地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

本校にて、犬山中学校が来てくれました。
天気はいいものの、少し風が吹いた中での練習試合になりました。

一球の内容にこだわりながら、取り組みました。
1年生もペアを変えたり、ポジションを変えたりしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 冬季江南リーグ

 本日、インフルエンザで延期になっていた冬季江南リーグ戦が行われました。
 結果は第3位でした。
 一人一人が自分のできることを精一杯やっていました。
 課題はたくさんあります。
 1つずつクリアしていきましょう。
 今日はおつかれさま!
画像1 画像1

本日の給食(3/18)

画像1 画像1
 今日は、食育の日の献立です。
献立は「ご飯 牛乳 愛知の野菜かき揚げ キャベツのおかかあえ 八丁みそ汁」でした。

 今日は小学校が卒業式のため、給食センターでは中学校1・2年生のみの給食作りでした。それだけ作る数が減るなら…と、かき揚げを手作りにしました。
 生徒達は、「かき揚げ、おっきい」と言いながらも、全部食べていました。今年度の給食は、あと2回!今のクラスでの会食を、楽しんでください。

画像1 画像1
本日は、公立高等学校の合格発表日です。

ロボコン 学年チャンピオン決定戦

 本日昼放課に体育館で北中ロボコン2015°の学年チャンピオン決定戦が行われました。学級代表の戦いでハイレベルな競技が続きました。1,2年生、先生方もたくさん体育館に集まって大いに盛り上がりました。決勝は操作、マシン工夫、戦術とバランスが取れたマシンにパワーとウェイトを活かしたタイプの違うマシンの戦いになり、会場も熱気に包まれました。決着がついたところでは自然に大きな拍手に包まれ、感動的なファイナルになりました。
画像1 画像1

本日の給食(3/16)

画像1 画像1
今日は、福井県の郷土料理を実施しました。
献立は「ご飯 牛乳 さわらの塩焼き おおびら から大根」でした。

から大根が黒いのを見て「何?」と、においをかいでみたり、「いかすみ?」と興味津々でした。見た目で拒絶する生徒もいれば、見た目ほど悪くないと食べる生徒もおり、色々な反応のある給食時間でした。

部対抗駅伝

 本日、延期されていた部対抗駅伝が行われました。
1つのたすきを仲間につなぐため、運動部、文化部関係なく一生懸命走りました。
決してラクではないこともチームのためにがんばる姿に、走り終えた人も先生方も、記録の生徒も全員で応援していました。
優勝は、男子はサッカー部Aが、女子はバレー部Aとなりました。
 最後の大会に向けて、どの部活も体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3/15)

画像1 画像1
 献立は『カレーライス(発芽玄米ご飯) 牛乳 フランクフルト 赤かぶとキャベツの和え物』でした。
 
 今日は、カレーということもあり、「いただきます」をした後に、ドッと食缶の周りにおかずやご飯を増やす人だかりができました。
 
 中には、部活動対抗駅伝のために、食べ過ぎないようにする生徒もおり、自分の体調に合わせて食事を考えることをしていました。

 給食を走るパワーにし、もっている力を出し切って欲しいと思います。

学年レク (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生最後の学年レクを行いました。第一種目は、ほふく前進リレーを行いました。レクの前に練習者が多数出るほどの盛り上がり、女子も男子もグイグイ進みました。第二種目は、ドッジボールを行いました。ブロックごとに分かれて、競い合いました。投げる、避ける、取るの白熱した戦いでした。

結果は、準優勝が3組! 優勝が6組!!でした。おめでとう!!!
どのクラスも、最後の学年レクを思いっきり楽しむことができました。

1年生の残りの学校生活も、みんなでまとまって過ごしていきましょう!

自然教室集会

今日は、自然教室に向けて実行委員を中心とした集会を開きました。
各実行委員の紹介と、部長のあいさつを行いました。

生徒たちが作り始めた集会です。
司会進行も、総務の生徒たちです。
これからは、スローガンや横断幕の作成に取りかかっていきます!

