最新更新日:2024/04/29
本日:count up29
昨日:703
総数:3961011
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

学年レク (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生最後の学年レクを行いました。第一種目は、ほふく前進リレーを行いました。レクの前に練習者が多数出るほどの盛り上がり、女子も男子もグイグイ進みました。第二種目は、ドッジボールを行いました。ブロックごとに分かれて、競い合いました。投げる、避ける、取るの白熱した戦いでした。

結果は、準優勝が3組! 優勝が6組!!でした。おめでとう!!!
どのクラスも、最後の学年レクを思いっきり楽しむことができました。

1年生の残りの学校生活も、みんなでまとまって過ごしていきましょう!

自然教室集会

今日は、自然教室に向けて実行委員を中心とした集会を開きました。
各実行委員の紹介と、部長のあいさつを行いました。

生徒たちが作り始めた集会です。
司会進行も、総務の生徒たちです。
これからは、スローガンや横断幕の作成に取りかかっていきます!

ファイヤートーチも練習を始めています。
各部のこれからの活動に注目です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術家庭科の木工作品を返却

 1年生が1年間かけて製作してきたマルチラックを今週持ち帰ることになります。今年の作品もどれもがしっかりできており、家庭での活用に十分耐えると思います。持ち帰りましたら作品をご覧いただき、ご家庭でも評価してあげてほしいと思います。なお、数名の生徒作品は秋の作品展に展示するため、みすまる廊下のケースに展示させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 朝礼

本日の朝礼で、以下の表彰が行われました。

【ソフトテニス部男子】
 第2回 藤の花CUP 3位

【バスケットボール部男子】
 第12回 江南カップ 優秀選手賞

 また、平成28年度前期生徒会役員の任命式が行われ、新会長から新年度に向けての意気込みを話しました。
 これからの北中をしっかりと引っ張り、盛り上げていってほしいと思います。そして、それを支えていくのは、生徒のみんな一人一人です!先輩として、立派な姿を新入生に見せられるように、準備していきましょう。

画像1 画像1

部活動対抗駅伝の延期について

部活動対抗駅伝は、
      明日3月15日(火)に延期します。

      開 会 式:14:25〜
      スタート:14:45〜
画像1 画像1

駅伝と火6の準備が必要です。

 3/14(月)に、部活動対抗駅伝の開催(開会式14:25・スタート14:45)を予定していますが、天候が危ぶまれます。
 生徒のみなさんは、駅伝と火曜6限の両方の準備を持ってきましょう。なお、延期の判断は、14日(月)の13:00に行います。また、延期の場合は、翌日の3/15(火)に行います。
画像1 画像1

練習試合の様子2 女テニ

練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

宮田中学校にて練習試合を行いました。
少しではありますが、「声かけ」の意識が高まってきています。

春の大会に向けて、練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 江南市大会(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
悔しいと思う気持ちは人を成長させます。

「次は絶対に勝つんだ」という気持ちを常にもち続けて
これからも練習に励んでほしいと思います。

前を向いて目標をしっかり定めて
チームのみんなでがんばってくださいね。

今日は本当にお疲れ様でした。

ソフトボール部 江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市内4校のソフトボール部が
本日、北部中グランドに集まり
市大会が行われました。
残念ながら勝ち星をあげることはできませんでしたが
一生懸命声を出して、よく頑張っていました。

【図書委員会】 第2回 朗読会

3月11日(金)

 本日、図書委員主催の「朗読会」が行われました。
 「わすれられないおくりもの」という本を、気持ちを込めて、大切に朗読する図書委員の姿に、集まった多くの生徒は、ぐーっと引き込まれていました。
 
 3年生の先輩が始めた取組が、後輩に受け継がれていることも素晴らしいですね!
 18日には、いよいよ1年生が朗読会を行います。大変楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

あれから5年。今、私たちがすべきこと。

画像1 画像1
 平成23年3月11日、14時46分。東北地方を震源とした日本観測史上最大の地震が発生しました。その後、場所によっては高さ10メートル以上の津波が発生。この一瞬の出来事で多くの人が犠牲になりました。
 あれから5年…。私たちの住んでいる東海地方も、大きな地震がいつ起きてもおかしくない状態です。もしものときに、どう行動すればいいのでしょうか…。
 
