地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

あいさつの日中止

2月10日に予定されていた、小学校へ出向いてのあいさつ運動は、インフルエンザの広がりを防ぐため中止となりました。
次回は3月10日になります。

インフルエンザ等による学級閉鎖と部活動中止について (1年2組・2年4組)

画像1 画像1
週がかわりましたが、インフルエンザの勢いは、まだまだ止まらないようです。
 1年2組と2年4組において、インフルエンザとみられる症状の生徒が増えてまいりました。

 そこで、1年2組と2年4組につきましては、2月9日(火)10日(水)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。

 また、部活動においては、2月10日(水)まで朝練・夕練ともに中止いたします。(水曜日からテスト週間に入りますので、部活動の開始はテスト終了後、2月19日(金)の夕練からの予定です。)
 保護者のみなさまには、お世話をかけますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

○ 家庭生活では、人ごみへの外出をさけ、手洗い・うがいの励行など健康面に留意して過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常がみられた場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された時は、学校にお知らせください。また、治癒したと診断された場合も連絡をお願いします。

※ 学校からは、緊急メールや電話等で連絡を取らせていただく場合があります。

【吹奏楽部】中部日本重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市民会館で行われた中部日本個人・重奏コンテストに、本校吹奏楽部からはクラリネット三重奏、金管八重奏が参加しました。緊張感のある、丁寧な演奏をすることができました。次は夏のコンクールに向けて、技術・表現力ともにさらにレベルアップしていきましょう。

【2年生】 修学旅行探検隊集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は3本立て。

 最初は、基礎学力コンクール優秀クラスの表彰がありました。
 前回優秀クラスの2年3組から今回優秀クラスの2年2組へトロフィーが渡りました。

 2つ目は、卒業生を送る会の練習。
 内容はまだ明かせませんが、着実に進行しています。お楽しみに!

 最後は、修学旅行2日目、都内分散行程表の書き方でした。
 東京は路線が多いので、しっかりと計画して行く必要があります。
 行程表を作るためにはたくさんのことを調べなければなりません。
 期限通りに完成できるように、協力しながら進めて行きましょう。 

部活動中止のお知らせ

 インフルエンザがさらに拡大しております。つきましては、感染予防のため、次のように部活動を中止いたします。

○ 2月5日(金)夕練 
  2月6日(土)
    7日(日)  
  
  1,2年生ともに中止とします。
  予定としては、2月8日(月)より部活再開の予定です。

(ただし、サッカー部と吹奏楽部の一部の生徒は、公式な大会や演奏会に参加いたします。)


 休日は、人ごみを避け、感染予防にこころがけてください。

インフルエンザ増加に伴う1年生部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
 まだまだインフルエンザの勢いは収まることがなく、欠席者が増加しています。今年のインフルエンザはA型もB型も同時に発症しているようで、体調が悪い生徒を見ると大変心配です。手洗いやうがいをご家庭でもさらに推奨していただけたらと思います。

 1年生の欠席が多いので、本日2月4日(木)と、明日2月5日(金)におきましては、1年生は朝練習も夕練習も部活を中止します。
 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

不審者情報 江南市内

画像1 画像1
次のような事案が発生しましたので、連絡します。

○日時 2月3日(水) 午後3時30分頃

○場所 江南市東野町地内

○事案内容
 児童が下校後、友達の家に遊びに行くために外を歩いていたところ、男から「ちょっといい」と声をかけられた。無視していたが、後をついてきて「トイレある?」「公園ある?」と聞いてきたので、近くの公園に案内した。その後、近くのコンビニに案内することになり、そこで「写真を撮ろう」と言われたが、隙を見て逃げ出した。家に帰り、母親が警察に通報した。

○不審者の特徴
 20歳ぐらい、身長170cmぐらい、赤色と青色のチェックのシャツ、黒いズボン、サングラス、マスク、ネックウォーマー、自転車

私立一般受験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目になりました。予定通り出発していきました。自分の力を信じて今日もがんばろう。明日受験する子は、準備を怠らないようにしましょう。2月4日は立春です。よい春にするためにあともう少しですね。

私立一般受験1日目

 本日より私立・専修学校の一般受験が始まります。江南駅では、朝早くから生徒が出発チェックを受け、出発していきました。やはり緊張した様子でしたが、先生方と会話している内に、少し緊張がほぐれたようでした。
 自分の実力を出せるよう、落ち着いて試験に取り組んでほしいです。
 北中生、ファイト!!
画像1 画像1

