最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:703
総数:3961001
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生・自然教室横断幕制作中

画像1 画像1
本日は色塗り2日目です。
さくさくと作業が進み、順調に完成へと近づいています。

【吹奏楽部】 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野中学校にて、市内5中学校によるスプリングコンサートが行われ、今年度練習してきた成果を披露し合いました。本校吹奏楽部も、「ARSENAL」「愛を込めて花束を」「IN ALL ITS GLORY」の3曲を演奏しました。部員みんなで息のあった良い演奏をすることができました。来週からはまた新しい曲に取り組みます。今まで積み重ねてきた技術や経験を、これからも生かしてきたいですね。

1年生・自然教室横断幕 製作スタート

画像1 画像1
本日は横断幕部の実行委員が集まり、
下絵描きを行いました。
来週からはいよいよ色塗りに入ります。
完成を楽しみにしていてくださいね。

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

一宮市テニスコートにて、西尾張ジュニア大会が開かれました。
多くの学校が集まり、西尾張地区の学校と対戦をしました。

会場が県大会の会場と言うこともあり、雰囲気に飲まれてしまう場面もありました。
しかし、大変レベルの高いテニスを体験して、目標設定がはっきりとしました。

一球の質の向上を目指してこれからもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、修学旅行に向け横断幕も良好!!

 修了式が終わり、午後からは部活動が行われています。その傍らで、着々と進められているのが修学旅行に向けた横断幕の製作です。修学旅行の横断幕部に美術部員を含め一生懸命取り組んでいます。さすが、美術部です。「テキパキ」と「とてもきれい」に進み完成も間近となりました。横断幕からも修学旅行へのわくわくが伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来を見つめて  平成27年度 第1・2学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第1・2学年の修了式が行われました。1年間のまとめの1日です。みすまる賞の授与や、男子バレーボール部、サッカーU14で活躍した生徒の表彰が行われました。

 校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡され、次のようなお話をされました。


 今日、それぞれの学年の修了証を渡しました。一生の間で、この1年はたった一度きりの1年です。皆さんは、その一年をきちんと過ごすことができました。その証としての修了証です。大切にしてください。そしてまた、次の学年へのステップを踏み出す一歩の証でもあります。
 皆さんの顔をこうして見ていると、本当に成長したなあと思います。着実に皆さんは力をつけています。一人一人力のつけ方は違うかもしれませんが、自分ががんばったこと、力をつけたことに自信をもっていいと思います。
 
 学習面で今まで以上に努力した人。部活動で、人一倍練習に励んだ人、生活をしっかりすることに心がけた人、人に優しくすることができた人。自分の頑張りを振り返ってみてください。それをきちんと自覚することで、次の目標を見定めることができるのです。さあ、次の目標は定まっていますか。目標が定まって、それに向かってすすでいく時、人はワクワクするものです。もしも、目標を定めてワクワクしないのであれば、それは、目標の定め方がよくないのかもしれません。目標自体が悪くなくても、その捉え方が、少し違っているのかもしれません。目標となる自分の姿は、輝いていなくてはなりません。半年後、一年後、その先、輝く自分を見定めて、ワクワクしながら一歩一歩進んでいきましょう。
 
 時は切れ目なく流れていきます。今から先はすべて未来です。未来を見つめて、いつも目を輝かせている、始業式には、皆さんの輝く目を見ることを期待しています。




 皆さん、健康に気を付けて、よい春休みにしてくださいね。

2年生、いよいよ「3年生」!!

 いよいよ明日は「修了式」となりました。
 今、振り返ってみると、長いようであっという間の1年間であったように感じます。中身の詰まった充実した日々を思い出します。そこには必ず笑顔がありました。たくさんの「笑顔」が咲き誇りました。
 さあ、いよいよ最高学年としてのスタートが見えてきましたね。
画像1 画像1

【1年生】 1年間のまとめ集会

3月22日(火)

 本日、1年生のまとめ集会が行われました。
 2組の学年委員が司会を務め、「各学級の振り返り」「春休みの学習・生活・部活についての話」「思い出スライドショー」「先生からのメッセージ」などを通して、1年間を振り返り、来年度への見通しをもちました。

 何かが終わるということは、次の何かが始まるということです。
 2年生でのますますの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「まとめ集会」〜私たちの歩む道「進路」〜

 2年生最後の「まとめ集会」を行いました。
 集会では来年度に向け「最高学年」として、また、それぞれの「進路」に向け気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語科】 言葉としぐさの伝統芸能

3月22日(火)

 「言葉としぐさの伝統芸能」と言われたら、みなさんは何を思い浮かべますか……。

<ヒント1> 江戸時代ごろに成立しました。
<ヒント2> 演目のことを「噺(はなし)」と呼びます。
<ヒント3> 演じられる場所を「高座(こうざ)」と呼びます。
<ヒント4> 使う道具は、ずばり扇子と手ぬぐいのみ!
<ヒント5> 最高階級は「真打ち」



 そう、古典落語のことです。
 1年生の国語科では、落語を体験する授業が行われました。「時そば」という噺を視聴したり、落ちを学ぶために四コマ漫画を考えたりしました。
 座布団に座り、四コマ漫画を披露する姿が様になっていますね!