ファイヤートーチも練習を始めています。
各部のこれからの活動に注目です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術家庭科の木工作品を返却

 1年生が1年間かけて製作してきたマルチラックを今週持ち帰ることになります。今年の作品もどれもがしっかりできており、家庭での活用に十分耐えると思います。持ち帰りましたら作品をご覧いただき、ご家庭でも評価してあげてほしいと思います。なお、数名の生徒作品は秋の作品展に展示するため、みすまる廊下のケースに展示させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 朝礼

本日の朝礼で、以下の表彰が行われました。

【ソフトテニス部男子】
 第2回 藤の花CUP 3位

【バスケットボール部男子】
 第12回 江南カップ 優秀選手賞

 また、平成28年度前期生徒会役員の任命式が行われ、新会長から新年度に向けての意気込みを話しました。
 これからの北中をしっかりと引っ張り、盛り上げていってほしいと思います。そして、それを支えていくのは、生徒のみんな一人一人です!先輩として、立派な姿を新入生に見せられるように、準備していきましょう。

画像1 画像1

部活動対抗駅伝の延期について

部活動対抗駅伝は、
      明日3月15日(火)に延期します。

      開 会 式:14:25〜
      スタート:14:45〜
画像1 画像1

駅伝と火6の準備が必要です。

 3/14(月)に、部活動対抗駅伝の開催(開会式14:25・スタート14:45)を予定していますが、天候が危ぶまれます。
 生徒のみなさんは、駅伝と火曜6限の両方の準備を持ってきましょう。なお、延期の判断は、14日(月)の13:00に行います。また、延期の場合は、翌日の3/15(火)に行います。
画像1 画像1

練習試合の様子2 女テニ

練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

宮田中学校にて練習試合を行いました。
少しではありますが、「声かけ」の意識が高まってきています。

春の大会に向けて、練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 江南市大会(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
悔しいと思う気持ちは人を成長させます。

「次は絶対に勝つんだ」という気持ちを常にもち続けて
これからも練習に励んでほしいと思います。

前を向いて目標をしっかり定めて
チームのみんなでがんばってくださいね。

今日は本当にお疲れ様でした。

ソフトボール部 江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市内4校のソフトボール部が
本日、北部中グランドに集まり
市大会が行われました。
残念ながら勝ち星をあげることはできませんでしたが
一生懸命声を出して、よく頑張っていました。

【図書委員会】 第2回 朗読会

3月11日(金)

 本日、図書委員主催の「朗読会」が行われました。
 「わすれられないおくりもの」という本を、気持ちを込めて、大切に朗読する図書委員の姿に、集まった多くの生徒は、ぐーっと引き込まれていました。
 
 3年生の先輩が始めた取組が、後輩に受け継がれていることも素晴らしいですね!
 18日には、いよいよ1年生が朗読会を行います。大変楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

あれから5年。今、私たちがすべきこと。

画像1 画像1
 平成23年3月11日、14時46分。東北地方を震源とした日本観測史上最大の地震が発生しました。その後、場所によっては高さ10メートル以上の津波が発生。この一瞬の出来事で多くの人が犠牲になりました。
 あれから5年…。私たちの住んでいる東海地方も、大きな地震がいつ起きてもおかしくない状態です。もしものときに、どう行動すればいいのでしょうか…。
 
 「備えあれば憂いなし」という言葉があります。普段から準備しておけば、いざというとき何も心配がない。という意味です。先日行われた避難訓練も、いざというときに自分の命も守るためです。家族がそれぞれの場所で災害に遭ったら、「みんなそれぞれ避難している!」と信じて、自分一人で避難する必要があります。家族がどこの避難所に行くか、確認したことはありますか?自分と家族のためです。この機会にお家の人と話をしてみてはどうでしょうか。

 本日、北部中学校では、黙とうを捧げます。「哀悼の意」を込め、また、「今、わたしたちがすべきこと」を考えながら、黙とうを捧げたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348