地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト終了後の5,6時間目に生徒会主催の生徒総会が開かれました。
前半は各委員会の今年度の活動報告と質疑応答が行われました。
よりよい学校生活にするために、各委員会へ積極的な意見が出されました。
また、委員長の答弁も立派でした。

後半は、「いじめゼロを目指して」と題して、ラインを巡るいじめやトラブルを中心に話し合いました。
「既読」に対しての、それぞれの意見などを出し合いお互いの立場や気持ちなどを見つめ直すきっかけになりました。
最後には、気を付ける点として
 ・相手の気持ちを考える
 ・ルールを決める
 ・言葉使いに注意する
この3つをまとめとしました。
ケータイスマホはもちろんですが、普段の生活でも意識したい内容だと感じています。

今回の生徒総会を活かし、来年の北中の生活が更に良くなることを願います。

-196度の世界

 昨日に引き続き、校長先生が3年生に向けて、液体窒素を使った、理科の実験を行いました。生徒の真剣な眼差しと、笑顔があふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の学年レク

 本日、1・2年生が学年末テストで下校した後、3年生は中学校生活最後の学年レクを行いました。今まで何度も学年レクを行ってきましたが、全員で楽しむのはこれが最後です。学年委員のメンバーがしっかりと考えてくれたレクをどのクラスも盛り上がって参加できました。最後とあって応援にも熱が入っていました。いつでも笑顔がたえない学年レクとなりました。優勝は大差をつけて2組となりました。準優勝は4組でした。
 最後に「楽しむためには、自分から率先してやる!」という先生の言葉の通り、これから始まる新しい生活でも、何事も積極的に取り組み、人生を楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1

理科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生のクラスを対象に、校長先生による理科の授業が行われました。
 液体窒素を使って植物を凍らせる実験で、生徒が実際に直物を凍らせ、手で握りました。生徒たちは「どうして?」「なんで?」という疑問を多くもちましたが、それを疑問で終わらせずに、追究していく姿勢が大切であることを身をもって学びました。

きれいな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市指導の4本柱は、「あいさつをする」「時間を守る」「人の話を聴く」「掃除をする」ですが、よりよい生活をするために環境を整えていくことも大切なことです。昨年度は、「時間を守る」という目標に視点を当てて、各学年の脱履に時計をつけました。今年度は、「掃除をする」に視点を当てて、きれいな学校づくりを目指して、人が多く通る「みすまる廊下」にマットを購入しました。生徒会長と副会長に設置のお手伝いをしてもらいました。

【3年生】 奉仕活動

 昨日、3年生が今までお世話になった学校に感謝の気持ちをこめて、奉仕活動を行いました。寒い中、普段手の届かない扇風機や黒板の上などを一生懸命水拭きをしました。
 卒業製作として作ったルームプレートを、全教室に取り付けました。この先ずっと残り、自分たちが保護者として北中に来た時には、きっと思い出がよみがえることでしょう。
 どの生徒も時間が足りないと思うくらい頑張りました。奉仕活動の後には、豚汁をみんなで食べ、冷えた体も温まりました。
 また1つ卒業に近づいた気分になりました。1つ1つのことに感謝しながら、残りの中学校生活を送ってもらいたいです。
画像1 画像1

本日の給食(2/17)

画像1 画像1
献立は「わかめごはん 牛乳 ヘルシーバーグ きんぴらごぼう かき玉汁 ココア牛乳のもと」でした。

3年生の給食の様子です。
3年生の3学期になっても、髪の毛をきっちり帽子にいれている給食当番の姿がすばらしいです。
今日は公立の推薦入試があり、人数の少ない班は近くの班と合体させて食べていました。
なんでも話題にでき、会話の弾む給食時間でした。

1、2年生学年末テスト

画像1 画像1
1年生と2年生は、本日より学年末テストが始まりました。しーんと静まりかえった教室や廊下に、鉛筆の音が響きます。3日間苦しい戦いですが、自分の力を精一杯発揮できるようにがんばってください。

先生の勉強会

画像1 画像1
 先生の自主勉強会である「みすまる塾」(第6回)が開催されました。今年度は、小中連携という視点から、古知野北小学校と草井小学校にも参加を呼びかけ、たくさんの先生に参加していただきました。本日は古知野北小学校の校長先生による授業です。教師力を高めるための手だてや工夫を、自らの実践をもとにお話しいただきました。

1・2年合同合唱練習

1年生の教室にて、合同合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年合同合唱練習会

 卒業式に向け、1・2年生合同の合唱練習が行われました。今年度初めての練習は、2年生のパートリーダーが1年生の教室に赴き、練習を行いました。初日ということもあり、まだまだ2年生も緊張した様子でした。
 1年生と2年生の心を込めた合唱で3年生を送り出してあげたいと思います。
 これからも練習を重ね、より良い合唱になるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015°北中ロボットコンテスト始まりました

 1学期から技術・家庭科の時間に製作してきたロボットづくりがいよいよ大会を迎えました。今日の2時間目に2年3組が予選会を行いました。テスト後に他のクラスも予選会、決勝トーナメントを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食交流会

 2月15日(月)給食の時間に3年生の教室で給食交流会をしました。これは卒業前に旧1年時のクラスメイトと給食を共に食べ、旧担任や仲間と交流をもつものです。
 会食が始まり、久しぶりに会う仲間もいて賑やかになっているかと思いましたが、久しぶりのあまりに、はじめは静かに食べていました。どのクラスもだんだんと盛り上がっていき楽しく時間を過ごしました。また、当時の学級の体育大会などの記録を発表し、「懐かしい」といった声も聞こえてきました。卒業前のよい思い出になったことでしょう。来週にも、旧2年のクラスで同じように交流会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるの心でつなげたたすき

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民駅伝が無事に終了しました。心配していた雨もあがり、多くの方の声援を受け、北中生チーム(チームてにすいえい部)は、大健闘の7位でした。先生チームもたすきをつなげ、完走することができました。応援ありがとうございました。

市民駅伝へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われる江南市民駅伝に、北中を代表して有志の生徒6名と、先生チームが参加します。あいにくの天気ですがやる気は十分です。みなさん応援をよろしくお願いします!
Good luck!

2月14日(日)江南市・市民駅伝大会

画像1 画像1
 2月14日(日)市民駅伝大会が予定されています。
 今年度はテスト週間と重なってしまい、希望者での参加となりましたが、北部中学校からも2チームが大会に出場します。そして今年度は開会式での選手宣誓を北部中学校の2年生生徒が代表で行います。
 これまで部活動で鍛えた「体力」と「精神力」で、全員がたすきを繋ぎゴールを目指します。
 応援よろしくお願いします。

3年生調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生調理実習

 本日、3年生が調理実習を行い、鬼まんじゅうを作りました。最後の調理実習ということで気合いが入り、おいしく、そして楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2/10)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 たらのみそマヨホイル焼き すき焼き たくあん和え きんかん」でした。

今週から「卒業記念DVD」のため、3年生の給食の様子が撮影されています。
3年生のみなさんは、給食を食べるのも残り15回になりました。
中学校生活の楽しい思い出をたくさん残してほしいと思います。

 今日は「きんかん」がでました。
「何これ?」「みかんの子?」「どうやって食べるの?」と、初めてきんかんを見る生徒が多く、食べたことのある生徒が食べ方を教えていました。

保健の授業 応急手当

本日の保健では、応急手当について学習をしました。
人形を使って胸骨圧迫を行ったり、実際のAEDを見て説明を聞いたりしました。

今日学んだことは、いつ使うか分かりませんが忘れずにいてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348