 「備えあれば憂いなし」という言葉があります。普段から準備しておけば、いざというとき何も心配がない。という意味です。先日行われた避難訓練も、いざというときに自分の命も守るためです。家族がそれぞれの場所で災害に遭ったら、「みんなそれぞれ避難している!」と信じて、自分一人で避難する必要があります。家族がどこの避難所に行くか、確認したことはありますか?自分と家族のためです。この機会にお家の人と話をしてみてはどうでしょうか。

 本日、北部中学校では、黙とうを捧げます。「哀悼の意」を込め、また、「今、わたしたちがすべきこと」を考えながら、黙とうを捧げたいと思います。

明日11日!朗読会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員の朗読会が、明日3月11日(金)の昼放課 図書館にて行われます。
生徒の皆さん、ぜひ足を運んでください。

あいさつの日

 本日は、27年度最後のあいさつの日でした。
草井小学校、古知野北小学校、北部中学校のみなさんで、来年もあいさつの輪が広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動対抗駅伝の開催について

 延期されていた部活動対抗駅伝を、3月14日(月)に行います。

  開 会 式・・・・ 14:25   
 第1走スタート・・・ 14:40

  今年はどんな熱戦が?・・・
画像1 画像1

本日の給食(3/9)

画像1 画像1
 献立は「五穀ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 小松菜とじゃこのいためもの 春の芽吹き汁 はるか」でした。

 『はるか』の見た目がグレープフルーツに似ているため、「苦味のあるすっぱい味」を想像し、苦手とする生徒が多くいました。しかし、食べてみると「すっぱい」という生徒はおらず、おかわりする生徒もいました。

3.11にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日避難訓練を行いました。「避難訓練をいつか行う」と予告していましたが、本日行うことは、担任の先生方にも伝えず、突然の訓練を行いました。「運動場は陥没しています」「北舎の横で火事が起きています」「放送が使えなくなりました」等の状況が伝えられ、生徒も教師も「考えて避難する」という試みでした。多少の混乱は起きたものの、よく考えて行動する姿が見られました。

 でも、私は訓練が終わった後に「訓練でよかったな」と思いました。もし突然大きな災害が起きた時に、私は何をすべきか、どのような行動をすべきか等、いくつもの課題がわき上がりました。その場の状況に応じてよりよい判断をすることは大切なことですが、もしもの時を想定し、日頃から頭の中でシミュレーションすることや、いくつもの方法を考えておくことがとても大事なことであると実感しました。

自然教室の準備がいよいよスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の6月に始まる自然教室の立ち上げ集会を行いました。
来年度の2年生は、例年の自然教室とは日程も場所も異なります。
なのでまずは、主な日程や目的などを写真を交えて説明を行いました。
また、実行委員会の応募についても話しました。

今年度中にできることからどんどん進めていきます!
長い説明も最後までしっかりと聞くことができていました。
みんなのやる気が伝わって来ました!

さあ、みんなで行くぞ!母袋(もたい)!

北中ロボコン2015°1組2組代表決定トーナメント

 3月8日1、2時間目に2年1組と2組がトーナメント戦を行いました。これで全学級の代表が決定し、来週、体育館で代表同士の学年チャンピオンの決定戦が行われます。学級ごとに個性があり、おもしろい対戦が行われそうです。今週末には抽選会をして対戦相手が決定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会】 生徒会役員選挙

 本日6限、平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 今回の立候補者は5人でした。
 一人一人が生徒会活動を通して、学校をどのようにしていきたいかという思いを述べていました。
 立候補者の演説を聞く表情も真剣そのものでした。

 選挙権が18歳から得られるようになった今、中学生といえども、どのように選挙と関わっていくかということを考えなければなりません。
 将来のことも考える良い機会になったのではないかと思います。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 (7)生徒委員会
3/18 小学校卒業式
3/20 春分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348