 学校教育では、「伝統や文化に関する教育の充実」も大切です。この授業が日本を深く知る、さらに好きになるきっかけになるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動【ソフトテニス部女子】

本校にて、犬山中学校が来てくれました。
天気はいいものの、少し風が吹いた中での練習試合になりました。

一球の内容にこだわりながら、取り組みました。
1年生もペアを変えたり、ポジションを変えたりしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 冬季江南リーグ

 本日、インフルエンザで延期になっていた冬季江南リーグ戦が行われました。
 結果は第3位でした。
 一人一人が自分のできることを精一杯やっていました。
 課題はたくさんあります。
 1つずつクリアしていきましょう。
 今日はおつかれさま!
画像1 画像1

本日の給食(3/18)

画像1 画像1
 今日は、食育の日の献立です。
献立は「ご飯 牛乳 愛知の野菜かき揚げ キャベツのおかかあえ 八丁みそ汁」でした。

 今日は小学校が卒業式のため、給食センターでは中学校1・2年生のみの給食作りでした。それだけ作る数が減るなら…と、かき揚げを手作りにしました。
 生徒達は、「かき揚げ、おっきい」と言いながらも、全部食べていました。今年度の給食は、あと2回!今のクラスでの会食を、楽しんでください。

画像1 画像1
本日は、公立高等学校の合格発表日です。

ロボコン 学年チャンピオン決定戦

 本日昼放課に体育館で北中ロボコン2015°の学年チャンピオン決定戦が行われました。学級代表の戦いでハイレベルな競技が続きました。1,2年生、先生方もたくさん体育館に集まって大いに盛り上がりました。決勝は操作、マシン工夫、戦術とバランスが取れたマシンにパワーとウェイトを活かしたタイプの違うマシンの戦いになり、会場も熱気に包まれました。決着がついたところでは自然に大きな拍手に包まれ、感動的なファイナルになりました。
画像1 画像1

本日の給食(3/16)

画像1 画像1
今日は、福井県の郷土料理を実施しました。
献立は「ご飯 牛乳 さわらの塩焼き おおびら から大根」でした。

から大根が黒いのを見て「何?」と、においをかいでみたり、「いかすみ?」と興味津々でした。見た目で拒絶する生徒もいれば、見た目ほど悪くないと食べる生徒もおり、色々な反応のある給食時間でした。

部対抗駅伝

 本日、延期されていた部対抗駅伝が行われました。
1つのたすきを仲間につなぐため、運動部、文化部関係なく一生懸命走りました。
決してラクではないこともチームのためにがんばる姿に、走り終えた人も先生方も、記録の生徒も全員で応援していました。
優勝は、男子はサッカー部Aが、女子はバレー部Aとなりました。
 最後の大会に向けて、どの部活も体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3/15)

画像1 画像1
 献立は『カレーライス(発芽玄米ご飯) 牛乳 フランクフルト 赤かぶとキャベツの和え物』でした。
 
 今日は、カレーということもあり、「いただきます」をした後に、ドッと食缶の周りにおかずやご飯を増やす人だかりができました。
 
 中には、部活動対抗駅伝のために、食べ過ぎないようにする生徒もおり、自分の体調に合わせて食事を考えることをしていました。

 給食を走るパワーにし、もっている力を出し切って欲しいと思います。

学年レク (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生最後の学年レクを行いました。第一種目は、ほふく前進リレーを行いました。レクの前に練習者が多数出るほどの盛り上がり、女子も男子もグイグイ進みました。第二種目は、ドッジボールを行いました。ブロックごとに分かれて、競い合いました。投げる、避ける、取るの白熱した戦いでした。

結果は、準優勝が3組! 優勝が6組!!でした。おめでとう!!!
どのクラスも、最後の学年レクを思いっきり楽しむことができました。

1年生の残りの学校生活も、みんなでまとまって過ごしていきましょう!

自然教室集会

今日は、自然教室に向けて実行委員を中心とした集会を開きました。
各実行委員の紹介と、部長のあいさつを行いました。

生徒たちが作り始めた集会です。
司会進行も、総務の生徒たちです。
これからは、スローガンや横断幕の作成に取りかかっていきます!

ファイヤートーチも練習を始めています。
各部のこれからの活動に注目です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348