりました。どの学級からも集中して問題に取り組む様子がうかがえました。
 私は、テスト返却時に、「あれ?この問題、今だったら解けるのに。どうして間違えたんだろう。」と思うことがよくありました。今思えば、「答を出したことに満足」し、「見直しをあまりしなかった」のだろうと反省します。時間の最後まで、何度も何度も見直して、正しい答えを出そうとすることは、本当に大切なことです。
 あと2日間。勉強を自分のできる限りがんばることと、見直しをきちんと行い、成果を発揮してほしいです。がんばってください。

職場体験事前アポ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験でお世話になる事業所に、班長が事前アポイントメントを取りました。緊張しながらも、担当の方としっかりと打ち合わせをすることができました。今後も、職場体験の活動を通してしっかりとしたマナーを身に付け、大人への一歩を踏み出してほしいと思います。
 

赤い羽根共同募金 最終日

3日間に及ぶ募金活動も、無事に終えることができました。

3日目の日金額は過去最高の7552円となり合計で15875円となりました。

生徒の皆さんだけでなく、先生方にも参加いただきました。
多くの方の参加本当にありがとうございました。

この金額を江南市のために送りたいと思います。

世間では、解散総選挙となっておりますが、我々みすまる党は解散しません!
(もちろん、北部中学校生徒会役員のことです)
今後とも生徒会活動にご協力宜しくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、募金の呼び掛けを行いました。多くの生徒が募金に協力してくれました。

収穫祭 スナップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。 最終

収穫祭 スナップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。 続き

収穫祭 スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫祭の様子です。

収穫祭

本日1年生は、朝の時間を使ってサツマイモの収穫祭をしました。
1学期に植えたさつまいもがどれだけ大きく、おいしく育ったか楽しみです。

まずは、いもの蔓を切りました。地面が見えないくらいにびっしりと生えた
蔓や葉っぱを切るのはなかなか手強かったです。
しかし、どの班も協力して作業ができました。

そして、いよいよ芋掘り作業!
みんな必死になっていもを掘り掘り・・
大きなサツマイモが取れた時には歓声もあがりました。

その後は、芋をきれいに洗って、小さく切って蒸して
給食の時間においしくいただきました。
どのクラスも食べきれないくらいの芋が収穫できました。


収穫の前に1年生にはこう言いました。

「 芋と同じようにみんなの体もどんどん大きくなります。 
  
  芋の中身は食べればおいしいか分かります。

  人の中身はどうでしょう?みんなの中身は詰まっていますか?」

  
ぜひ、今日食べたサツマイモを思い出して、
そんなことも少し振り返ってもらえたらと思います。

1年生のみなさん、
みんなの中には中学1年生としての心や学力はちゃんと詰まってますか?
                                  畑主任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11/20)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 牛乳 豚肉のりんごソース炒め 根菜きんぴら 愛知のつみれだんんご汁 みかん」でした。
今週は『愛知を食べる学校給食週間』なので、愛知県産の食材をたくさん使った献立になっています。今日の愛知県食材は、ご飯、牛乳、豚肉、れんこん、つみれ団子のいわし、かぶ、ほうれん草です。
 豚肉のりんごソース炒めは、りんごが旬なのですりおろしたものがソースに入っていました。子どもたちは、りんごが入っていることを伝えると、じーっとおかずをながめてみたり、ソースだけなめてみたり、「言われれば、りんごの味がほんのりするかも」などといろいろな反応がありました。今日もお肉のおかずは、食缶ゼロでした。

赤い羽根共同募金

「募金お願いしまーす」

さわやかな声が学年の脱履に響きます。
本日から3日間、朝の登校時間に合わせて各学年脱履で募金活動が行われています。

1日目の今日は3930円の募金が集まりました。


残り二日間、
「江南市をよりよくするため」
という気持ちがたくさん集まるとうれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって最後の合唱コンクールが行われました。どのクラスも練習の成果を発揮しようと、昼休憩から声出しをする姿が見られました。
 金賞には1組の「聞こえる」が、銀賞には2組の「信じる」が輝きました。

2年生 合唱コンクール

 学年合唱の「時の旅人」は全員の心を一つにして、きれいにハーモニーを奏でることができました。

 クラス合唱は、金賞が1組の「時を越えて」、銀賞が2組の「手紙」となりました。
どのクラスも今まで練習してきた成果を十分に発揮して、最高の歌声をホールに響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 すいとぴあコース清掃(After)

冷たい風にも負けずに元気よく清掃を行っていました。
たくさん集めた結果、落ち葉は10袋にも及びました。
袋の数に限りがあったため、全てを集めきれませんでしたが、
短時間で効率よく作業ができました。

最後はお世話になったコースに挨拶をして、今年の駅伝部は幕を閉じました。
1本の襷(たすき)を通して、たくさんの生徒の絆が深まったと思います。


来年こそ、男女で県大会、行きたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝 すいとぴあコース清掃(Before)

県の駅伝大会にむけて練習をしてきたすいとぴあのコースには落ち葉がたくさん
落ちていました。

練習の終わった今日、練習に参加してきた生徒と一緒に落ち葉清掃を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 「HEIWAの鐘」
2組 「心の瞳」
3組 「Let's search for Tomorrow」【金賞】

1年生 クラス発表 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 「大切なもの」
6年 「手のひらをかざして」【銀賞】
4組 「怪獣のバラード」

合唱コンクール

みすまるの集いの第2部
後半は合唱コンクールです。

1年生学年合唱は「COSMOS」でした。
180人でステージに上がり、宇宙の美しさと壮大さを見事に表現できました。

その後のクラス発表では、各クラスとも約1ヶ月の練習の成果を十分に発揮することがでました。
画像1 画像1

「夢の実現に向けて」

 「クラウン・Kちゃん」こと、大棟耕介さんのパフォーマンスと講演、すばらしかったです。私たちの「夢の実現」に向けて、とても勉強になるお話でした。
 大棟さんの本「ホスピタルクラウン」と「ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く」を図書館に入れていただきます。なんと、大棟さんの直筆サイン入りです。
 大棟さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348