インフルエンザ等による学級閉鎖について (1年3組)

 先ほどインフルエンザについてのメールを送らせていただきましたが、午後になり1年3組において、インフルエンザとみられる症状の生徒が増えてまいりました。
 そこで、1年3組につきましては、2月3日(水)4日(木)の2日間、学級閉鎖の措置をとります。保護者のみなさまには、お世話をかけますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

○ 家庭生活では、人ごみへの外出をさけ、手洗い・うがいの励行など健康面に留意して過ごさせてください。
○ お子さんに体調の異常がみられた場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された時は、学校にお知らせください。また、治癒したと診断された場合も連絡をお願いします。

※ 学校からは、緊急メールや電話等で連絡を取らせていただく場合があります。

インフルエンザ増加に伴う1年生部活動中止と部活動対抗駅伝延期について

画像1 画像1
 インフルエンザの勢いが強まり、1年生の欠席が急激に増えてまいりました。このため1年生においては、明日2月3日(水)の朝練習、夕方練習を中止いたします。
 また、2月4日(木)に予定されていました「部活動対抗駅伝」につきまして、延期といたします。実施日は、未定ですが、卒業式後に実施する予定です。
 よろしくお願いいたします。

【2年生】 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が修学旅行に向けて動き出しています!

本日は東京の路線図を学習しました。
修学旅行で使うと思われる駅を、場所とともに確認していきました。

名古屋の地下鉄は4路線。
東京の地下鉄の路線が何路線かも学びましたね。
キッザニアの最寄り駅も覚えましたね?

東京の知識があれば、さらに楽しくなります。
次回以降も東京のことを学んで、修学旅行を100倍楽しくしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
今日は、メキシコの給食「トルティーヤ 牛乳 鶏肉のメキシカンソース かぼちゃと豆のサラダ アボカドスープ」でした。

 給食にはじめて登場したトルティーヤを見て「どうやって食べるの?」「何を巻くの?」や、スープのアボカドを「初めて食べる」など、不思議そうな顔をしている生徒があちこちにいました。

インフルエンザ増加に伴う部活動中止について

画像1 画像1
 北部中学校でもインフルエンザ患者が増加してまいりました。更なる感染の予防として、明日の部活動の朝練習と帰りの練習を中止いたします。
 なお、本日は月曜日ですので、部活動の帰りの練習はありません。
 ご家庭でも手洗い、うがい等の予防をすすめていただくよう、よろしくお願いいたします。

【入学説明会】 ようこそ北中へ!

1月29日(金)

 本日、本校にて「入学説明会」が行われました。
 来年度、入学予定の小学校6年生と保護者のみなさんが、中学校での生活に関する説明を受けたり、校内を巡ったりしました。6年生のみなさんが中学校の授業に参加し、元気に発言する場面も見られました。
 あいにくの天気で部活動見学は中止になってしまいましたが、入学してからじっくり入部する部活動を決めてくださいね!

 また、本日の会では1年生が歓迎の合唱をしたり、北中についてスライドで説明をしたりしました。先輩として大変頼もしい姿を見せてくれました。
 来年度も素敵な学校になりそうです!
 6年生のみなさん、北中で待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級会

 学級会では委員会の活動報告や「いじめ0をめざして」というテーマで討論会が行われました。
 活発な意見交換が行われているクラスもあり、来年度から最上級生として学校を引っ張っていく姿が楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校推薦入試 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)いよいよ推薦入試当日になりました。予定通り無事に出発しました。
江南駅では、緊張した表情の生徒、担任の先生を顔を見てホッとした生徒や、普段と変わらない生徒といました。試験時間が近づくにつれて緊張すると思いますが、自分を信じてがんばるしかありません。帰りのよい報告を待っています。

幼稚園訪問実習(2−5)

画像1 画像1
すがすがしい青空のもと、最後のクラスの訪問実習が終わりました。貴重な体験をさせて下さった附属幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。

幼稚園訪問実習(2−2)

画像1 画像1
 とまどいながらも、自分なりによい関わり方を見つけ出そうとしている生徒の姿が見られ、印象的でした。園児の「またきてね!」という元気いっぱいの声が、別れを名残惜しくさせますね。

雪解けを待ちながら

画像1 画像1
寒い毎日が続いています。1月もあとわずかですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式 部活動なし
4/6 入学式準備 新3年登校 8:50
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348