地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第3学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。本日は、第3学年修了式が行われました。PTA会長様にもご参加いただき、記念品をいただきました。また、卒業生からは、学校へルームプレート等の贈り物をいただきました。

 さらに、「みすまる賞」・「みすまる大賞善行賞」・「皆勤賞」の表彰が行われました。小学校から9年間皆勤の生徒も1名いました。すばらしいことですね。

 校長先生は、次のようなお話をされました。

 明日に卒業式を控え、本日、三年生の皆さんには、この一年間の修了をみとめ、修了証を渡しました。いよいよ、皆さんを送り出す時がやってきました。
 明日の卒業式を迎える心構えは、もう十分にできているものと思います。一年で大きく成長する竹も、節があるからこそ、しなやかで力強さをもつことができます。
 
 今まで、北中で過ごした日々の出来事、くやしい思いをしたこと、楽しかったこと、達成感、友達とのきずな、先生や家の方への大きな感謝、それらすべてが皆さんの成長に必要なことでした。そのことを胸に、人生の節目として、明日の卒業式を迎え、次への飛躍につなげてほしいと思います。

 人の成長は、正比例のグラフのように単純に右上がりに進んでいくものではありません。時にはほとんど変化のないときもあります。もうすぐ満開の時を迎える桜の蕾は、実は昨年の夏前に既にできているのです。見た目には、それから半年もの間、あまり変化がありません。けれど、来る開花の時にそなえ、じっと力を蓄えていたのです。

 これから皆さんの歩む人生は、人それぞれ違います。特に、中学校の卒業はそれを実感させてくれます。これからの人生で、花の時期も形も色も違います。しかし、共通していることは、力を蓄える蕾の時期がなければ、決して花は咲かないということです。夢をもち、自分の可能性を信じて、地道に突き進んで力を蓄えてほしいと願っています。
困難に打ち勝つ心の強さ、周りの人々へ気配りができる心の柔らかさ、当たり前の事を当たり前にできる心の持久力、それらを是非とも北中生の皆さんには身につけてほしいと、毎年願ってきましたが、卒業生の皆さんは、至るところでそれらを実現してくれました。
力を蓄え、ワンランクアップを図る。このことをどうか、卒業後も忘れないでほしいと思います。皆さんの成長に三年間関わることができたことは本当に喜びでした。ありがとう。明日は心温まる卒業式にしましょう。

 これからの、みなさんの健康と、笑顔あふれる活躍を願い式辞とします。

【1年生】 ポスターセッションを行いました! パート2

発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ポスターセッションを行いました! パート1

3月3日(木)

 1年生の国語科では、ポスターセッションについて学習しています。ポスターセッションとは、調べたことをポスターにまとめ、それをもとに説明や交流を行う発表会のことです。
 今回のテーマは「言葉」です。方言や流行語、略語などについての様々な発表があり、どの生徒も真剣に発表を聞いていました。
 話したり、書いたりする「表現する力」は、将来につながる大切な能力の一つです。
 今後も、国語科を中心に育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3/3)

画像1 画像1
 今日はお祝い献立です。
献立は、「赤飯 牛乳 えびフライ 菜花のおひたし つみれ汁 お祝いいちごロールケーキ」でした。

 3年生は、今日が最後の給食です。
お祝いの時に食べる「赤飯」、ごちそうの「えびフライ」、デザートにはいちごを使った「ロールケーキ」を出しました。
楽しかった給食時間を、懐かしんでくれる日がくることを期待しています。

先輩からのメッセージ

給食の時間にブロックの先輩から1年生のクラスに、
お礼のメッセージのプレゼントがありました。

先輩と過ごす時間もあと2日。

在校生として、卒業式に最高の歌のプレゼントをしたいものです。
画像1 画像1

北中ロボコン2015°2の4、2の5学級代表決定戦

 3月2日3,4時間目に4組と5組が代表決定トーナメントを行いました。4組の優勝マシンは、プラスチックを細く切ってその弾力をうまく生かしてコーナーのピンポン球をすくったり、スロープの側面段差への引っかかりをさけたりとなかなかうまく作ってありました。5組はハイレベルな競技がたくさんありました。準決勝で優勝候補の2人が激突してしまいました。予想通り素晴らしい戦いが繰り広げられました。2人のマシンにはピンポン球をすくい取るだけでなくディフェンスのことを考えた仕掛けがしてあり、つくりのしっかりした強そうなマシンに仕上がっていました。昼放課に何度も練習し、操作も素晴らしかったです。しかし、優勝したのは優勝候補の2人とは別の生徒でした。マシンと操作だけでなく戦略作戦も必要で、奥深いところもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5、6時間目に3年生最後の学年集会を行いました。3年間をスライドで振り返り、思い出に浸ることができました。また、お世話になった先生方一人一人に代表生徒が感謝の言葉を述べ、色紙を渡しました。先生方からの最後の言葉を胸に卒業式に臨んでほしいと思います。

【1、2年生】 卒業式に向けて

3月1日(火)

 本日、1、2年生合同で、卒業式の練習や準備を行いました。
 先輩の門出を祝うために、どの生徒も真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。
 「おめでとう」「ありがとう」「がんばって」の気持ちを先輩に伝え、数年後の自分たちの未来を見据える素敵な会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行 3年修了式
3/4 卒業式
3/7 生徒会役員選挙
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348