地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ついに・・・

野球部が念願の公式戦初勝利をあげました。
みんなでカバーしあってつかんだ勝利でした。また、多くの方に応援してもらえたことで、最後まで集中力を切らすことなく戦えました。ありがとうございました。
次戦は来週の土曜日に宮田中と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
1年生のみなさん、月曜からの朝読書の準備は大丈夫ですか?

本との出会いは自分の生活を良くしてくれます。
ぜひ、この1年で素敵な本と出会えると良いですね。

ちなみにこの写真は、図書館の掲示物の一部です。

「春は、よみもの」

「新しい人との出会い
 新しい書との出会い
 それは、
 人生を変える大きな出会い」

野球部結果

 古知野中学校との試合は1−3で負けてしまいました。
先週の反省を生かし、しっかりと確認の声も出ていたので、次の試合には期待したいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

本日は予定通り試合が行われます。
11時から江南市営グラウンドで古知野中学校と対戦になります。
応援よろしくお願いします。

今日の1年生 4/10

画像1 画像1
今日の1年生は、校内巡りに知能テスト、学年集会そして北中紹介がありました。
そして、初めての給食と掃除もありました。
さらに、部活動見学も行いました。

校内巡りでは校舎の中はもちろん、グランドやテニスコートなども歩きながら見て回りました。もうこれで、迷子になることはないかな???

学年集会では、様々な場面での約束事などを話しました。
プリントにまとめてあるのでこの土日で頭に入れてほしいです。

北中紹介では、先輩方から優しく分かりやすく教えていただきました。

あいにくの天気のため、外部活の見学はあまりできませんでしたが、体育館部活と文化部のの活動を中心に見ることができました。

いよいよ来週から、学校生活も本格始動します。
しっかりこの土日で、心と体と頭を整えておきましょう!

北中紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5、6時間目に生徒会役員主催の北中紹介がありました。
校舎内の案内や、委員会、部活動などの紹介がありました。
1年生は先輩方から、優しく丁寧にいろいろと教わることができました。
1日も早く中学校の生活に慣れ、北中生の一員になってくれることを期待します。

また、この北中紹介ではブロックの抽選も行いました。
今年は白ブロックが復活し、5ブロックでの活動になります。
今後の生徒会活動がより一層楽しみなものになりました。

学級組織を決めました。

画像1 画像1
1年生の学級活動もいよいよ本格始動ということで
今日の学活では早速,
クラスの要である三役(学級委員・議員・書記)が
決定しました。

その後に委員会と教科係を決めていき,
1年間の前期としての学級組織が完成しました。

三役,委員会,教科委員,全てみなさんが
より良い学校生活を送るために欠かせない
大切な役割です。

何事もスタートが肝心です。
学校のため,クラスのために
頑張りたいという気持ちをもって
自分で決めた役や係の仕事をしっかり行ってくださいね。

さよなら大好きな人 〜平成27年度離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日離任式が行われました。5名の先生にお越しいただき、お話していただきました。北部中学校で過ごされた日々の想い出や、夢をかなえる大切さ、人と関わることの大切さ等のお話をいただきました。
 北部中をさられていかれることは、とても寂しいことですが、新しい学校でのご活躍を期待しております。
 本当にありがとうございました。

平成27年度 新任式・入学式・始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後で、1学期の始業式が行われました。全校528名のスタートです。

 校長先生は、次のようなお話をされました。


 今日から、1学期が始まります。
 昨年度、2,3年生の皆さんには、ABCDについてお話をしました。「A:当たり前のことを B:馬鹿にしないで C:ちゃんとやる それが D:できる人」でしたね。このことは、新入生の皆さんも小学校で聞いたかもしれません。

 人の話をきちんと聴く、時間を守る、掃除をしっかりする、挨拶をする。江南市全体で取り組んでいることは、北部中学校でも、よくできていると思います。本年度も継続していきましょう。その上で、さらに、「生活の質を高める」ということを意識してほしいと思います。たとえば、掃除の後に片付けをする。これは、当たり前。その時に、次の使うこと、使う人の事を考えて、片付ける。これが、ワンランクアップです。話す人の方を向いて、きちんと聴く。これは当たり前。その時に、うなずいたり、笑顔になったりしながら聴く、これがワンランクアップ。

 1年生を迎え、528名になった。チーム北中、小さな事を大切にしながら、一歩ずつワンランクアップを目指していきましょう。

平成27年度 新任式・入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校で新任式・入学式・始業式が行われました。雨が心配されていましたが、降られることもなく開催することができました。
 
 校長先生から、今年度新たに北部中学校へお越しいただいた7名の先生方が紹介され、代表の山本先生からお話をいただきました。
 
 そして、178名の新たな仲間を迎える入学式が行われました。少し緊張し、目をきらきら輝かせた1年生の皆さんを迎えるため、生徒会長から歓迎の言葉と2・3年生からそれぞれ歌のプレゼントがありました。また、新入生の代表生徒が「北部中でがんばります」といった力強いあいさつをもらいました。

 校長先生からは、次のようなお話を聞きました。
 

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在校生の皆さんも先生方も、178名の皆さんの中学校生活のスタートを心よりお祝いいたします。
 さて、北部中学校は昨年度、50年の節目の年を迎えました。その記念として、正門横に記念の碑をつくっていただきました。その碑には、大変に立派な文字で「夢 ゆたか」と書かれています。これは、校歌の一節「光りの泉 やまず湧き 胸にあふれて 夢ゆたか」から選ばれた言葉です。
 新入生の皆さんには、ぜひとも北部中学校の三年間、そして、やがて来る卒業の時にも、常に心を光で満たし、明日に向かう夢あふれる生徒であってほしいと思います。

そのために必要なことを言います。
まずは、規則正しい生活をしてください。規則正しい生活がたくましい身体と健全な心の基礎です。

2つめに、約束を守ってください。それが、責任を果たし、さいごまで根気よくやり通す気持ちをつくります。強い心は、夢を実現する原動力です。

3つめは挨拶です。笑顔で元気な挨拶が礼儀正しい心とまわりの人々に感謝する心を育てます。謙虚な心が、夢の実現を応援してくれる人を増やします。

4つめに、話す人の顔を見てしっかりと聞くことです。それが、相手の存在を認め、思いやりの気持ちに通じます。優しい心が、自分の夢を共有する人をつくります。

そして最後に、これらのことは一人ではなかなかできません。仲間とともに高めあうことが大切です。それが本校の「みすまるの心」です。
 
 皆さんが、北中での三年間で、どんな夢を持ち、その実現に向かって成長し続ける姿を楽しみにしています。
 

進級おめでとう!

 2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 先輩として、一歩を踏み出しましたね。
 今日の入学式、始業式では、先輩としての素敵な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

178名、全員揃ってスタートを切りました!

画像1 画像1
平成27年度 北部中学校新入生、みんな元気よく登校してくれました。期待と不安で胸いっぱいだった入学式、担任の先生は誰なのかわくわくした始業式。その後の教室で行われた初めての学活では、笑顔が見られたり、笑い声が聞こえてきたりしました。
これからみんなで充実した毎日にしよう!

3年生 始業式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ3年生がスタートしました。
 新入生に心をこめた合唱をした後、教室に戻り、新クラスの発表がありました。新しい仲間とともに 最高学年そして北中の顔として充実した1年になるよう期待しています。

新しいスタート

画像1 画像1
 明日は、入学式・始業式が行われます。平成27年度のスタートです。本日は、新3年生と新2年生三役が、準備をしてくれました。新しい北部中学校の仲間を迎える準備が整いました。桜が満開の学校でお待ちしています。

本日の野球部

 江南リーグ2回戦(対西部中)が予定されていましたが、雨天のため中止となりました。
 中止になった西部中との試合は4月19日9:00から江南市営グラウンドで行われる予定です。
 本日の野球部の活動は、体育館で30分程度練習する予定です。

部活動の連絡

本日の部活動は、会議の関係で14:00〜16:00となっています。
昨日の雨の影響で、朝は少しグランドが湿っていますが、きっと午後には乾くと思います。

ケガに気をつけてしっかり活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より平成27年度がスタートをしました。
正門前の桜も満開に咲いています。

今年も多くの笑いや感動が生まれることを期待します。

平成27年度 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      前向き!
       ひたむき!
           輝き! 
               の1年に!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 学級写真 身体測定2年 避難訓練
4/14 身体測定3年 1年 (6)生徒委員会
4/15 正式時間割開始
4/16 耳鼻科健診(全学年) PTA委員会1
4/17 内科健診3年
4/18 春季合同練習会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348